今日気が付いたのですが、2017年2月にカムバックしてからの交信数(ログの記録数)が8月16日に8,000を超えていました。

相変わらずFT8が中心です。
今年4月10日が7,000だったので、約4か月で+1,000しました。
そんなに頑張ってないと思うのですが、夏はEスポが出たり、ハイバンドのコンディションが良かったりで交信数が増えるようです。
デジタル通信開始からの交信数推移です。
2017年4月 デジタル通信開始
2017年9月 1,000交信
2018年3月 2,000交信
2018年7月 3,000交信
2018年12月 4,000交信
2019年5月 5,000交信
2019年10月 6,000交信
2020年4月 7,000交信
2020年8月 8,000交信
他の事をやりながらの「FT8ながらQSO」が多いですが、ペースは持続しているようです。
このペースが続けば来年5月頃に1万に達しそうですね。(^^;
(おまけ)現在のログファイル容量
・HAMLOG Hamlog.hdb 1.65MB
・FT8用ADIファイル wsjtx_log.adi 1.2MB
容量は大して大きく無いですが、各ソフトでの読込、バックアップに時間がかかります。
どこかで過去3年ぶんのみにするとかしないといけないのかも知れません。

相変わらずFT8が中心です。
今年4月10日が7,000だったので、約4か月で+1,000しました。
そんなに頑張ってないと思うのですが、夏はEスポが出たり、ハイバンドのコンディションが良かったりで交信数が増えるようです。
デジタル通信開始からの交信数推移です。
2017年4月 デジタル通信開始
2017年9月 1,000交信
2018年3月 2,000交信
2018年7月 3,000交信
2018年12月 4,000交信
2019年5月 5,000交信
2019年10月 6,000交信
2020年4月 7,000交信
2020年8月 8,000交信
他の事をやりながらの「FT8ながらQSO」が多いですが、ペースは持続しているようです。
このペースが続けば来年5月頃に1万に達しそうですね。(^^;
(おまけ)現在のログファイル容量
・HAMLOG Hamlog.hdb 1.65MB
・FT8用ADIファイル wsjtx_log.adi 1.2MB
容量は大して大きく無いですが、各ソフトでの読込、バックアップに時間がかかります。
どこかで過去3年ぶんのみにするとかしないといけないのかも知れません。
コメント
コメント一覧 (2)
私はホントめんどくさがりなのでFT8でさえエンターキーを押すのがおっくうです。今年はJOEさんとのFT8も含めて6局です。ハイバンドのシーズンもおしまいのようで今年はハイそれまでかな。JOEさんいろいろなモードでいろいろなバンドで出ていてすごいです。
データの大きさは意外と小さいもんですよね。画像や動画はものすごく大きいですがその他の物は知れてます。私のNASは1Tしかないですが当分大丈夫(サイレントキーまでHi)ではないでしょうか。
JA4JOE
が
しました
私もDXを追っかけてるとかではなく、なんとなくCQ局がいたら応答(ダブルクリック)してるだけです。
HAMLOGの終了時ログのデーターのバックアップ先をNASにしていたので、終了に時間がかかっていました。
とりあえず、ローカルのディスクに置く事にします。
JA4JOE
が
しました
(お願い)質問はメールではなく、コメントでお願いします。