今日の午前中、サトイモを掘りました。
昨年は溜池下の畑で作って水やりをしなかったせいで収量が少なかったですが、今年は西側畑に植えて夏の間真面目に水やりをしたので結構たくさん収穫出来ました。

葉が枯れてきたので、雨が降る前に収穫する事にしました。
IMG_9022.jpg
最初に茎を切ってマルチを剥がしました。
IMG_9026.jpg
スコップで横から起こして子芋を親芋から外して収穫します。
IMG_9027.jpg
ダイコン用の収穫コンテナで3杯ありました。
IMG_9028.jpg
品種が土垂なので親芋は出荷しないらしいですが、食べられない事も無いので親芋も収穫しておきました。
IMG_9029.jpg
来年の種芋の保存のため6株ほど子芋をばらさないで土に埋め戻しておきました。
IMG_9030.jpg

ここからいつもの最近の畑の様子です。
前回の畑の様子から2週回以上経過して冬野菜が大きくなってきました。
東側畑はダイコンがまだ4cmくらいの太さですが、葉が美味しいので少しずつ収穫しています。ハクサイがだいぶ巻いてきました。
IMG_9018.jpg
ハクサイの奥のニンジンとゴボウはニンジンがほとんど芽が出ていません。このため昨日、種を蒔きなおしました。
レタスは順調に育っています。
IMG_9019.jpg
レタスの奥はジャガイモの花が咲いてきました。ブロッコリも順調です。
IMG_9020.jpg
西側畑はハクサイ、ブロッコリが順調に育っています。
IMG_9021.jpg
ダイコンはダイコンシンクイムシにやられたので、育成が遅れそうです。
IMG_9023.jpg
雨が降らないので5日に一度くらい水やりをしています。今日はしっかり雨が降ってくれると良いのですが、雨量が少なければまた水やりをしないといけません。