今日の午前中は久々に向島蓬莱桜保存会のお仕事をやりました。
3月の開花時期に駐車場整理係で駆り出されましたが、コロナ自粛でしばらく保存会の仕事も自粛でした。

先日、保存会会長から「桜の周りの木杭が傷んできたので、交換用木杭の穴開けをやるので手伝って」と頼まれました。
穴開け用のドリル刃は買ってあるので、電動ドリルを持ってきて欲しいとの事で、30mmの穴を開けたいそうです。
30mmの木工ドリルビットはインパクトドライバーには付かないし、パワーが無いと厳しそうなので振動ドリルを持って行くことにしました。

今日の9時に小学校に行って、さっそく穴開けをやってみました。
私の振動ドリルと用意してあった30mm木工ドリルビットです。
IMG_3218.jpg
振動ドリルなら大丈夫だと思ったのですが、30mmの穴を開けるのは無理で途中で回転が止まってしまいます。(^^;
(後で確認したら同じクラスの振動ドリルの木工穴開け能力は18mmでした。)

このため急遽、市内の工具レンタル業者に電話で問い合わせしてみたら、2軒目の山陽リースさんに大型のドリルがありました。
山陽リースは新田で、すぐ近くなので、さっそく借りてきました。
IMG_3219.jpg
マキタのDS4011という低速用ドリルで 鉄工13ミリ 木工36mm の穴開け能力です。
IMG_3222.jpg
さすがにこのドリルなら止まる事はなく、穴が開きました。
IMG_3226.jpg
中には太すぎてドリルビットの長さでは貫通しないものもあって、裏側からも開けましたが、無事に全部の穴開けが終わりました。
IMG_3231.jpg
今日は5人の参加でした。休息中の写真です。
IMG_3229.jpg
穴開けが終わった木杭には防腐剤(クレオソート)を塗りました。
IMG_3232.jpg
11時過ぎに終了して、ドリルを返却してきました。レンタル代金は1,200円でした。
今回、うまい具合に電動ドリルをレンタル出来て助かりました。(*^^*)

木杭の交換は別の日にやるそうです。

(おまけ)
最近、校庭の除草対策で新兵器を使っているそうです。
IMG_3230.jpg
こいつを軽トラで引っ張って校庭を走ると、しばらく草が生えないそうです。
鉄枠に鎖を付けたもので、重しの枕木が乗せてある簡単なものですが、地面を削るので草も削られるようです。
昔は生徒が多くて校庭で遊ぶので草も生えませんでしたが、今は生徒が20名以下で草も生え放題です。(^^;
地区の有志や卒業生が時々草抜きをやってますが、この新兵器があれば周辺の草刈りだけで済むそうです。(周辺だけでも大変ですが。)