(2021年3月26日)「向島運動公園桜開花情報2022年」の掲載を始めました。
昨年も向島運動公園桜開花情報 2020年を掲載しましたが、今年も出来る範囲で開花情報をレポートします。
今年はコロナ対策で花見宴会はしない方が良いと思いますので、公園内を散歩するつもりで見に来てください。
4月8日(木) 今年の開花情報は終了します。
今日は畑からの帰りに久しぶりに運動公園に寄ってきました。
葉桜になってきていました。


今年の開花情報は今回で終わりにします。
4月4日(日)散りました。
今日は雨でしたが、夕方には止んだので様子を見てきました。
雨で花びらが散って、残っている花が少なくなっていました。

錦山の桜も散って新緑が目立つようになりました。

風で花びらが舞っていました。花びらが落ちた歩道を散歩するのも良いですね。

4月3日(土)見頃は今日までのようです。
今日も5時前に様子を見てきました。風で花びらが舞っていました。

葉が目立つようになってきました。

花びらがじゅうたんになっています。

今夜から明日にかけて雨が降るとの予報なので、見ごろは今日までになりそうです。
今日は休みでお客さんが多かったようで、私が行った時間も、まだバーベキューをやってるグループがいました。
4月2日(金)葉が目立つようになってきました。
今日は午後3時過ぎに様子を見てきました。いつもより時間が早いので子供連れのお客さんが沢山いました。

昨日より落ちている花びらが増えて葉が目立つようになっています。

明日からの土日で見ごろは終わりそうです。

4月1日(木)だいぶ散ってきました。
今日も畑からの帰りに寄ってきました。
昨日より地面に落ちている花びらが多くなっていました。

葉が目立つ枝もあります。

明日、明後日は曇りのようですが、まだ見ごろが続きそうです。日曜日は雨の予報なので散りそうですね。
3月31日(水)まだ満開が続いています。
今日も畑からの帰りに寄ってきました。
まだ満開が続いていますが、地面の花びらが増えていました。

土曜日までは良い天気が続くようなので、強い風が吹かなければ土曜日まで大丈夫かも知れません。

3月30日(火)満開が続いています。
夕方、帰りに運動公園に寄ってきました。今日も良い天気でしたが、黄砂で空が黄色くかすんでいました。
桜は満開が続いていますが、散り始めたようで地面に花びらが落ちていました。

夕方は風はありませんでしたが、風が吹くと花吹雪が舞うのではないかと思います。

しばらく良い天気が続くので花見出来ますが、黄砂でPM2.5注意報が出るので長時間外にいない方が良いかも知れませんね。(^^;
(おまけ)
「たびたびほうふ」のYouTubeチャンネルに今日の向島運動公園の動画が上がっていました。
忙しくて来れない方は動画を見て楽しんでください。(^^;
https://www.youtube.com/watch?v=TTOyp0-Hmtg
3月29日(月)満開です。花見をしました。
昨日は雨のため桜ウォッチはお休みでした。
今日は良い天気で、午後に歩いて花見に行きました。
満開でした。天気も良くて最高の花見日和でした。

宴会をしてる人はいませんが、子供連れのグループが多かったです。春休みなので子供連れで花見に来られているようです。

奥の早咲きの桜は散り始めていて、地面に花びらが落ちていました。

持って行った缶ビールを一本いただきました。このために歩いていったのです。(笑)

満開の桜を愛でながら飲む酒は格別でした。(^^;
グランドの方を回って帰ってきました。パノラマ写真を撮ってみました。山桜がきれいです。

2,3日見ごろが続くと思いますが、週末の土日には散り出していると思います。
(おまけ)
近所の家で飼ってるヤギに挨拶してきました。竹の笹をもらって食べていました。

3月27日(土)ほぼ満開になりました。
今日も夕方に見てきました。
ほぼ満開になっていました。


夕方の4時過ぎですが、まだ人が多かったです。昼間は手前の駐車場が満車で入れなかったそうです。

明日は午前中雨らしいですが、午後からは回復するようです。
昨年は4月6日が満開だったので、今年は一週間早いです。
しばらく見ごろが続くと思いますが、来週の土日頃にはだいぶ散っていると思います。
3月26日(金)7分咲きになりました。
今日の夕方は7分咲きくらいになっていました。明日は見ごろになりそうです。

夕方6時前ですが、花見しながら散歩してる人がいました。


明日は土曜日なので花見に来る人が多そうですね。
日曜日は雨の天気予報なので、土日しか来れない方は明日がベストかも知れません。
私は月曜日あたりにゆっくり散歩しようと思います。(^^;
3月25日(木)5分咲きくらいです。
今日は午前中桑山に花見に行きました。桑山の桜並木は満開になっていました。
午後は畑に行ったので、夕方、運動公園の桜を見てきました。
運動公園は5分咲きくらいでした。今度の日曜日あたりに見ごろになりそうですが、日曜日は天気が悪いようですね。

