2021年3月3日(水)2021年は蓬莱桜の見学はできませんが、様子を記事に書くので参考にしてください。 向島蓬莱桜(向島小学校寒桜) 2021年3月
向島蓬莱桜の開花状況レポートは終了しました。
向島運動公園の開花情報はこちらです。
今年も向島蓬莱桜の開花状況を掲載します。なお、今年の蓬莱桜祭り(3月15日)は中止になりました。桜見学は可能です。
昨年の記事ですが、「向島蓬莱桜見学駐車場情報」も参考にしてください。
[その他参考情報]
向島小学校 2020年寒桜の風景
防府市 防府市向島の寒桜見学についてのお願い
2020年3月19日(木)桜当番も終わりです。
今日の午後は桜当番(駐車整理)だったのですが、中止になりました。午前中に案内看板も撤去したそうです。
今日で開花状況レポートも終了します。
昼から時間が空いたので久々に畑仕事に行きました。桜の様子も見てきましたが、ほとんど花びらは残っていません。

2代目もほとんど散っています。

今日の午前中は小学校の卒業式でしたが、辛うじて花が残っていて良かったです。
次は向島運動公園のソメイヨシノですが、来週初めあたりから開花が始まりそうです。
2020年3月17日(火)もう終わりですね。
今日の夕方の様子です。残っている花びらは少しだけになっています。

枝の先に葉が出てきていますが、まだ葉も赤いので目立ちません。

お客さんも減りました。
2020年3月16日(月)ほとんど花びらが無くなりました。
今日は午前中、桜当番でしたが、雨が降ったり晴れたりでお客さんはほとんど来ないので10時過ぎで解散しました。
桜は昨夜の風雨で花びらがほとんど無くなりました。今年の蓬莱桜も終わりですね。

蓬莱桜はガクが赤いので遠目には、まだ咲いているように見えますが花びらは少ししか残っていません。
2代目も花びらが少なくなりました。(帰る際に映した写真です。解散になったら晴れてきました。(^^;)

3月19日(木)午前に6年生と父母だけの卒業式がありますが、花びらは残っていないかも知れません。(-_-;)
2020年3月15日(日)そろそろ終わりです。
今日は夕方、畑に行った帰りに寄ってきました。風が強かったせいもあって更に花びらが少なくなっていました。

花びらの残ったガクが少なくなって、先端から葉が出てきています。

2代目の方は多少残っている花が多いです。

今日はそこそこお客さんが来られたようですが、明日からは少なくなるのではないかと思います。
明日は桜当番ですが、早めに解散になるかも。
2020年3月14日(土)花びらが少なくなってきました。
今日は朝から桜当番でした。
8時半頃に行ったときは雨が降っていてお客さんはほとんどいませんでしたが、10時頃からは晴れてきたので、お客さんが増えました。
今日は校庭がぬかるんでいて校庭を臨時駐車場には出来ないので、校外の臨時駐車場を案内しました。
今日の9時頃の桜です。花びらが散ったガクが半分くらいあります。

まだ、葉が出ていないので遠目にはきれいです。見ごろは明日あたりまでだと思います。
お客さんの多くの方が、運動公園のソメイヨシノの様子も見ていかれるようですが、ソメイヨシノはまだ咲いていません。
2020年3月13日(金)まだ花はあります。
今日も夕方、畑に行った帰りに寄ってきました。6時前の写真ですが、だいぶ散っていました。

残った花びらが半分くらいになっています。

2代目の方が少し散るのが遅いようです。

明日はまだ桜見学のお客さんが多そうです。
2020年3月12日(木)だいぶ散ってきました。
今日も夕方5時半頃に桜ウォッチに行ってきました。
昨日よりさらに散ってガクが目立ってきましたが、まだきれいです。

昨日より花がまばらになってきました。

この土日まではなんとか花がありそうです。
2020年3月11日(水)さらに散っていますが、まだ花はあります。
今日は大工仕事をやったので、桜ウォッチが夕方5時半頃になりました。天気が良かったので、お客さんが多かったようで、夕方5時半でも数組のお客さんが来られていました。
昨夜の雨で桜はだいぶ散っていましたが、まだきれいです。夕日で赤っぽく写ってしましました。(^^;

