今日は天気が良いので畑仕事が出来そうです。昨日は雨で暇だったので無線で遊んでいました。(^^;

先週、JH0PCFさんからFreeDVの新バージョンのお知らせメールが来ました。
「採用しているCODEC2の改良がされて同じソフトを使っている場合、変調音が少しすっきりしている感じがしました。これはkiwi SDRを使って受信モニターをした感触です。」と書かれていました。KiwiSDRが気になってしまいました。(^^;
以前からSDR無線機の受信をWebで公開するサービスがある事は知っていましたが、使った事はありませんでした。

少し調べると多くのKiwiSDRが公開されている事が分かりました。
KiwiSDR Mapというサイトで「japan」で検索すると国内の各地にあります。
GFreeDV4.png
私の近くでは広島、大分にもありますが、7MHzは大阪あたりが良いかなという事で大阪のKiwiSDRに接続してみました。
KiwiSDRの画面では設定したバンドのウォーターフォールが表示されて、合わせた周波数の音声が聞えてきます。
7.2MHzに合わせてモードをLSBにするとFreeDVの信号音が聞えます。赤矢印で示した録音ボタンを押すと受信音を録音出来ます。
FreeDV2.png
7.2MHzのFreeDVでCQを出しながら、大阪で受信した音声を録音してみました。
GFreeDV5.png
FreeDVで「Start Play File-From Radio] を行って受信音ファイルを再生します。
2021-05-24 (6).png
録音した受信音が再生されて自分のCQが聞えました。
FreeDV1.png
少し歪んだ感じの音声でしたが、確かに自分の声でした。(笑)

今朝、FT8の空き周波数が見られるかなと思いついて、JH1PGF TokyoのKiwiSDRで14.074MHzのFT8を見てみました。
GFreeDV6.png
残念ながら、受信感度が高くないのか強い信号しか見えません。
ヨーロッパを呼ぶときなどに、相手の地域での空き周波数を見つけるのに使えないかと思ったのですが難しそうです。

KiwiSDR 面白いですね。色々遊べそうです。(^^;