奥の早咲き桜は満開でした。この木はソメイヨシノでは無いのかも知れませんね。

(おまけ)
午前中に花見に行った桑山の桜並木は満開でした。

護国神社の前の桜も満開でした。

3月23日(火)
今日は夕方、桑山方面に出かける用事があったので、帰りに運動公園を回ってきました、
昨日から開花が進んで一分咲きくらいになっていました。今週末には見ごろになりそうです。錦山の山桜も咲いてきました。

奥の早咲き桜は5分咲きくらいになっていました。


(おまけ)
桑山の桜は5分咲きくらいになっています。ライトアップが無いのが残念ですね。


2021年3月22日(月)
今日の朝は墓参りに行ったので、帰りに運動公園に寄ってきました。
よく見ると多くの木に数輪が咲いていますが、見ごろまではまだまだのようです。

奥の大きな桜は更に花が増えていました。

先週金曜日に桑の山の桜の様子を見ましたが、桑の山の桜はだいぶ花が付いていました。毎年そうですが、桑の山の方が早く咲くようです。
2021年3月19日(金)
今日の午前中、出かけた帰りに運動公園に寄ってきました。
桜はまだ咲いていません。(^^;

一昨日より開花した木が増えていました。

奥の大きな桜は咲いた花が増えていました。


今日は中関港の自動車運搬船が2隻入港していました。一隻は海外行きだと思います。

2021年3月17日(水)
夕方、畑に行ったついでに遠回りして運動公園の様子を見てきました。
もちろん、まだ咲いていません。(笑)

入り口に立て札がありました。

新築地緑地にあったものと同じ「人と人のあいだをあけよう」の立札です。

入り口近くのハクモクレンは散り始めていました。

公園内を歩いてみましたが数本の木に花が1、2輪咲いていました。

奥(西側)のブランコ横の大きな桜の木は数輪咲いた枝が何本かありました。

この木は毎年早く咲きます。

今年は昨年より早く咲き出しました。あと1週間もすれば見ごろになりそうです。
昨年も向島運動公園桜開花情報 2020年を掲載しましたが、今年も出来る範囲で開花情報をレポートします。
今年はコロナ対策で花見宴会はしない方が良いと思いますので、公園内を散歩するつもりで見に来てください。
4月8日(木) 今年の開花情報は終了します。
今日は畑からの帰りに久しぶりに運動公園に寄ってきました。
葉桜になってきていました。


今年の開花情報は今回で終わりにします。
4月4日(日)散りました。
今日は雨でしたが、夕方には止んだので様子を見てきました。
雨で花びらが散って、残っている花が少なくなっていました。

錦山の桜も散って新緑が目立つようになりました。

風で花びらが舞っていました。花びらが落ちた歩道を散歩するのも良いですね。

4月3日(土)見頃は今日までのようです。
今日も5時前に様子を見てきました。風で花びらが舞っていました。

葉が目立つようになってきました。

花びらがじゅうたんになっています。

今夜から明日にかけて雨が降るとの予報なので、見ごろは今日までになりそうです。
今日は休みでお客さんが多かったようで、私が行った時間も、まだバーベキューをやってるグループがいました。
4月2日(金)葉が目立つようになってきました。
今日は午後3時過ぎに様子を見てきました。いつもより時間が早いので子供連れのお客さんが沢山いました。

昨日より落ちている花びらが増えて葉が目立つようになっています。
明日からの土日で見ごろは終わりそうです。

4月1日(木)だいぶ散ってきました。
今日も畑からの帰りに寄ってきました。
昨日より地面に落ちている花びらが多くなっていました。

葉が目立つ枝もあります。

明日、明後日は曇りのようですが、まだ見ごろが続きそうです。日曜日は雨の予報なので散りそうですね。
3月31日(水)まだ満開が続いています。
今日も畑からの帰りに寄ってきました。
まだ満開が続いていますが、地面の花びらが増えていました。

土曜日までは良い天気が続くようなので、強い風が吹かなければ土曜日まで大丈夫かも知れません。

3月30日(火)満開が続いています。
夕方、帰りに運動公園に寄ってきました。今日も良い天気でしたが、黄砂で空が黄色くかすんでいました。
桜は満開が続いていますが、散り始めたようで地面に花びらが落ちていました。

夕方は風はありませんでしたが、風が吹くと花吹雪が舞うのではないかと思います。

しばらく良い天気が続くので花見出来ますが、黄砂でPM2.5注意報が出るので長時間外にいない方が良いかも知れませんね。(^^;
(おまけ)
「たびたびほうふ」のYouTubeチャンネルに今日の向島運動公園の動画が上がっていました。
忙しくて来れない方は動画を見て楽しんでください。(^^;
https://www.youtube.com/watch?v=TTOyp0-Hmtg
3月29日(月)満開です。花見をしました。
昨日は雨のため桜ウォッチはお休みでした。
今日は良い天気で、午後に歩いて花見に行きました。
満開でした。天気も良くて最高の花見日和でした。