花びらが落ちてガクのみになっている花が増えてきています。

2代目もまだきれいに咲いています。

2020年3月10日(火)だいぶ散ってきました。
今日の午後は桜当番でした。午前中に、雨でお客さんが少ないので午後からの当番は来なくて良いとの連絡があったのですが、1時頃にお客さんが増えたので来てくれとの呼び出しがありました。
急いで小学校に行ったら西側駐車場はだいぶ埋まっていて、お客さんが来られていました。

昨夜の雨で、だいぶ花びらが散って根元に落ちていました。

この感じだと今週いっぱいで見ごろは終わりそうです。
今度の土日(3月14日、15日)まではお客さんが多そうですが、来週は当番も終わりになりそうです。
3月19日(木)午前中に卒業生と父母だけで卒業式を行うそうですが、少しでも花が残っていると良いですね。
2020年3月9日(月)散りだしましたが、まだ満開です。
今日は夕方5時頃、畑に行った帰りに桜を見てきました。
夕方でも10人くらいのお客さんがいましたが、昼間は晴れて暖かかったので、お客さんが多かったようです。
桜は満開が続いていますが、花びらが少し舞っていました。

メジロに代ってヒヨドリがたくさん来ていました。桜が散りだすとヒヨドリが来るようになります。
今夜から天気が崩れるようなので、だいぶ散るかも知れません。
二代目は咲くのが少し遅かったので、まだ蕾が残っています。こちらにはメジロがいました。

2020年3月8日(日)今日も満開です。
夕方4時頃、市内に出た帰りに小学校に寄ってみました。この時間でも多くのお客さんがいました。

今日は天気も回復して絶好の桜見物日和でした。青空を背景にきれいに咲いています。

昨日の雨のせいで花びらが少し落ちていました。今度の週末にはかなり散ってしまうのではないかと思います。

今日はお客さんが多くて駐車場がいっぱいになり、公民館や西福寺の駐車場にも駐車してもらったようです。
2020年3月7日(土)満開が続いています。
今日の午後は蓬莱桜保存会の桜当番で小学校に詰めていました。
桜は満開が続いていますが、少し花びらが散り始めました。

少し雨が降った時間もありましたが、お客さんはそこそこ来られていました。ただし、昨日よりはお客さんは少なかったです。

明日は天気が回復するようなのでお客さんが多いかも知れません。校庭を臨時駐車場にする予定ですが、今夜の雨次第では校庭がぬかるんで臨時駐車場に出来ないかも知れません。
2020年3月6日(金)最高の桜日和でした。
今日は朝から用事があって出かけましたが、10時過ぎころ桜の様子を見て帰ろうと思って小学校に寄ったら、たくさんのお客さんが来られていて校庭西側駐車場がいっぱいになっていました。
今日は天気が良くて絶好の桜日和でした。

昨日の夕方、NHKで蓬莱桜のニュースが流れたそうで、そのせいもあってお客さんが多かったようです。

様子を見てすぐ帰るつもりだったのですが、西側駐車場が混雑して出入りできなくなるので、急遽、校庭の臨時駐車場を開設する事になり、ライン引きを手伝いました。臨時駐車場を開設したので車の流れはスムーズになりました。
結局、12時過ぎまで手伝って帰ってきました。
知り合いが、新築地緑地の河津桜を見てきたそうです。河津桜もまだ咲いているので、桜めぐりが出来ますね。
2020年3月5日(木)満開です。
夕方、桜ウォッチに行ってきました。昨日より更にきれいな満開になっていました。

天気予報では今度の土日が雨マークになっているので、明日の金曜日がベストの桜見学日かも知れませんね。
2020年3月4日(水)ほぼ満開になりました。
今日は向島立岩稲荷初午祭でしたが、朝が雨だったので午後の桜当番は無くなって、後片付けまで手伝ってきました。
夕方4時頃の様子ですが、ほぼ満開になっていました。明日は天気が回復しそうなので花見日和になりそうです。

