今日は朝9時から地区の氏神様の人麻呂神社参道の竹切りを手伝いました。
昨日夕方、自治会長から「人麻呂様の道に竹が倒れて邪魔なので片付けるから、都合が付けば明日の朝手伝って」という話がありました。
いつもながら急な話ですが、都合をつけました。(笑)

朝9時前に行くと、自治会長、副会長(2名)が既に道に倒れ込んでいる竹を切って片付けていました。
IMG_2784.jpg
一、二本かと思ったら道と境内で10本以上を片付ける必要があったので、自宅に帰ってチェーンソーを持って行きました。
倒れた竹をチェーンソーで2mくらいに切って片付けて、一時間くらいで終わりました。
切った竹は会長が処分するそうです。
IMG_2782.jpg

他に鳥居の前の道に穴が開いていたので、修復しました。
IMG_2787.jpg

人麻呂神社の周辺は竹藪になっていて、お参りする人も少なく、寂れるばかりです。
年一回の例大祭もここ2年、台風や暑さのせいで神事だけでした。
人口減少高齢化で、氏神様を維持するのも大変です。