西浦のエヒマアヤメの一般開放が昨日までだったので、見に行ってきました。
昨日午後、夫婦で行ってきました。初めて行くのですが、山の中腹の一部が金網フェンスで囲ってありました。
IMG_6714.jpg
日頃は入れないようになっているんですね。

もともと松林だったんでしょうか。
IMG_6728.jpg
周辺は竹林になっていますが、松林が孟宗竹に浸食されたようなので、ここも人の手が入らないと竹林になるんでしょう。

上の方にエヒメアヤメが多く咲いていました。
IMG_6722.jpg
IMG_6721.jpg
思っていたより小さな花でした。
IMG_6720.jpg
つつじがきれいでした。山つつじでしょうか。
IMG_6725.jpg
狭いエリアなので10分くらいで見て回れました。

このあたり(西浦小茅)には初めて行きましたが、昔は山だった高台を住宅地として売り出しているようで新しい家が沢山出来ていました。
売れ残っている区画も多いので見込んでいたほど売れなかったんですかね。
マツダの工場の近くなのでマツダに勤めている方は便利かも知れませんが、スーパーは一番近いのが中関のアルクだと思うのでちょっと遠いですね。
余計なことが気になってしまいました。(笑)