宴会をしてる人はいませんが、子供連れのグループが多かったです。春休みなので子供連れで花見に来られているようです。

奥の早咲きの桜は散り始めていて、地面に花びらが落ちていました。

持って行った缶ビールを一本いただきました。このために歩いていったのです。(笑)

満開の桜を愛でながら飲む酒は格別でした。(^^;
グランドの方を回って帰ってきました。パノラマ写真を撮ってみました。山桜がきれいです。

2,3日見ごろが続くと思いますが、週末の土日には散り出していると思います。
(おまけ)
近所の家で飼ってるヤギに挨拶してきました。竹の笹をもらって食べていました。

3月27日(土)ほぼ満開になりました。
今日も夕方に見てきました。
ほぼ満開になっていました。


夕方の4時過ぎですが、まだ人が多かったです。昼間は手前の駐車場が満車で入れなかったそうです。

明日は午前中雨らしいですが、午後からは回復するようです。
昨年は4月6日が満開だったので、今年は一週間早いです。
しばらく見ごろが続くと思いますが、来週の土日頃にはだいぶ散っていると思います。
3月26日(金)7分咲きになりました。
今日の夕方は7分咲きくらいになっていました。明日は見ごろになりそうです。

夕方6時前ですが、花見しながら散歩してる人がいました。


明日は土曜日なので花見に来る人が多そうですね。
日曜日は雨の天気予報なので、土日しか来れない方は明日がベストかも知れません。
私は月曜日あたりにゆっくり散歩しようと思います。(^^;
3月25日(木)5分咲きくらいです。
今日は午前中桑山に花見に行きました。桑山の桜並木は満開になっていました。
午後は畑に行ったので、夕方、運動公園の桜を見てきました。
運動公園は5分咲きくらいでした。今度の日曜日あたりに見ごろになりそうですが、日曜日は天気が悪いようですね。

奥の早咲き桜は満開でした。この木はソメイヨシノでは無いのかも知れませんね。

(おまけ)
午前中に花見に行った桑山の桜並木は満開でした。

護国神社の前の桜も満開でした。

3月23日(火)
今日は夕方、桑山方面に出かける用事があったので、帰りに運動公園を回ってきました、
昨日から開花が進んで一分咲きくらいになっていました。今週末には見ごろになりそうです。錦山の山桜も咲いてきました。

奥の早咲き桜は5分咲きくらいになっていました。


(おまけ)
桑山の桜は5分咲きくらいになっています。ライトアップが無いのが残念ですね。


2021年3月22日(月)
今日の朝は墓参りに行ったので、帰りに運動公園に寄ってきました。
よく見ると多くの木に数輪が咲いていますが、見ごろまではまだまだのようです。

奥の大きな桜は更に花が増えていました。

先週金曜日に桑の山の桜の様子を見ましたが、桑の山の桜はだいぶ花が付いていました。毎年そうですが、桑の山の方が早く咲くようです。
2021年3月19日(金)
今日の午前中、出かけた帰りに運動公園に寄ってきました。
桜はまだ咲いていません。(^^;

一昨日より開花した木が増えていました。

奥の大きな桜は咲いた花が増えていました。


今日は中関港の自動車運搬船が2隻入港していました。一隻は海外行きだと思います。

2021年3月17日(水)
夕方、畑に行ったついでに遠回りして運動公園の様子を見てきました。
もちろん、まだ咲いていません。(笑)

入り口に立て札がありました。

新築地緑地にあったものと同じ「人と人のあいだをあけよう」の立札です。

入り口近くのハクモクレンは散り始めていました。

公園内を歩いてみましたが数本の木に花が1、2輪咲いていました。

奥(西側)のブランコ横の大きな桜の木は数輪咲いた枝が何本かありました。

この木は毎年早く咲きます。

今年は昨年より早く咲き出しました。あと1週間もすれば見ごろになりそうです。
コメント
コメント一覧 (4)
JA4JOE
が
しました
昨年は運動公園の桜の満開は4月5日頃だったのですが、今年は早いです。ソメイヨシノは温度を測っているように一斉に咲きますね。
休耕田に種を蒔いたレンゲも早いようで、ちらほら咲き出しました。4月初旬にはレンゲ畑になりそうです。
JA4JOE
が
しました
さらに我が家でもランの花が沢山咲いて一番賑やかで華やかな時期です。これから一気に新緑に移行しますね。
JA4JOE
が
しました
桜も今週で終わりそうですね。チューリップも花びらが開いて来て終わりそうです。
休耕田のレンゲがだいぶ咲いてきました。
これから草もどんどん伸びるので草刈りが大変です。(^^;
JA4JOE
が
しました
(お願い)質問はメールではなく、コメントでお願いします。