今日は朝9時から地区の氏神様の人麻呂神社参道の竹切りを手伝いました。
昨日夕方、自治会長から「人麻呂様の道に竹が倒れて邪魔なので片付けるから、都合が付けば明日の朝手伝って」という話がありました。
いつもながら急な話ですが、都合をつけました。(笑)
朝9時前に行くと、自治会長、副会長(2名)が既に道に倒れ込んでいる竹を切って片付けていました。

一、二本かと思ったら道と境内で10本以上を片付ける必要があったので、自宅に帰ってチェーンソーを持って行きました。
倒れた竹をチェーンソーで2mくらいに切って片付けて、一時間くらいで終わりました。
切った竹は会長が処分するそうです。

他に鳥居の前の道に穴が開いていたので、修復しました。

人麻呂神社の周辺は竹藪になっていて、お参りする人も少なく、寂れるばかりです。
年一回の例大祭もここ2年、台風や暑さのせいで神事だけでした。
人口減少高齢化で、氏神様を維持するのも大変です。
昨日夕方、自治会長から「人麻呂様の道に竹が倒れて邪魔なので片付けるから、都合が付けば明日の朝手伝って」という話がありました。
いつもながら急な話ですが、都合をつけました。(笑)
朝9時前に行くと、自治会長、副会長(2名)が既に道に倒れ込んでいる竹を切って片付けていました。

一、二本かと思ったら道と境内で10本以上を片付ける必要があったので、自宅に帰ってチェーンソーを持って行きました。
倒れた竹をチェーンソーで2mくらいに切って片付けて、一時間くらいで終わりました。
切った竹は会長が処分するそうです。

他に鳥居の前の道に穴が開いていたので、修復しました。

人麻呂神社の周辺は竹藪になっていて、お参りする人も少なく、寂れるばかりです。
年一回の例大祭もここ2年、台風や暑さのせいで神事だけでした。
人口減少高齢化で、氏神様を維持するのも大変です。
コメント
コメント一覧 (2)
竹藪は時々手入れをしないと地下茎がすごくはびこって大変です。ときどき間引かないといけないようです。
人麻呂神社っていうので柿本人麻呂を祭ってあるんでしょうね。なんか格調高いですね。
JA4JOE
が
しました
自治会の役員は草刈りとか道整備の仕事が多いですね。私は自分のところの草刈りもちゃんと出来ていないのに、仕方なく草刈りを手伝っています。
うちの南側の山は竹やぶになっています。子供の頃は畑だったのですが、放棄されてから竹林になったそうです。
昔は竹は貴重な資源だったので間引いて管理されていましたが、今は伸び放題で枯れると倒れてきます。
人麻呂神社は昔はやしろがあったのですが、今は小さな外宮が置いてあるだけです。木が朽ちてきているので修理するか新規購入しないといけません。
JA4JOE
が
しました
(お願い)質問はメールではなく、コメントでお願いします。