昨日は大しめ縄作りのため、久しぶりに向島立岩稲荷神社に行きました。
昨年も11月に大しめ縄を作りましたが、今年も手伝って欲しいという依頼があったので手伝ってきました。
昨年と同じく8時半に大鳥居で待ち合わせて車に分乗して行き、9時前に立岩稲荷に到着しました。
朝は寒かったですが、立岩稲荷は島の南側なので9時頃には日が当たって暖かかったです。

立岩稲荷のしめ縄作りは3度目の参加ですが、毎年良い天気になります。ここは、しめ縄作りを屋外でやるので雨だと出来ません。
大しめ縄は境内の桜の木の枝にロープで吊るして編み込み役3人+藁渡し役で編みます。他に吊るしたロープを引っ張って少しづつ上に上げていく人がいます。

3本の左縄を作りながら編んでいくので3人でやりますが、太いところは力が要るので手が痛くなります。

私は最初は藁を揃えて渡す役をやりましたが、交代で途中から編み込みに参加しました。
全部で大小7本の大しめ縄を作りましたが、並行して別のチームが小さなしめ縄を作ったので昼までには終了しました。

完成したしめ縄です。正月に新しいしめ縄にするので、12月末に取り付けます。

お昼ご飯は今年もおでんでした。おにぎりは、コロナを考慮してご飯でした。

昼からは片づけをして2時前に帰ってきました。
今年もお土産におでんをもらって来ました。
最近はコロナのせいで自治会や神社の行事が中止になっていますが、久々の地区行事参加でした。
昨年も11月に大しめ縄を作りましたが、今年も手伝って欲しいという依頼があったので手伝ってきました。
昨年と同じく8時半に大鳥居で待ち合わせて車に分乗して行き、9時前に立岩稲荷に到着しました。
朝は寒かったですが、立岩稲荷は島の南側なので9時頃には日が当たって暖かかったです。

立岩稲荷のしめ縄作りは3度目の参加ですが、毎年良い天気になります。ここは、しめ縄作りを屋外でやるので雨だと出来ません。
大しめ縄は境内の桜の木の枝にロープで吊るして編み込み役3人+藁渡し役で編みます。他に吊るしたロープを引っ張って少しづつ上に上げていく人がいます。

3本の左縄を作りながら編んでいくので3人でやりますが、太いところは力が要るので手が痛くなります。

私は最初は藁を揃えて渡す役をやりましたが、交代で途中から編み込みに参加しました。
全部で大小7本の大しめ縄を作りましたが、並行して別のチームが小さなしめ縄を作ったので昼までには終了しました。

完成したしめ縄です。正月に新しいしめ縄にするので、12月末に取り付けます。

お昼ご飯は今年もおでんでした。おにぎりは、コロナを考慮してご飯でした。

昼からは片づけをして2時前に帰ってきました。
今年もお土産におでんをもらって来ました。
最近はコロナのせいで自治会や神社の行事が中止になっていますが、久々の地区行事参加でした。
コメント
コメント一覧 (2)
JA4JOE
が
しました
信心があるわけでは無いのですが、頼まれると断れないので参加しています。猫の手くらいにはなると思います。
地域行事に参加すると知り合いが増えますね。年寄りばかりですが。(笑)
よそ者の私は知らない事が多いので、情報が入ってありがたいです。
JA4JOE
が
しました
(お願い)質問はメールではなく、コメントでお願いします。