冬野菜の植え付けが終わって時間が出来たので、農機の点検整備をやりました。
例によって、やったことを忘れないように記録しておきます。(^^;
1. 一輪管理機 イセキ SX60

・オイル交換
昨年購入してから一度もオイル交換していなかったので交換しました。かなり汚れてました。(^^;

オイルは昨年買った残りがあったので使いました。0.5L使用しました。

ついでにギヤオイルも交換しました。ギヤオイルはきれいでした。

ギヤオイルも昨年の残りを使いました。1L使用。

・グリス追加
伝達機構のグリスを追加しました。
ロータリギヤBOXを外してギヤにグリスを追加。


ロータリー駆動チェーンにグリス塗布。

車輪駆動チェーンにグリス塗布。

2. 中型管理機 ヤンマー ポチ MRT6DXRZ

・タイヤ空気補充
タイヤ空気圧が低かったので空気を入れておきました。120kPa

空気入れの電源はバッテリーを持って行きました。

他にエアクリーナーの点検清掃をしておきました。
3. 耕運機 ヤンマー YA-100

・タイヤ空気補充
タイヤ空気圧が低かったので空気を入れておきました。120kPa
空気圧が10kPaくらいまで下がっていました。空気圧点検は年に一度しか行っていませんでしたが、真面目に使用前に点検したほうが良いですね。
4. トラクター イセキ THS-20

・ラジエーターフィルター掃除
草が伸びた畑を耕したせいで、ラジエーターフィルターに草くずや種のゴミが付いてフィルターが目詰まりしていました。
ゴミを落として、家からダイソン掃除機を持って行ってラジエーター周辺のホコリを吸い取りました。
ついでにエアーフィルターも掃除しておきました。
・バッテリー液、冷却水補充
バッテリーを外して点検したら、プラス側のセル1個の液量が少なかったのでナフコで補充液を買って来て補充しました。
冷却水も減っていたので補充しました。

・タイヤ空気補充
タイヤ空気圧が低かったので空気を入れておきました。
前輪 176kPa
後輪 157kPa
5. 草刈機 カーツ IF425HT

HONDAの4サイクルエンジン搭載で、結構使用頻度が高いので年1回目安でオイル交換しています。
・エンジンオイル交換
10W-30 0.1L
・エアクリーナー交換
エアクリーナーが朽ちてきていたので交換しました。購入して9年経っているので、スポンジが劣化したようです。

以前購入したフィルターが残っていたので同じ形に切って作りました。だいぶ不細工ですね。(笑)
キタコ(KITACO) エアエレメント 汎用

湿式フィルターなのでオイルを付けて装着しました。

他に運搬車とエンジンポンプの点検をしておきました。
カワシマ運搬車 ECZ511D

エンジンポンプ SEM-25FS

例によって、やったことを忘れないように記録しておきます。(^^;
1. 一輪管理機 イセキ SX60

・オイル交換
昨年購入してから一度もオイル交換していなかったので交換しました。かなり汚れてました。(^^;

オイルは昨年買った残りがあったので使いました。0.5L使用しました。

ついでにギヤオイルも交換しました。ギヤオイルはきれいでした。

ギヤオイルも昨年の残りを使いました。1L使用。

・グリス追加
伝達機構のグリスを追加しました。
ロータリギヤBOXを外してギヤにグリスを追加。


ロータリー駆動チェーンにグリス塗布。

車輪駆動チェーンにグリス塗布。

2. 中型管理機 ヤンマー ポチ MRT6DXRZ

・タイヤ空気補充
タイヤ空気圧が低かったので空気を入れておきました。120kPa

空気入れの電源はバッテリーを持って行きました。

他にエアクリーナーの点検清掃をしておきました。
3. 耕運機 ヤンマー YA-100

・タイヤ空気補充
タイヤ空気圧が低かったので空気を入れておきました。120kPa
空気圧が10kPaくらいまで下がっていました。空気圧点検は年に一度しか行っていませんでしたが、真面目に使用前に点検したほうが良いですね。
4. トラクター イセキ THS-20

・ラジエーターフィルター掃除
草が伸びた畑を耕したせいで、ラジエーターフィルターに草くずや種のゴミが付いてフィルターが目詰まりしていました。
ゴミを落として、家からダイソン掃除機を持って行ってラジエーター周辺のホコリを吸い取りました。
ついでにエアーフィルターも掃除しておきました。
・バッテリー液、冷却水補充
バッテリーを外して点検したら、プラス側のセル1個の液量が少なかったのでナフコで補充液を買って来て補充しました。
冷却水も減っていたので補充しました。

・タイヤ空気補充
タイヤ空気圧が低かったので空気を入れておきました。
前輪 176kPa
後輪 157kPa
5. 草刈機 カーツ IF425HT

HONDAの4サイクルエンジン搭載で、結構使用頻度が高いので年1回目安でオイル交換しています。
・エンジンオイル交換
10W-30 0.1L
・エアクリーナー交換
エアクリーナーが朽ちてきていたので交換しました。購入して9年経っているので、スポンジが劣化したようです。

以前購入したフィルターが残っていたので同じ形に切って作りました。だいぶ不細工ですね。(笑)
キタコ(KITACO) エアエレメント 汎用

湿式フィルターなのでオイルを付けて装着しました。

他に運搬車とエンジンポンプの点検をしておきました。
カワシマ運搬車 ECZ511D

エンジンポンプ SEM-25FS

コメント
コメント一覧 (2)
JA4JOE
が
しました
一輪管理機は購入してからオイル交換してなかったので気になっていました。前のオーナーが適当に修理していたのか、エアクリーナーと燃料フィルターが付いて無かったりで問題が多かったです。
案の定、オイルも長く交換してなかったようで、かなり汚れていました。
クローラーは泥水をかぶるのでグリスアップは頻繁にやったほうが良いんでしょうね。
JA4JOE
が
しました
(お願い)質問はメールではなく、コメントでお願いします。