前回の最近の畑の様子からあまり経っていませんが、昨日、自家製苗の植付をやったので記録しておきます。
自宅で育てていた苗は4月2日に種を蒔いたものです。エダマメ、スィートコーン、オクラ、金ウリを蒔きました。
約一か月で、エダマメとスィートコーンが植付け出来る大きさになってきました。
IMG_2840.jpg
真ん中のオクラと金ウリは、まだ大きくなっていないので根が張ってから植えます。
他にナフコで買ってきたゴーヤの苗をビニールトンネルに入れています。自宅庭に植える予定です。
IMG_2843.jpg

昨日は10時頃から定植作業をやりました。数が多いので昼食をはさんで夕方3時頃までかかりました。
午前中、スィートコーンを植えました。
IMG_2845.jpg
午後はエダマメを植えました。
IMG_2849.jpg
残った苗は補植用にしばらく置いておきます。
IMG_2852.jpg
今年はエダマメ、スィートコーンを苗を作って植えました。手間と費用がかかりますが、大きさが揃った状態で植えられるので良いですね。
時期をずらして植える予定の畝は直播にする予定です。

ここから最近の畑の様子です。
東側畑全景です。
IMG_2848.jpg
前回から数日か経ってないのでほとんど同じですが、手前のジャガイモの芽かきをして茎2本にしました。
トマトの苗は全部活着したようです。
IMG_2850.jpg
カボチャ、スイカは奥のスイカが一本駄目でした。(写真では分かりにくいすね。(^^;)
IMG_2851.jpg

昨日、ソラマメを初収穫しました。まだ少し早かったようですが、晩酌のつまみにしました。ビールが無かったのでお酒でしたが、美味しくいただきました。そろそろ、ビールを買っておかなくては。(笑)
IMG_2858.jpg
先日収穫したサトイモ種イモの残りもキヌカツギでつまみにしました。茹でないで石焼いも器で焼いたそうです。
IMG_2857.jpg

東側畑は、ピーマン、ナス、キュウリが全部活着しました。
IMG_2853.jpg
4月25日に家内が植えたマリーゴールドもほとんど活着したようです。
IMG_2839.jpg

おまけで、レンゲ畑の写真です。まだキレイに咲いています。
IMG_2854.jpg

今日は堆肥を買ってきて自宅庭の畑を耕す予定です。