今日気が付いたのですが、2017年2月にカムバックしてからの交信数(ログの記録数)が8月16日に8,000を超えていました。
ログ.png
相変わらずFT8が中心です。
今年4月10日が7,000だったので、約4か月で+1,000しました。
そんなに頑張ってないと思うのですが、夏はEスポが出たり、ハイバンドのコンディションが良かったりで交信数が増えるようです。

デジタル通信開始からの交信数推移です。
 2017年4月 デジタル通信開始
 2017年9月 1,000交信
 2018年3月 2,000交信
 2018年7月 3,000交信
 2018年12月 4,000交信
 2019年5月 5,000交信
 2019年10月 6,000交信
 2020年4月 7,000交信
 2020年8月 8,000交信

他の事をやりながらの「FT8ながらQSO」が多いですが、ペースは持続しているようです。
このペースが続けば来年5月頃に1万に達しそうですね。(^^;

(おまけ)現在のログファイル容量
・HAMLOG     Hamlog.hdb 1.65MB
・FT8用ADIファイル wsjtx_log.adi 1.2MB

容量は大して大きく無いですが、各ソフトでの読込、バックアップに時間がかかります。
どこかで過去3年ぶんのみにするとかしないといけないのかも知れません。