今日から新年度です。と言ってもリタイヤ生活の身にはあまり関係ないですが。
エープリルフールの日でもありますが、コロナでそんな気分では無いですね。
昨日、久々に廊下の床沈み補修をやりました。3年くらい前に廊下フローリング沈みの補修をやりましたが、3年も経つと別の箇所が沈みだしました。
フローリングの貼り替えをした方が良いのですが、廊下の面積が広いので対症療法で済ませています。(^^;
私は体重が軽いせいか、それほど気にならなかったので、そのうちやろうと思って後回しにしていたのですが、息子が歩くと沈みが激しくて床が抜けそうと心配した家内が沈む箇所に雑誌を置くようになりました。農家の主婦の雑誌、家の光です。(笑)

さすがにいつまでもほっておくわけにもいかないので、意を決して隣の4畳半和室の畳を外して床に潜って下から角材を打ちました。

前回は構造用合板(コンパネ)と角材で補修しましたが、今回は板の継ぎ目部分に45x45mmの角材を当てて、根太にコーススレッド75mm 4本を斜めに打って止めました。
洗面台前と風呂更衣室前の2か所を補修しました。
他にリビング横廊下にも沈む箇所がありますが、こちらは台所流し前の床下収納キャビネットから潜って、ほふく前進する距離が長いので改めてやろうと思います。DIYは好きですが、床下潜りは楽しく無いです。(笑)
(追記)その後、リビング横廊下の補修もやりました。
廊下フローリング沈み補修(その2)、床板補強モジュール
しかし、対症療法ではきりが無いかも知れませんね。2年前に修理した台所上の屋根の雨漏りも再発しています。(^^;
古い家はあちこち問題が起こります。
それと、今回大きな損害がありました。
床下で上向きに寝た状態でインパクトドライバを使うと埃が落ちるので眼鏡が汚れます。マスクしてるので曇るし。
窮屈な空間で眼鏡を外したら眼鏡のツルが折れてしましました。(-_-;)
このメガネはやはり3年前に白内障手術をした際に作ったものです。3年経つと駄目になる?
フレームは約4年前のものなので、寿命だったのかも知れませんが大損害です。
眼鏡なしでは生活に支障があるので買換える事になりますが、眼鏡屋さんに行くにも車の運転が出来ないので応急処置でツルを付けました。

アンテナ作成で使って余っていた2mmの銅線を曲げてビニールタイで縛ってホットボンドで止めました。
みっともないですが、とりあえず使えます。(^^;
このメガネをかけて市内の眼鏡市場に行って眼鏡を作ってきました。同じレンズだと10日くらいかかるとの事だったので、店舗在庫のあるレンズにして1時間半待ちで作ってもらえました。
今回はプラスチックフレームにしてみました。イメチェンです。(笑)

レンズは伊藤光学工業のアボナールASというレンズでした。前回はカールツァイスでしたが、今度は国産になりました。
前回のレンズは少し傷がついてきていましたが、安いレンズはハードコーテイングが弱いのか傷がつきやすい気がします。
今度のものもハードコーティングレンズですが、安い部類のレンズなので気を付けて扱わないと傷がつきやすいと思います。
白内障手術前に使っていた眼鏡はホヤのレンズで数年使っても傷はついていませんでした。値段を比べると3年対10年くらいで、3年で傷がつくのは妥当なかも知れません。(^^;
エープリルフールの日でもありますが、コロナでそんな気分では無いですね。
昨日、久々に廊下の床沈み補修をやりました。3年くらい前に廊下フローリング沈みの補修をやりましたが、3年も経つと別の箇所が沈みだしました。
フローリングの貼り替えをした方が良いのですが、廊下の面積が広いので対症療法で済ませています。(^^;
私は体重が軽いせいか、それほど気にならなかったので、そのうちやろうと思って後回しにしていたのですが、息子が歩くと沈みが激しくて床が抜けそうと心配した家内が沈む箇所に雑誌を置くようになりました。農家の主婦の雑誌、家の光です。(笑)

