今日も朝から雨で暇です。

昨日、郵便受けに「NEXT 700MHz」のお知らせが入っていました。
NEXT 700MHzの話は以前から聞いていましたが、この辺りもいよいよ9月30日から携帯電話(スマホ)が700MHz帯を使用開始するようです。
IMG_8411.jpg
防府市では関係ないと思っていたのですが、「このお知らせは影響の出る可能性が低い地区にもお届けしています。」と書いてあります。
「可能性は低いけど影響が出るかもしれないの?」
我が家はケーブルテレビなので関係ないのですが、気になったので調べてみました。

まず、現在見ている地デジ放送局一覧です。
NEXT700_2.png
やはり、700MHz帯を使っている放送局は無いですね。

ちなみに、上から5局は防府市大平山からの電波なので非常に強力です。
下2局は北九州の電波を受信する必要があるので、高利得の八木アンテナが必要です。
子供の頃は北九州の電波を受けるため10エレくらいの八木を立てていましたが、電波が弱くて画質が悪かったです。(VHFのアナログだったので)
また、ここらは海が近いので潮風でアンテナが錆びて短期間で駄目になっていました。昔は金具が鉄だったので錆びやすかったんでしょうね。
あと、アンテナは東の大平山向けと西の北九州向けの2つが付けてあって、アンテナ切換えスイッチで切り替えて見ていました。
いろいろ面倒なので、最近はケーブルテレビに加入している家が多いです。

700MHzを使うのは51チャンネル以上ですが、山口県の地デジ放送一覧を見ると萩と須佐田万川(萩市須佐) が該当します。
NEXT700_1.png
どちらも防府で受信できるとは思えませんね。(^^;

念のため近県のチャネルを見ると愛媛県に51チャネルを使っている地域がありました。
NEXT700_3.png
防府市のほとんどの地区では私の居る向島の錦山が邪魔で四国方面は厳しいと思いますが、もしかすると場所によっては八幡浜のRNBが受信できるのかも知れませんね。(RNBは日テレ系列なので、KRYを受信したほうが良さそうです。)
確かに私の所から大平山反射で伊方町とは144MHzで交信できます。

気になったので、ちょっと調べてみた話題でした。
例によって暇つぶしでした。(笑)

(追記)
勘違いしてました。(^^;
古いブースターが700MHz帯の携帯基地局の電波で抑圧を受けて映像が乱れる事があるのだそうです。
700MHz帯の放送局を受信していなくても、問題が出るかもしれないという事ですね。
その場合は700MHz帯のフィルターを入れてくれるようです。