今日も良い天気のようです。
例年なら、そろそろ水やりタンクやホースを片付ける時期ですが、雨が降らないので畑の水やりを終了出来ません。
昨日はサツマイモを収穫しました。5月26日に植えたものですが、今年はまあまあの収穫量でした。
収穫前のサツマイモです。

ツルを切って片付けます。

スコップで掘り起こします。

その後、手で収穫しました。昨年は芋が小さくて収穫量が少なかったですが、今年は大きなイモが多かったです。
紅はるかは収穫コンテナで2箱弱ありました。

金時いもは1箱弱でした。

紅はるかは焼き芋に向いていますが、大きすぎる芋は石焼きいも器に入らないですね。(笑)
金時いもは天ぷら向きなので大きくても大丈夫です。
さっそく夕食に金時いもの天ぷらが出ました。採ってすぐなのであまり甘くないですが、美味しかったです。
しばらく干してから発泡スチロール箱に入れて4畳半の和室で保管します。昨年より量が多いので場所をとりそうです。(^^;
他に一昨日、一輪管理機で西側畑のダイコンの土寄せを行いました。今年は雨がほとんど降らず、溝が埋まって無かったので必要無かったかも知れません。


最近の畑の様子です。
東側畑はダイコンが食べられる太さになってきました。ハクサイはかなり巻いてきました。

ニンジン、ゴボウがあまり発芽せず、ネキリムシのせいか発芽したものも、ほとんど駄目になってしまいました。
ニンジンは種を蒔きなおしましたが、気温が低いせいか、あまり発芽していません。今年の冬はニンジン、ゴボウを買わないといけないかも知れません。(-_-;)
レタスは順調に大きくなっています。

奥のラッカセイはそろそろ収穫時期です。ジャガイモは11月末頃収獲する予定です。

西側畑です。ハクサイ、ブロッコリがだいぶ大きくなってきました。

ダイコンは例年より発芽率が悪く、ダイコンシンクイムシの被害もあったので、まばらになっています。

今年はダイコンの畝立て時期に雨が続いたので、畝の土がダマになってしまったせいで発芽率が悪かったのではないかと思っています。
雨が降らないので、まだしばらく水やりが必要そうです。
例年なら、そろそろ水やりタンクやホースを片付ける時期ですが、雨が降らないので畑の水やりを終了出来ません。
昨日はサツマイモを収穫しました。5月26日に植えたものですが、今年はまあまあの収穫量でした。
収穫前のサツマイモです。

ツルを切って片付けます。

スコップで掘り起こします。

その後、手で収穫しました。昨年は芋が小さくて収穫量が少なかったですが、今年は大きなイモが多かったです。
紅はるかは収穫コンテナで2箱弱ありました。

金時いもは1箱弱でした。

紅はるかは焼き芋に向いていますが、大きすぎる芋は石焼きいも器に入らないですね。(笑)
金時いもは天ぷら向きなので大きくても大丈夫です。
さっそく夕食に金時いもの天ぷらが出ました。採ってすぐなのであまり甘くないですが、美味しかったです。
しばらく干してから発泡スチロール箱に入れて4畳半の和室で保管します。昨年より量が多いので場所をとりそうです。(^^;
他に一昨日、一輪管理機で西側畑のダイコンの土寄せを行いました。今年は雨がほとんど降らず、溝が埋まって無かったので必要無かったかも知れません。


最近の畑の様子です。
東側畑はダイコンが食べられる太さになってきました。ハクサイはかなり巻いてきました。

ニンジン、ゴボウがあまり発芽せず、ネキリムシのせいか発芽したものも、ほとんど駄目になってしまいました。
ニンジンは種を蒔きなおしましたが、気温が低いせいか、あまり発芽していません。今年の冬はニンジン、ゴボウを買わないといけないかも知れません。(-_-;)
レタスは順調に大きくなっています。

奥のラッカセイはそろそろ収穫時期です。ジャガイモは11月末頃収獲する予定です。

西側畑です。ハクサイ、ブロッコリがだいぶ大きくなってきました。

ダイコンは例年より発芽率が悪く、ダイコンシンクイムシの被害もあったので、まばらになっています。

今年はダイコンの畝立て時期に雨が続いたので、畝の土がダマになってしまったせいで発芽率が悪かったのではないかと思っています。
雨が降らないので、まだしばらく水やりが必要そうです。
コメント
コメント一覧 (2)
当局も先日、試し掘りをしてみましたが、JOEさんより2まわりぐらい小さかったです。
ただ、葉っぱだけとってしばらく置いておくと甘味が増すとかいう話しを何かで見たのを思い出して、残りはそのまま畑の中に残しています。
そちらは土も柔らかそうに見えますが、我が家はもともと水田だったところに植えているので、土が硬くてイモ掘りには難義をしています。
JA4JOE
が
しました
コメントありがとうございます。
今年のサツマイモは大きくなりすぎました。
サツマイモは収穫して1か月くらい置いておくと甘みが増しますが、土の中でも熟成するのでしょうね。
サツマイモを植える土は赤土のほうが美味しいですね。
JA4JOE
が
しました
(お願い)質問はメールではなく、コメントでお願いします。