2代目は少し開花が遅いですが、だいぶ咲いてきました。

今週末の土日(3月7日、8日)が一番見頃の休日になりそうで、校庭がぬかるんでいなければ校庭が臨時駐車場になる予定です。
2020年3月3日(火)7分咲きで明日は満開になりそうです。
今日は午前中畑仕事をやったので、帰りに小学校に寄って様子を見てきました。開花が進んで7分咲きくらいでした。

明日は生憎の雨の予報ですが、ほぼ満開(8分咲き)になりそうです。
今日は小学校も休校で、数組の方が見学に来られていましたが人が少なくて静かでした。
明日は向島立岩稲荷初午祭ですが、餅まきがある11時頃には雨が止んでいると良いですね。
2020年3月1日(日)6分咲きくらいです。
今日は朝から向島立岩稲荷初午祭用の餅をつきました。11時くらいに餅つきが終わったので、小学校に寄って様子を見てきました。
開花が進んで6分咲きくらいでした。後2、3日で満開になりそうです。

メジロがたくさん来ていました。(写真では分からないですね。)

帰省していた奈良県にいる幼馴染と出会ったので、小学生時代の話題で話し込んでしまいました。(^^;
今日は臨時登校で子供たちが学校に来ていました。
2020年2月28日(金)臨時休校
今日の夕方の桜です。5分咲きくらいになってきました。来週前半には満開になりそうです。

コロナウィルス対策で3月2日(月)から春休みまで小学校が休校になる事になりました。防府市教育委員会の決定で明日明後日(2月29日(土)、3月1日(日))は臨時登校で午前中授業があるそうです。明日明後日の午前中に様子を見に行かれる方は、児童が登校しているので気を付けてください。
卒業式も無いそうで、6年生は気の毒ですね。毎年、桜の下で卒業写真を撮っていたのですが、残念です。時間がたてば良い思い出になると思いますが。
蓬莱桜保存会では、今日臨時駐車場の準備をしました。例年なら3月7日(土)あたりから土日は校庭が臨時駐車場になるのですが、今後の運用がどうなるか不明です。
2020年2月27日(木)開花が進んでいます。
今日の2時頃の写真です。更に開花が進んでいます。

防府市のホームページに「防府市向島の寒桜見学についてのお願い」が掲載されています。桜見学の際の注意事項が掲載されていますので、ご覧ください。
なお、3月10日(火曜日)午前11時~午後1時30分 に予定されていた行事(お花見弁当)は中止になりました。
2020年2月26日(水)3分咲きになりました。
今日の夕方、老人会の集まりがあったので行く途中に蓬莱桜の様子を見てきました。3分咲きくらいでした。(2分咲きという意見もありましたが、小学校のホームページに合わせます。(^^;)


2020年2月23日(日) 蓬莱桜祭り中止
今日は9時から蓬莱桜保存会のお手伝いで、小学校周辺の案内看板立てをやりました。
集まった会員に会長から、新型コロナウィルスの感染拡大を考慮して3月15日(日)予定の桜祭りを中止したいとの話がありました。残念ですが、最近の状況を見るとやむを得ないですね。(-_-;)
案内看板はいつもの海岸道路から旧道への入口と小学校西駐車場の入り口に立てました。小学校西駐車場入り口です。

桜の開花状況は、更に咲いている花が増えていました。全体を見ると、まだ蕾ですが。

上の方の枝はだいぶ花が咲いていました。

来週の土日(2月29日、3月1日)頃には見ごろになるかも知れません。
2020年2月21日(金)開花状況掲載開始
今日から桜ウォッチを開始します。
今日の夕方見たらまだ蕾ですが、数輪の花が咲いていました。来週初めには2分咲きくらいになりそうです。
昨年は暖冬で満開が3月8日頃でしたが、今年は更に早くなりそうです。


向島蓬莱桜の開花状況レポートは終了しました。
向島運動公園の開花情報はこちらです。
今年も向島蓬莱桜の開花状況を掲載します。なお、今年の蓬莱桜祭り(3月15日)は中止になりました。桜見学は可能です。
昨年の記事ですが、「向島蓬莱桜見学駐車場情報」も参考にしてください。
[その他参考情報]
向島小学校 2020年寒桜の風景
防府市 防府市向島の寒桜見学についてのお願い
2020年3月19日(木)桜当番も終わりです。
今日の午後は桜当番(駐車整理)だったのですが、中止になりました。午前中に案内看板も撤去したそうです。
今日で開花状況レポートも終了します。
昼から時間が空いたので久々に畑仕事に行きました。桜の様子も見てきましたが、ほとんど花びらは残っていません。

