昨日は管理している休耕田にレンゲの種を蒔きました。
休耕田2面のうち東側の1面は昨年10月に種を蒔いて、今年4月に花が咲きました。

東側は4月に咲いたレンゲの花の種が落ちているので来年4月には、また花が咲く予定です。(実際に咲くか少し心配 ですが。(^^;)
今回は残りの西側1面に種を蒔きました。
種は今回4袋購入しました。他に砂を購入しました。
レンゲ草の種 1kgx4 4,680円
9kg入り砂 山砂使用 130円

砂を混ぜるとかさが増えて撒きやすくなります。

耕しておいた奥の1面に蒔きました。

今回も2/3くらい蒔いて種が無くなりました。
今回は種が多いので砂ももっと多くした方が良かったです。
昨年はそこそこ咲いたので、今回種を蒔いたところは同じように4月に花が咲くと思います。手前1面も咲けば両方の休耕田がレンゲ畑になるはずです。
さて、うまくいくかな。(^^;
休耕田2面のうち東側の1面は昨年10月に種を蒔いて、今年4月に花が咲きました。

東側は4月に咲いたレンゲの花の種が落ちているので来年4月には、また花が咲く予定です。(実際に咲くか少し心配 ですが。(^^;)
今回は残りの西側1面に種を蒔きました。
種は今回4袋購入しました。他に砂を購入しました。
レンゲ草の種 1kgx4 4,680円
9kg入り砂 山砂使用 130円

砂を混ぜるとかさが増えて撒きやすくなります。

耕しておいた奥の1面に蒔きました。

今回も2/3くらい蒔いて種が無くなりました。
今回は種が多いので砂ももっと多くした方が良かったです。
昨年はそこそこ咲いたので、今回種を蒔いたところは同じように4月に花が咲くと思います。手前1面も咲けば両方の休耕田がレンゲ畑になるはずです。
さて、うまくいくかな。(^^;
コメント
コメント一覧 (2)
レンゲ畑ですが小学校低学年や、幼稚園に言ってどうぞと言えば喜ばれるかもしれません。小学生とかクローバーで花の冠つくったりしてます。
JA4JOE
が
しました
昨夜の雨は思っていたより多く降り、野菜には恵みの雨でした。
今年は10月の台風による被害が無かったので、適度に雨が降ってくれれば野菜が順調に育ちそうです。
レンゲは昨年種を蒔いた方がちゃんと咲くか心配ですが、来年春が楽しみです。
JA4JOE
が
しました
(お願い)質問はメールではなく、コメントでお願いします。