昨日午前中にタイヤ交換をしました。
昨年は12月8日に冬タイヤに交換したので少し早いですね。
昨年は暖かったので、スタッドレスタイヤが活躍する機会は無かったですが、今年は寒いそうなので雪が積もるかも知れません。
前にも書きましたが茅ケ崎に住んでいた頃は山梨県に行くことが多かったのでスタッドレスが必須でしたが、こちらではほとんど必要ないです。
息子が12月10日に福岡まで行くのに車を貸すことになっているので、その前にタイヤ交換をする事にして息子が休みの日にやりました。

今回は力が必用なタイヤの取付けは息子にやってもらいました。
IMG_5178.png
二人でやったので一時間くらいで終わりました。
最後に空気を入れて終了です。
IMG_5180.JPEG
この後で息子の軽自動車のタイヤも交換しました。息子の車は中古車ですがスタッドレスタイヤがおまけでついていたので、冬には交換しています。

(おまけ)
タイヤ交換の道具達です。
右から、油圧ジャッキ、車止め、トルクレンチ、ドライバー(ホイールカバー外し用)、十字レンチ、エアゲージ
154365008313313684180_IMG_5922.jpg
空気入れ
154365410539523768180_IMG_5939.jpg
他に、インパクトドライバにソケットレンチを付けて、ナットの取付け、取外しに使っています。
155401547666291190177_IMG_8064.jpg