2代目もほとんど散っています。

今日の午前中は小学校の卒業式でしたが、辛うじて花が残っていて良かったです。
次は向島運動公園のソメイヨシノですが、来週初めあたりから開花が始まりそうです。
2020年3月17日(火)もう終わりですね。
今日の夕方の様子です。残っている花びらは少しだけになっています。

枝の先に葉が出てきていますが、まだ葉も赤いので目立ちません。

お客さんも減りました。
2020年3月16日(月)ほとんど花びらが無くなりました。
今日は午前中、桜当番でしたが、雨が降ったり晴れたりでお客さんはほとんど来ないので10時過ぎで解散しました。
桜は昨夜の風雨で花びらがほとんど無くなりました。今年の蓬莱桜も終わりですね。

蓬莱桜はガクが赤いので遠目には、まだ咲いているように見えますが花びらは少ししか残っていません。
2代目も花びらが少なくなりました。(帰る際に映した写真です。解散になったら晴れてきました。(^^;)

3月19日(木)午前に6年生と父母だけの卒業式がありますが、花びらは残っていないかも知れません。(-_-;)
2020年3月15日(日)そろそろ終わりです。
今日は夕方、畑に行った帰りに寄ってきました。風が強かったせいもあって更に花びらが少なくなっていました。

花びらの残ったガクが少なくなって、先端から葉が出てきています。

2代目の方は多少残っている花が多いです。

今日はそこそこお客さんが来られたようですが、明日からは少なくなるのではないかと思います。
明日は桜当番ですが、早めに解散になるかも。
2020年3月14日(土)花びらが少なくなってきました。
今日は朝から桜当番でした。
8時半頃に行ったときは雨が降っていてお客さんはほとんどいませんでしたが、10時頃からは晴れてきたので、お客さんが増えました。
今日は校庭がぬかるんでいて校庭を臨時駐車場には出来ないので、校外の臨時駐車場を案内しました。
今日の9時頃の桜です。花びらが散ったガクが半分くらいあります。

まだ、葉が出ていないので遠目にはきれいです。見ごろは明日あたりまでだと思います。
お客さんの多くの方が、運動公園のソメイヨシノの様子も見ていかれるようですが、ソメイヨシノはまだ咲いていません。
2020年3月13日(金)まだ花はあります。
今日も夕方、畑に行った帰りに寄ってきました。6時前の写真ですが、だいぶ散っていました。

残った花びらが半分くらいになっています。

2代目の方が少し散るのが遅いようです。

明日はまだ桜見学のお客さんが多そうです。
2020年3月12日(木)だいぶ散ってきました。
今日も夕方5時半頃に桜ウォッチに行ってきました。
昨日よりさらに散ってガクが目立ってきましたが、まだきれいです。

昨日より花がまばらになってきました。

この土日まではなんとか花がありそうです。
2020年3月11日(水)さらに散っていますが、まだ花はあります。
今日は大工仕事をやったので、桜ウォッチが夕方5時半頃になりました。天気が良かったので、お客さんが多かったようで、夕方5時半でも数組のお客さんが来られていました。
昨夜の雨で桜はだいぶ散っていましたが、まだきれいです。夕日で赤っぽく写ってしましました。(^^;

花びらが落ちてガクのみになっている花が増えてきています。

2代目もまだきれいに咲いています。

2020年3月10日(火)だいぶ散ってきました。
今日の午後は桜当番でした。午前中に、雨でお客さんが少ないので午後からの当番は来なくて良いとの連絡があったのですが、1時頃にお客さんが増えたので来てくれとの呼び出しがありました。
急いで小学校に行ったら西側駐車場はだいぶ埋まっていて、お客さんが来られていました。

