今日は雨です。運動公園の桜は昨日夕方、花びらがたくさん落ちていたので桜流しの雨になっていると思います。今年のソメイヨシノは終わりそうですね。(^^;
ソメイヨシノの後は八重桜が咲きますが、この辺りには八重桜は少ないですね。

桜は終わりますが、休耕田のレンゲが咲いてきました。
IMG_6606.jpg
休耕田は2面あり、東側は一昨年秋に種を蒔いて昨年春に花が咲きました。花が枯れて種が出来てから耕したのですが、ちゃんと今年も咲きました。
IMG_6597.jpg
西側は昨年秋に種を蒔いたものです。
IMG_6599.jpg
東側の方が密に咲いているので、2年目以降の方が良く咲くようです。
レンゲは4月末まで咲いています。

続いて畑の様子ですが、花つながりで先に西側畑とチューリップです。チューリップは花が開いて、そろそろ終わりそうです。
IMG_6595.jpg
東側畑はダイコン、ジャガイモが順調に育っています。初夏取りキャベツは、もう10日くらいで収穫できそうです。
IMG_6592.jpg
ダイコンは3月末に不織布を外して一本に間引きました。
IMG_6594.jpg
奥のソラマメは支柱を立てました。空いた畝は耕して肥料を入れました。
IMG_6593.jpg
東側畑は空いた畝の畝立てが終わったので、次はマルチをかけて植付準備完了になります。
4月末にトマト、スイカ、カボチャの苗を買って来て植え付けます。

来週は東側畑のナス畝の畝立てを行う予定です。