今日も朝から雨で暇です。
昨日、郵便受けに「NEXT 700MHz」のお知らせが入っていました。
NEXT 700MHzの話は以前から聞いていましたが、この辺りもいよいよ9月30日から携帯電話(スマホ)が700MHz帯を使用開始するようです。

防府市では関係ないと思っていたのですが、「このお知らせは影響の出る可能性が低い地区にもお届けしています。」と書いてあります。
「可能性は低いけど影響が出るかもしれないの?」
我が家はケーブルテレビなので関係ないのですが、気になったので調べてみました。
まず、現在見ている地デジ放送局一覧です。

やはり、700MHz帯を使っている放送局は無いですね。
ちなみに、上から5局は防府市大平山からの電波なので非常に強力です。
下2局は北九州の電波を受信する必要があるので、高利得の八木アンテナが必要です。
子供の頃は北九州の電波を受けるため10エレくらいの八木を立てていましたが、電波が弱くて画質が悪かったです。(VHFのアナログだったので)
また、ここらは海が近いので潮風でアンテナが錆びて短期間で駄目になっていました。昔は金具が鉄だったので錆びやすかったんでしょうね。
あと、アンテナは東の大平山向けと西の北九州向けの2つが付けてあって、アンテナ切換えスイッチで切り替えて見ていました。
いろいろ面倒なので、最近はケーブルテレビに加入している家が多いです。
700MHzを使うのは51チャンネル以上ですが、山口県の地デジ放送一覧を見ると萩と須佐田万川(萩市須佐) が該当します。

どちらも防府で受信できるとは思えませんね。(^^;
念のため近県のチャネルを見ると愛媛県に51チャネルを使っている地域がありました。

防府市のほとんどの地区では私の居る向島の錦山が邪魔で四国方面は厳しいと思いますが、もしかすると場所によっては八幡浜のRNBが受信できるのかも知れませんね。(RNBは日テレ系列なので、KRYを受信したほうが良さそうです。)
確かに私の所から大平山反射で伊方町とは144MHzで交信できます。
気になったので、ちょっと調べてみた話題でした。
例によって暇つぶしでした。(笑)
(追記)
勘違いしてました。(^^;
古いブースターが700MHz帯の携帯基地局の電波で抑圧を受けて映像が乱れる事があるのだそうです。
700MHz帯の放送局を受信していなくても、問題が出るかもしれないという事ですね。
その場合は700MHz帯のフィルターを入れてくれるようです。
昨日、郵便受けに「NEXT 700MHz」のお知らせが入っていました。
NEXT 700MHzの話は以前から聞いていましたが、この辺りもいよいよ9月30日から携帯電話(スマホ)が700MHz帯を使用開始するようです。

防府市では関係ないと思っていたのですが、「このお知らせは影響の出る可能性が低い地区にもお届けしています。」と書いてあります。
「可能性は低いけど影響が出るかもしれないの?」
我が家はケーブルテレビなので関係ないのですが、気になったので調べてみました。
まず、現在見ている地デジ放送局一覧です。

やはり、700MHz帯を使っている放送局は無いですね。
ちなみに、上から5局は防府市大平山からの電波なので非常に強力です。
下2局は北九州の電波を受信する必要があるので、高利得の八木アンテナが必要です。
子供の頃は北九州の電波を受けるため10エレくらいの八木を立てていましたが、電波が弱くて画質が悪かったです。(VHFのアナログだったので)
また、ここらは海が近いので潮風でアンテナが錆びて短期間で駄目になっていました。昔は金具が鉄だったので錆びやすかったんでしょうね。
あと、アンテナは東の大平山向けと西の北九州向けの2つが付けてあって、アンテナ切換えスイッチで切り替えて見ていました。
いろいろ面倒なので、最近はケーブルテレビに加入している家が多いです。
700MHzを使うのは51チャンネル以上ですが、山口県の地デジ放送一覧を見ると萩と須佐田万川(萩市須佐) が該当します。

どちらも防府で受信できるとは思えませんね。(^^;
念のため近県のチャネルを見ると愛媛県に51チャネルを使っている地域がありました。

防府市のほとんどの地区では私の居る向島の錦山が邪魔で四国方面は厳しいと思いますが、もしかすると場所によっては八幡浜のRNBが受信できるのかも知れませんね。(RNBは日テレ系列なので、KRYを受信したほうが良さそうです。)
確かに私の所から大平山反射で伊方町とは144MHzで交信できます。
気になったので、ちょっと調べてみた話題でした。
例によって暇つぶしでした。(笑)
(追記)
勘違いしてました。(^^;
古いブースターが700MHz帯の携帯基地局の電波で抑圧を受けて映像が乱れる事があるのだそうです。
700MHz帯の放送局を受信していなくても、問題が出るかもしれないという事ですね。
その場合は700MHz帯のフィルターを入れてくれるようです。
コメント
コメント一覧 (6)
防府は大平山からの地上波が強く、TVQを見るためにたまに多素子のANT見ます。この辺はほとんどケーブルになっていてあまり関係ないですね。UHFとSHFは争奪戦がすごいです。昔々に確か430は10Mへずられたんですよね。AM放送もFMに代わるそうですでにKRYは92.3で出してます。中波~短波はどんどん不人気になりそうです。HFはアマチュア無線の独壇場になりますがどうなるでしょう。
JA4JOE
が
しました
700~900MHzはプラチナバンドと呼ばれて携帯会社が欲しがっているので、早く空けたかったんでしょうね。
AMラジオのFMサイマル放送はほとんどの放送局がやってますね。AMラジオの放送が無くなると、遠くの放送は聞けなくなりますね。
UHF以上のアマチュア無線の電波はどんどん削られるのでしょうかね。代わりにどうでも良いHFを増やしてくれるかも。
JA4JOE
が
しました
会社員時代はCDMAの世界におりましたので、800Mhz、900MHzの時にも各事業者(ケータイ3社)が争奪戦を繰り広げたことを思い出します。
楽天モバイルが1.7GHzしか持ってないので700MHz(もしくは800 and/or 900)もよこせと訴えているようですね。電波の特性を考えると楽天が欲しがるのも無理ないかと思います。
でも、総務省は頭が固いですから、割り当て済みを再配するのは無理でしょうね。
いっそのこと、周波数はオークション制にしてしまえば税金も潤うのになぁなんて思ったりします。^^;
JA4JOE
が
しました
JJ1FINさんは携帯電話関係のお仕事をされていたんですね。
私は直接担当していませんでしたが、同じ部署のメンバーが携帯電話の開発をやってました。私がリタイヤする頃には撤退で仕事が無くなりましたが。
楽天電話はこのバンドが喉から手が出るほど欲しいのでしょうが、他社が手離さないでしょうね。
他国のようにオークションにするのも良いと思いますが、反対意見が多いでしょうね。
JA4JOE
が
しました
私、Qというアメリカ企業に勤めてまして、何回も出張しました。
旧鳥取高等農業学校校舎にも案内していただき、感動した記憶があります。
あ、間違ってましたらごめんなさい。^^;
JA4JOE
が
しました
監督さんは携帯用LSIをやられいたんですね。
私は以前は神奈川県でN社にいて、リタイヤ後に実家のある山口県に帰りました。
スマホが主流になる前はNの携帯は社内でも羽振りが良かったですが、スマホになってついて行けずに撤退しました。
Q社のLSIはスマホになってから使っていたと思いますが、短期間でしょうね。
携帯電話から撤退したメーカーが多いですね。
JA4JOE
が
しました
(お願い)質問はメールではなく、コメントでお願いします。