昨夜の雨で、だいぶ花びらが散って根元に落ちていました。

この感じだと今週いっぱいで見ごろは終わりそうです。
今度の土日(3月14日、15日)まではお客さんが多そうですが、来週は当番も終わりになりそうです。
3月19日(木)午前中に卒業生と父母だけで卒業式を行うそうですが、少しでも花が残っていると良いですね。
2020年3月9日(月)散りだしましたが、まだ満開です。
今日は夕方5時頃、畑に行った帰りに桜を見てきました。
夕方でも10人くらいのお客さんがいましたが、昼間は晴れて暖かかったので、お客さんが多かったようです。
桜は満開が続いていますが、花びらが少し舞っていました。

メジロに代ってヒヨドリがたくさん来ていました。桜が散りだすとヒヨドリが来るようになります。
今夜から天気が崩れるようなので、だいぶ散るかも知れません。
二代目は咲くのが少し遅かったので、まだ蕾が残っています。こちらにはメジロがいました。

2020年3月8日(日)今日も満開です。
夕方4時頃、市内に出た帰りに小学校に寄ってみました。この時間でも多くのお客さんがいました。

今日は天気も回復して絶好の桜見物日和でした。青空を背景にきれいに咲いています。

昨日の雨のせいで花びらが少し落ちていました。今度の週末にはかなり散ってしまうのではないかと思います。

今日はお客さんが多くて駐車場がいっぱいになり、公民館や西福寺の駐車場にも駐車してもらったようです。
2020年3月7日(土)満開が続いています。
今日の午後は蓬莱桜保存会の桜当番で小学校に詰めていました。
桜は満開が続いていますが、少し花びらが散り始めました。

少し雨が降った時間もありましたが、お客さんはそこそこ来られていました。ただし、昨日よりはお客さんは少なかったです。

明日は天気が回復するようなのでお客さんが多いかも知れません。校庭を臨時駐車場にする予定ですが、今夜の雨次第では校庭がぬかるんで臨時駐車場に出来ないかも知れません。
2020年3月6日(金)最高の桜日和でした。
今日は朝から用事があって出かけましたが、10時過ぎころ桜の様子を見て帰ろうと思って小学校に寄ったら、たくさんのお客さんが来られていて校庭西側駐車場がいっぱいになっていました。
今日は天気が良くて絶好の桜日和でした。

昨日の夕方、NHKで蓬莱桜のニュースが流れたそうで、そのせいもあってお客さんが多かったようです。

様子を見てすぐ帰るつもりだったのですが、西側駐車場が混雑して出入りできなくなるので、急遽、校庭の臨時駐車場を開設する事になり、ライン引きを手伝いました。臨時駐車場を開設したので車の流れはスムーズになりました。
結局、12時過ぎまで手伝って帰ってきました。
知り合いが、新築地緑地の河津桜を見てきたそうです。河津桜もまだ咲いているので、桜めぐりが出来ますね。
2020年3月5日(木)満開です。
夕方、桜ウォッチに行ってきました。昨日より更にきれいな満開になっていました。

天気予報では今度の土日が雨マークになっているので、明日の金曜日がベストの桜見学日かも知れませんね。
2020年3月4日(水)ほぼ満開になりました。
今日は向島立岩稲荷初午祭でしたが、朝が雨だったので午後の桜当番は無くなって、後片付けまで手伝ってきました。
夕方4時頃の様子ですが、ほぼ満開になっていました。明日は天気が回復しそうなので花見日和になりそうです。

2代目は少し開花が遅いですが、だいぶ咲いてきました。

今週末の土日(3月7日、8日)が一番見頃の休日になりそうで、校庭がぬかるんでいなければ校庭が臨時駐車場になる予定です。
2020年3月3日(火)7分咲きで明日は満開になりそうです。
今日は午前中畑仕事をやったので、帰りに小学校に寄って様子を見てきました。開花が進んで7分咲きくらいでした。

明日は生憎の雨の予報ですが、ほぼ満開(8分咲き)になりそうです。
今日は小学校も休校で、数組の方が見学に来られていましたが人が少なくて静かでした。
明日は向島立岩稲荷初午祭ですが、餅まきがある11時頃には雨が止んでいると良いですね。
2020年3月1日(日)6分咲きくらいです。
今日は朝から向島立岩稲荷初午祭用の餅をつきました。11時くらいに餅つきが終わったので、小学校に寄って様子を見てきました。
開花が進んで6分咲きくらいでした。後2、3日で満開になりそうです。

