先日の記事「最近の畑の様子 夏野菜購入苗の植付けが終わりました。」で次はサトイモの植付を行う予定と書きましたが、一輪管理機でサトイモ畝の畝溝を作ろうとしたらイエロー培土機が壊れてしまいました。
この培土機は近所の鉄工所で取付棒を接いで長くしてもらったものですが、溶接部分で折れてしまいました。先日溝堀りをしたパンジー畝の土は柔らかかったので大丈夫でしたが、サトイモ畝は土が湿っていて硬いので負荷が大きかったのだと思います。

断面を見ると鉄棒の周辺に3mmくらい溶接がしてあったようですが、強度不足のようです。

平鍬を使って人力で溝を掘ろうとも思いましたが、土が硬いので歯が立ちませんでした。(^^;
鉄工所は週に3日しかやっていないので、ようやく昨日持ち込んで修理してもらいました。
今度は引っ張り方向に切込み(開先)を大きくして溶接してくれたそうです。無料でやってもらえました。
早速に一輪管理機に取り付けてサトイモ畝の溝を作りました。

土が硬いので2度掘りしましたが、無事に畝を立ててサトイモを植えることができました。
サトイモは三角ホーで畝に2列溝を付けて50cm間隔で植えました。芽が出始めている種イモが多いので、発芽率は高いと思います。

種イモの間に化成肥料を入れておきました。

土を被せて終了です。溝に溜池から水を入れておきました。

種イモを約140個植えたので、食べきれないほど収穫できる予定です。うまく行けばですが。(笑)
この培土機は近所の鉄工所で取付棒を接いで長くしてもらったものですが、溶接部分で折れてしまいました。先日溝堀りをしたパンジー畝の土は柔らかかったので大丈夫でしたが、サトイモ畝は土が湿っていて硬いので負荷が大きかったのだと思います。

断面を見ると鉄棒の周辺に3mmくらい溶接がしてあったようですが、強度不足のようです。

平鍬を使って人力で溝を掘ろうとも思いましたが、土が硬いので歯が立ちませんでした。(^^;
鉄工所は週に3日しかやっていないので、ようやく昨日持ち込んで修理してもらいました。
今度は引っ張り方向に切込み(開先)を大きくして溶接してくれたそうです。無料でやってもらえました。
早速に一輪管理機に取り付けてサトイモ畝の溝を作りました。

土が硬いので2度掘りしましたが、無事に畝を立ててサトイモを植えることができました。
サトイモは三角ホーで畝に2列溝を付けて50cm間隔で植えました。芽が出始めている種イモが多いので、発芽率は高いと思います。

種イモの間に化成肥料を入れておきました。

土を被せて終了です。溝に溜池から水を入れておきました。

種イモを約140個植えたので、食べきれないほど収穫できる予定です。うまく行けばですが。(笑)
コメント
コメント一覧 (2)
これから水の心配が大変ですね。農業はこまめな管理が必要なので、ずぼらな私にはできません。(笑)
昔の田んぼは水をあてるのが大変だったようで夜に見回ったりしてたそうです。我が家はポンプ屋だったので60年近く前に裏に打ち抜きをして地下水で田圃の水やりをしてます。
そちらの近くに行ったとき、畑をのぞいて成長具合を見ます。マリーゴールドも楽しみです。
JA4JOE
が
しました
サトイモはほっておいても出来るので、たぶん大丈夫でしょう。草取りと追肥くらいはやらないといけませんが。
秋に収穫したらお裾分けします。(笑)
ここは水が滲みだしていて土が湿っているのでサトイモに向いている場所です。農業を教えてくれた師匠が以前からサトイモを植えていました。
JA4JOE
が
しました
(お願い)質問はメールではなく、コメントでお願いします。