前回の最近の畑の様子からあまり経っていませんが、昨日、自家製苗の植付をやったので記録しておきます。
自宅で育てていた苗は4月2日に種を蒔いたものです。エダマメ、スィートコーン、オクラ、金ウリを蒔きました。
約一か月で、エダマメとスィートコーンが植付け出来る大きさになってきました。

真ん中のオクラと金ウリは、まだ大きくなっていないので根が張ってから植えます。
他にナフコで買ってきたゴーヤの苗をビニールトンネルに入れています。自宅庭に植える予定です。

昨日は10時頃から定植作業をやりました。数が多いので昼食をはさんで夕方3時頃までかかりました。
午前中、スィートコーンを植えました。

午後はエダマメを植えました。

残った苗は補植用にしばらく置いておきます。

今年はエダマメ、スィートコーンを苗を作って植えました。手間と費用がかかりますが、大きさが揃った状態で植えられるので良いですね。
時期をずらして植える予定の畝は直播にする予定です。
ここから最近の畑の様子です。
東側畑全景です。

前回から数日か経ってないのでほとんど同じですが、手前のジャガイモの芽かきをして茎2本にしました。
トマトの苗は全部活着したようです。

カボチャ、スイカは奥のスイカが一本駄目でした。(写真では分かりにくいすね。(^^;)

昨日、ソラマメを初収穫しました。まだ少し早かったようですが、晩酌のつまみにしました。ビールが無かったのでお酒でしたが、美味しくいただきました。そろそろ、ビールを買っておかなくては。(笑)

先日収穫したサトイモ種イモの残りもキヌカツギでつまみにしました。茹でないで石焼いも器で焼いたそうです。

東側畑は、ピーマン、ナス、キュウリが全部活着しました。

4月25日に家内が植えたマリーゴールドもほとんど活着したようです。

おまけで、レンゲ畑の写真です。まだキレイに咲いています。

今日は堆肥を買ってきて自宅庭の畑を耕す予定です。
自宅で育てていた苗は4月2日に種を蒔いたものです。エダマメ、スィートコーン、オクラ、金ウリを蒔きました。
約一か月で、エダマメとスィートコーンが植付け出来る大きさになってきました。

真ん中のオクラと金ウリは、まだ大きくなっていないので根が張ってから植えます。
他にナフコで買ってきたゴーヤの苗をビニールトンネルに入れています。自宅庭に植える予定です。

昨日は10時頃から定植作業をやりました。数が多いので昼食をはさんで夕方3時頃までかかりました。
午前中、スィートコーンを植えました。

午後はエダマメを植えました。

残った苗は補植用にしばらく置いておきます。

今年はエダマメ、スィートコーンを苗を作って植えました。手間と費用がかかりますが、大きさが揃った状態で植えられるので良いですね。
時期をずらして植える予定の畝は直播にする予定です。
ここから最近の畑の様子です。
東側畑全景です。

前回から数日か経ってないのでほとんど同じですが、手前のジャガイモの芽かきをして茎2本にしました。
トマトの苗は全部活着したようです。

カボチャ、スイカは奥のスイカが一本駄目でした。(写真では分かりにくいすね。(^^;)

昨日、ソラマメを初収穫しました。まだ少し早かったようですが、晩酌のつまみにしました。ビールが無かったのでお酒でしたが、美味しくいただきました。そろそろ、ビールを買っておかなくては。(笑)

先日収穫したサトイモ種イモの残りもキヌカツギでつまみにしました。茹でないで石焼いも器で焼いたそうです。

東側畑は、ピーマン、ナス、キュウリが全部活着しました。

4月25日に家内が植えたマリーゴールドもほとんど活着したようです。

おまけで、レンゲ畑の写真です。まだキレイに咲いています。

今日は堆肥を買ってきて自宅庭の畑を耕す予定です。
コメント
コメント一覧 (2)
JA4JOE
が
しました
小規模の百姓は儲からないので、後継者がおらずやめるうちが多いですね。向島も山の方の田んぼや畑は放棄されて藪になっています。
うちの畑は道路の側なので放置する事も出来ず、元気なうちは何か作るほうが良いです。今のところ、野菜作りはいろいろ工夫するのが楽しいです。
作物を作らなくなると草が生えないように管理するだけでもお金がかかります。先々、どうなる事やらです。
売りたくても買う人はいないし。
JA4JOE
が
しました
(お願い)質問はメールではなく、コメントでお願いします。