先日の記事「最近の畑の様子 夏野菜購入苗の植付けが終わりました。」で次はサトイモの植付を行う予定と書きましたが、一輪管理機でサトイモ畝の畝溝を作ろうとしたらイエロー培土機が壊れてしまいました。
この培土機は近所の鉄工所で取付棒を接いで長くしてもらったものですが、溶接部分で折れてしまいました。先日溝堀りをしたパンジー畝の土は柔らかかったので大丈夫でしたが、サトイモ畝は土が湿っていて硬いので負荷が大きかったのだと思います。
IMG_2777.jpg
断面を見ると鉄棒の周辺に3mmくらい溶接がしてあったようですが、強度不足のようです。
IMG_2778.jpg
平鍬を使って人力で溝を掘ろうとも思いましたが、土が硬いので歯が立ちませんでした。(^^;

鉄工所は週に3日しかやっていないので、ようやく昨日持ち込んで修理してもらいました。
今度は引っ張り方向に切込み(開先)を大きくして溶接してくれたそうです。無料でやってもらえました。
早速に一輪管理機に取り付けてサトイモ畝の溝を作りました。
IMG_2827.jpg

土が硬いので2度掘りしましたが、無事に畝を立ててサトイモを植えることができました。
サトイモは三角ホーで畝に2列溝を付けて50cm間隔で植えました。芽が出始めている種イモが多いので、発芽率は高いと思います。
IMG_2834.jpg
種イモの間に化成肥料を入れておきました。
IMG_2836.jpg
土を被せて終了です。溝に溜池から水を入れておきました。
IMG_2837.jpg

種イモを約140個植えたので、食べきれないほど収穫できる予定です。うまく行けばですが。(笑)