昨日午後は久々にトラクターを動かしました。
西側畑のハクサイ、ダイコンの収穫が終わった後が、そのままになって花が咲いていました。

そろそろ夏野菜の準備もあるので、トラクターで畝を崩しました。ダイコン畝は深畝なので、一回では溝が無くならないので2回トラクターを走らせました。

昨年のブログを見ると3月5日に鋤き込みをやったので、今年はだいぶ遅いです。
西側畑は一部を使ってナス、キュウリを植える予定です。
そして、レンゲの話です。
昨年10月20日に種を蒔いた休耕田ですが、ようやく花が咲きました。

まばらになっているし雑草が多いので、期待していたレンゲ畑には程遠いですね。(笑)

実が出来るまで待ってから鋤き込めば来年も咲くそうなので、しばらくおいておきます。
西側畑のハクサイ、ダイコンの収穫が終わった後が、そのままになって花が咲いていました。

そろそろ夏野菜の準備もあるので、トラクターで畝を崩しました。ダイコン畝は深畝なので、一回では溝が無くならないので2回トラクターを走らせました。

昨年のブログを見ると3月5日に鋤き込みをやったので、今年はだいぶ遅いです。
西側畑は一部を使ってナス、キュウリを植える予定です。
そして、レンゲの話です。
昨年10月20日に種を蒔いた休耕田ですが、ようやく花が咲きました。

まばらになっているし雑草が多いので、期待していたレンゲ畑には程遠いですね。(笑)

実が出来るまで待ってから鋤き込めば来年も咲くそうなので、しばらくおいておきます。
コメント
コメント一覧 (2)
我が家も久しぶりにトラクターの出番です。給油で軽油缶がむちゃくちゃ重いです。
田圃の高低が結構あり、板で泥を乗せるものを作り、高いところをスコップで掘り板に乗せて低いところでハローを上げて泥を落としています。
低いところはわかっているのでここ2,3日でやります。
今日はすぐかかりましたがバッテリーが少しへたっているのでしばらく乗らない時などポータブルのブースター(電池タイプ)にお世話になります。
明日からトラクターは2条のコンバインが入っていた掘立小屋に入れます。いちいちシートをかけなくていいです。
JA4JOE
が
しました
久々にイヤホンを出したら電池が切れていたので、音楽なしでした。(笑)
給油は20l缶だと重すぎるので10l缶に移して入れていますが、トラクターの給油口は高いところにあるので大変ですね。
田んぼの高低は水が流れるところが低くなるのでしょうかね。管理している休耕田は山側に低いところに低い場所が出来ます。スコップで修正しても次の年に低くなると言われました。今は休耕田なので放っています。
スコップで掘るのは重労働ですね。無理しないでやってください。
今日は夕方に自治会の会計監査があるので資料を作りました。
JA4JOE
が
しました
(お願い)質問はメールではなく、コメントでお願いします。