今朝は自治会の花壇の草取りに行きました。ここのところ、日曜日の朝に自治会の仕事があります。
午後からは室温が30℃を超えたのでエアコンを入れました。夕方に日課の水やりに行かないといけません。

昨日作った ICOM機 FT8用AUDIOケーブル と、その前の ICOM USB CI-Vインターフェース ケーブル を福岡の先輩に送りますが、今回、クリックポストを使ってみました。
クリックポストは初めて使いますが、A4サイズ超x3cmの大きさ、1kg以内のものを198円で送る事が出来ます。
JARLへのQSLカードの送付はスマートレター 180円 を使っていますが、容量比で考えるとスマートレターより安いですね。
たぶん無いと思いますが、大量にQSLカードを送るときは利用を考えようと思います。
ただし、スマートレターと違って箱は自分で用意する必要があります。

箱はダイソーで買ってきました。2枚で110円です。
IMG_3873.jpg

クリックポストは自分でラベルを印刷して箱に貼って、ポストに投函します。
料金支払いとラベル印刷は日本郵便のホームページで行います。
 https://clickpost.jp/
CLICKPOST1.png
支払は Yahoo!ウォレットまたは、Amazon Pay で行うので、いずれかの利用登録をしておく必要があります。
今回は Yahoo!ウォレットで支払いました。上記画面からヤフーIDでログインして、[一件申込]で送り先住所を入力、 Yahoo!ウォレットで料金支払い、ラベルの印刷を行います。
CLICKPOST3.png
印刷したラベルを箱に貼って完了です。
CLICKPOST4.png
ポストに入れるだけなので、今日の様な休日でも発送できます。
あとで畑の近くのポストに入れておきます。