裏庭のハナミズキが咲いたので記録しておきます。
IMG_2722.jpg
このハナミズキは3年半前に吉本花城園(たぶん)でハナモモと一緒に買って植えたものですが、在庫処分の安い苗を買ったせいかずっと花が咲きませんでした。
表の庭に植えたハナモモは翌春から花が咲きましたが、ハナミズキは葉が出るだけだったので日当たりの悪い裏庭では花は咲かないのかなと思っていたのですが、今年、ようやく花が咲きました。!(^^)!

気になって探したら2016年10月に植えた時の写真が出てきました。
DSCN0051.JPG
随分小さかったんですね。3年半でここまで育って花が咲いてくれました。
ある程度大きくなると家の影より上に葉が付くので、これからは毎年、花を楽しませてもらえると思います。
でも、剪定しないといけない木が増えますね。(^^;