メジロがたくさん来ていました。(写真では分からないですね。)

帰省していた奈良県にいる幼馴染と出会ったので、小学生時代の話題で話し込んでしまいました。(^^;
今日は臨時登校で子供たちが学校に来ていました。
2020年2月28日(金)臨時休校
今日の夕方の桜です。5分咲きくらいになってきました。来週前半には満開になりそうです。

コロナウィルス対策で3月2日(月)から春休みまで小学校が休校になる事になりました。防府市教育委員会の決定で明日明後日(2月29日(土)、3月1日(日))は臨時登校で午前中授業があるそうです。明日明後日の午前中に様子を見に行かれる方は、児童が登校しているので気を付けてください。
卒業式も無いそうで、6年生は気の毒ですね。毎年、桜の下で卒業写真を撮っていたのですが、残念です。時間がたてば良い思い出になると思いますが。
蓬莱桜保存会では、今日臨時駐車場の準備をしました。例年なら3月7日(土)あたりから土日は校庭が臨時駐車場になるのですが、今後の運用がどうなるか不明です。
2020年2月27日(木)開花が進んでいます。
今日の2時頃の写真です。更に開花が進んでいます。

防府市のホームページに「防府市向島の寒桜見学についてのお願い」が掲載されています。桜見学の際の注意事項が掲載されていますので、ご覧ください。
なお、3月10日(火曜日)午前11時~午後1時30分 に予定されていた行事(お花見弁当)は中止になりました。
2020年2月26日(水)3分咲きになりました。
今日の夕方、老人会の集まりがあったので行く途中に蓬莱桜の様子を見てきました。3分咲きくらいでした。(2分咲きという意見もありましたが、小学校のホームページに合わせます。(^^;)


2020年2月23日(日) 蓬莱桜祭り中止
今日は9時から蓬莱桜保存会のお手伝いで、小学校周辺の案内看板立てをやりました。
集まった会員に会長から、新型コロナウィルスの感染拡大を考慮して3月15日(日)予定の桜祭りを中止したいとの話がありました。残念ですが、最近の状況を見るとやむを得ないですね。(-_-;)
案内看板はいつもの海岸道路から旧道への入口と小学校西駐車場の入り口に立てました。小学校西駐車場入り口です。

桜の開花状況は、更に咲いている花が増えていました。全体を見ると、まだ蕾ですが。

上の方の枝はだいぶ花が咲いていました。

来週の土日(2月29日、3月1日)頃には見ごろになるかも知れません。
2020年2月21日(金)開花状況掲載開始
今日から桜ウォッチを開始します。
今日の夕方見たらまだ蕾ですが、数輪の花が咲いていました。来週初めには2分咲きくらいになりそうです。
昨年は暖冬で満開が3月8日頃でしたが、今年は更に早くなりそうです。


コメント
コメント一覧 (5)
来週早々見に行ってみます。3月の初めの週頃が一番人出が多くなりそうですね。
JA4JOE
が
しました
若干の時期の前後はありますが花は季節を忘れないのが偉いですね。
イベント、会議などがいっぱいキャンセルになるので暇になってきました。(笑)
新田小学校も明日までで卒業式は来賓もなしでやるそうです。
教職員は必至の準備があったでしょうが表向きは児童も含めて落ち着いていますね。早く通常運転になって欲しいです。
JA4JOE
が
しました
防府市内の小中学校は土曜日曜登校で月曜日から休みになったようです。卒業式もやって、ずいぶん長い春休みになりますね。
明日は立岩稲荷初午祭の餅つきです。
主催者の方はお祭り中止は考えていないようですが、手伝うものとしては参加していいのか悩ましいです。
JA4JOE
が
しました
ソメイヨシノは今からですね。世の中は自粛続きですが桜はちゃんと季節を忘れずに咲いてくれますね。当たり前が当たり前がいいですね。
JA4JOE
が
しました
桜はそろそろ終わりですね。
明日は桜当番ですが、来週は当番はしなくて良いのでは無いかと思っています。
JA4JOE
が
しました
(お願い)質問はメールではなく、コメントでお願いします。