昨日は大腸内視鏡検査を受けてきました。
1月26日に人間ドックを受けた時に便潜血検査が陽性だったので、大腸内視鏡検査を予約していました。

3年前にも引っかかって防府消化器病センターで大腸内視鏡検査(全大腸検査)を受けましたが、今回は人間ドックを受けたかわむら内科で検査しました。
一昨日は、3食とも検査食を食べておやつなど一切食べないで過ごしました。
IMG_0315
夜寝る前にピコスルファートとマグロコールPを飲んで寝ました。
マグロコールが効いたようで朝までにトイレに3回行くことになりました。

昨日朝はピコレップを飲みましたが、その後があまり出ずに10時半頃病院に電話して追加の下剤としてソルビトールをもらいに行って飲みました。ソルビトールは腸内の水分を増やす効果があるらしいです。
その後、ソルビトールが効いたようで便がきれいになりました。
検査は午後1時半から待機して2時頃に受けました。
当日の検査は私が5人目で1日最大5名の検査をされているようです。
さすがに大腸専門の先生で、手際よくて痛みなども無く10分くらいで終わりました。
事前準備の下剤が苦しいですが、検査自体は胃内視鏡検査より楽でした。(^^;

結果は問題なしでした。良かったです。\(^o^)/
便が出にくい時に力むと痔になりやすいので気を付けるよう言われました。

検査の後で人間ドックの結果を聞きました。
昨年とほぼ同じ問題がありましたが、今回はさらに増えていました。(-_-;)
 高血圧症、高脂血症、胆石症、右腎萎縮、腎機能低下
 今回追加:食道潰瘍、低コリンエステラーゼ

悪いところだらけです。(笑)

(気になった話し)
大腸内視鏡検査と胃内視鏡検査は同じ部屋の同じベッドで同じオリンパスの内視鏡検査装置で行いました。大腸と胃は同じ装置で体内に入れるビデオスコープが違うだけのようで、大腸用の方が長くて拡大観察が出来るようです。
さすがに同じビデオスコープを使う訳では無いようですね。(笑)

ついでに思い出したのですが、30歳になった時だったと思いますが、会社の健康診断で特別検診がありました。昔の事だからでしょうか、その時は直腸の触診と言うのがありました。
医者がゴム手袋をした指を穴にグイっと突っ込んでぐりぐりされました。(笑)
今はもうないと思いますが、昔は内視鏡はどこにでもあるもでは無いので触診が中心だったのでしょうかね。