梅雨の割には雨が降りませんね。仕方ないので2日に一度くらい野菜の水やりをやっています。

庭で育てていたキュウリとラッカセイの苗を定植しました。
IMG_7580.jpg
キュウリは一昨日、キュウリ畝の残りに植えました。
IMG_7582.jpg
1回目は4月27日に植えたので、2回目は約1.5か月ずらして植えた事になります。1回目は既に収穫が始まっていますが、あまり生らなくなった頃に2回目が採れるようになる予定です。
IMG_7597.jpg
ラッカセイは昨日植えました。苗の数が少なかったので、通常30cm間隔のところを50cm間隔にして10本植えました。
IMG_7590.jpg
ラッカセイは花が土に潜って実が出来るのでマルチ栽培は出来ません。(花が咲き出した頃にマルチを取る方法もあります。)

ここから最近の畑の様子です。
東側畑は前回の畑の様子から10日しかたってませんが、スィートコーンの丈が1.5mくらいになりました。
IMG_7591.jpg
ダイコンは残り僅かになりました。トマトはネットで囲ったので、芽かきがやりにくくなりました。(^^;
トマトはわずかですが昨日初収穫しました。
IMG_7586.jpg
スイートコーンの東側です。スィートコーンは雌穂が出てきました。
IMG_7592.jpg
隣のスイカ、カボチャは毎朝受粉作業をやっていますが、スイカは小さな実がなっています。カボチャはソフトボールくらいの大きさになっています。
その隣のオクラはまだ花が咲きません。

反対側から写した写真です。手前の金ウリは花が咲き出しました。
IMG_7593.jpg
エダマメは最初に植えたほうが実をつけています。
IMG_7594.jpg
東側畑で現在採れているのはダイコン、トマトくらいです。

西側畑のナス圃場です。
IMG_7596.jpg
ナスは1段目のテープを張って誘引しました。もっと早く誘引すれば良かったのですが、風で2本ほど折れてしましました。(-_-;)
IMG_7588.jpg
サトイモがだいぶ育ってきました。
IMG_7595.jpg
西側畑は、キュウリ、ナス、ピーマンが採れています。まだ少量ですが、収穫量が増えたらJA直売所に出荷します。

自宅畑はゴーヤのツルが伸びて来ました。もう少しで緑のカーテンになると思います。実が生っていますが、まだ小さいです。
IMG_7599.jpg
奥のルッコラと赤丸はつかは花になってしまいました。