昨年11月の庭木剪定の続きです。年をまたいでしまいましたが、タイトルは2021にしておきます。(^^;
昨年11月16日に庭木の剪定をやりましたが、西側生垣と裏のカイズカイブキがまだでした。
続けて剪定する予定だったのですが、先送りしていたらダイコン、ハクサイの出荷が始まってしまって年が明けてしまいました。(笑)
1月も寒くてなかなか手がつきませんでしたが、昨日は天気が良くて暖かったので意を決して西側生垣の剪定をやりました。

剪定前の様子です。11月の時より更に枝が伸びています。
IMG_0343

隣家側にかなり飛び出しています。
IMG_0346
隣家は空き家ですが、時々来られて庭を掃除されています。

最初に剪定ばさみで太い枝を切ってから、エンジンヘッジトリマーで上と横を切り揃えました。
IMG_0352
隣家側です。
IMG_0356
剪定後、隣家側は落ちた枝葉を回収しました。
庭の枝葉は大きなものを短く切って集めました。今日にでもクリーンセンターに持って行きます。

使用した剪定装具です。
IMG_0358
2018年に追加購入したラチェット式剪定鋏が壊れてしましました。急遽畑から古いラチェット剪定鋏を取って来て作業しました。
他にエンジンヘッジトリマが燃料漏れし出しました。2年前にも燃料漏れして修理しましたが、振動でグロメットの接着が外れたようです。また修理しないといけません。


(おまけ)
庭の梅が咲いてきました。
IMG_0349
梅は咲きましたが、桜はまだですね。(笑)

3日前に新築地緑地に記念植樹した梅を見てきましたが、今年もちゃんと咲いていました。
IMG_0331A
ついでに河津桜も見てきました。さすがにまだ咲いていませんでしたが、数輪花をつけた木がありました。
IMG_0339