さすがにいつまでもほっておくわけにもいかないので、意を決して隣の4畳半和室の畳を外して床に潜って下から角材を打ちました。

前回は構造用合板(コンパネ)と角材で補修しましたが、今回は板の継ぎ目部分に45x45mmの角材を当てて、根太にコーススレッド75mm 4本を斜めに打って止めました。
洗面台前と風呂更衣室前の2か所を補修しました。
他にリビング横廊下にも沈む箇所がありますが、こちらは台所流し前の床下収納キャビネットから潜って、ほふく前進する距離が長いので改めてやろうと思います。DIYは好きですが、床下潜りは楽しく無いです。(笑)
(追記)その後、リビング横廊下の補修もやりました。
廊下フローリング沈み補修(その2)、床板補強モジュール
しかし、対症療法ではきりが無いかも知れませんね。2年前に修理した台所上の屋根の雨漏りも再発しています。(^^;
古い家はあちこち問題が起こります。
それと、今回大きな損害がありました。
床下で上向きに寝た状態でインパクトドライバを使うと埃が落ちるので眼鏡が汚れます。マスクしてるので曇るし。
窮屈な空間で眼鏡を外したら眼鏡のツルが折れてしましました。(-_-;)
このメガネはやはり3年前に白内障手術をした際に作ったものです。3年経つと駄目になる?
フレームは約4年前のものなので、寿命だったのかも知れませんが大損害です。
眼鏡なしでは生活に支障があるので買換える事になりますが、眼鏡屋さんに行くにも車の運転が出来ないので応急処置でツルを付けました。

アンテナ作成で使って余っていた2mmの銅線を曲げてビニールタイで縛ってホットボンドで止めました。
みっともないですが、とりあえず使えます。(^^;
このメガネをかけて市内の眼鏡市場に行って眼鏡を作ってきました。同じレンズだと10日くらいかかるとの事だったので、店舗在庫のあるレンズにして1時間半待ちで作ってもらえました。
今回はプラスチックフレームにしてみました。イメチェンです。(笑)

レンズは伊藤光学工業のアボナールASというレンズでした。前回はカールツァイスでしたが、今度は国産になりました。
前回のレンズは少し傷がついてきていましたが、安いレンズはハードコーテイングが弱いのか傷がつきやすい気がします。
今度のものもハードコーティングレンズですが、安い部類のレンズなので気を付けて扱わないと傷がつきやすいと思います。
白内障手術前に使っていた眼鏡はホヤのレンズで数年使っても傷はついていませんでした。値段を比べると3年対10年くらいで、3年で傷がつくのは妥当なかも知れません。(^^;
コメント
コメント一覧 (6)
眼鏡、結構金がかかりますね。私の使っている今のフレームは途中で溶接したりしてもう20年くらい使っています。レンズはどうしても傷がつきますね。消耗品でしょうか。
JA4JOE
が
しました
根太張りのフローリングは階段下などの負荷がかかるところは20年くらいで駄目になる気がします。
うちは剥がして修理するとなると廊下面積が15平米以上あるので大仕事です。
最近の建物は部屋は捨て張りが普通ですが、廊下は根太張りが普通なのでしょうかね。
古いフローリングの上に貼れば丈夫な気がしますが、敷居より高くなるので駄目ですね。
頑張って床下に潜ります。(笑)
JA4JOE
が
しました
メガネはロックシティのメガネ市場で¥21,000程度の物を昨年9月にやりかえました。度が合わなく、過去の使わないものがガラスレンズやらゴロゴロしています。
JA4JOE
が
しました
うちは部屋は下に合板の捨て貼りがありますが、廊下は根太貼りなので体重の重い人間が歩くとフローリング板のオスザネが折れて駄目になります。
追加ブログを書きますが、その後、追加で3か所補修しました。他にも2か所気になるところがあります。
床下潜りもだいぶ要領が良くなってきました。(笑)
メガネは以前は数万円するものを買わされていましたが、2万円くらいのもので十分ですね。JINS眼鏡の3千円のものはちょっと品質が心配です。
JA4JOE
が
しました
フロアの床の沈み補修方法の内容読ませていただきました。
数か所は、床下から補強しましたがその後違うところで同じ症状が出ています。
床板の上に塗れば強度アップするような塗料でもあれば塗ってみるのですが
もしご存じならお教えください。
兵庫県からです。
JA4JOE
が
しました
ブログをお読みいただきありがとうございます。
床板強度を上げるような塗料は無いと思います。
敷居などとの段差が問題にならなければ上にフローリング材を重ね張りする方法が簡単なのですが、我が家の廊下はダイニングとの間の敷居が5mmくらいしか無くて重ね張りは無理です。
やはり、最終的には剥がして張り替えるしか無さそうです。
JA4JOE
が
しました
(お願い)質問はメールではなく、コメントでお願いします。