昨年11月の庭木剪定の続きです。年をまたいでしまいましたが、タイトルは2021にしておきます。(^^;
昨年11月16日に庭木の剪定をやりましたが、西側生垣と裏のカイズカイブキがまだでした。
続けて剪定する予定だったのですが、先送りしていたらダイコン、ハクサイの出荷が始まってしまって年が明けてしまいました。(笑)
1月も寒くてなかなか手がつきませんでしたが、昨日は天気が良くて暖かったので意を決して西側生垣の剪定をやりました。
剪定前の様子です。11月の時より更に枝が伸びています。

隣家側にかなり飛び出しています。

隣家は空き家ですが、時々来られて庭を掃除されています。
最初に剪定ばさみで太い枝を切ってから、エンジンヘッジトリマーで上と横を切り揃えました。

隣家側です。

剪定後、隣家側は落ちた枝葉を回収しました。
庭の枝葉は大きなものを短く切って集めました。今日にでもクリーンセンターに持って行きます。
使用した剪定装具です。

2018年に追加購入したラチェット式剪定鋏が壊れてしましました。急遽畑から古いラチェット剪定鋏を取って来て作業しました。
他にエンジンヘッジトリマが燃料漏れし出しました。2年前にも燃料漏れして修理しましたが、振動でグロメットの接着が外れたようです。また修理しないといけません。
(おまけ)
庭の梅が咲いてきました。

梅は咲きましたが、桜はまだですね。(笑)
3日前に新築地緑地に記念植樹した梅を見てきましたが、今年もちゃんと咲いていました。

ついでに河津桜も見てきました。さすがにまだ咲いていませんでしたが、数輪花をつけた木がありました。

昨年11月16日に庭木の剪定をやりましたが、西側生垣と裏のカイズカイブキがまだでした。
続けて剪定する予定だったのですが、先送りしていたらダイコン、ハクサイの出荷が始まってしまって年が明けてしまいました。(笑)
1月も寒くてなかなか手がつきませんでしたが、昨日は天気が良くて暖かったので意を決して西側生垣の剪定をやりました。
剪定前の様子です。11月の時より更に枝が伸びています。

隣家側にかなり飛び出しています。

隣家は空き家ですが、時々来られて庭を掃除されています。
最初に剪定ばさみで太い枝を切ってから、エンジンヘッジトリマーで上と横を切り揃えました。

隣家側です。

剪定後、隣家側は落ちた枝葉を回収しました。
庭の枝葉は大きなものを短く切って集めました。今日にでもクリーンセンターに持って行きます。
使用した剪定装具です。

2018年に追加購入したラチェット式剪定鋏が壊れてしましました。急遽畑から古いラチェット剪定鋏を取って来て作業しました。
他にエンジンヘッジトリマが燃料漏れし出しました。2年前にも燃料漏れして修理しましたが、振動でグロメットの接着が外れたようです。また修理しないといけません。
(おまけ)
庭の梅が咲いてきました。

梅は咲きましたが、桜はまだですね。(笑)
3日前に新築地緑地に記念植樹した梅を見てきましたが、今年もちゃんと咲いていました。

ついでに河津桜も見てきました。さすがにまだ咲いていませんでしたが、数輪花をつけた木がありました。

コメント
コメント一覧 (2)
ラチェットの剪定ばさみですが同じような仕組みで塩ビ管のカッターがあります。
梅は匂いもいいので結構好きです。民家の庭で咲き始めてますね。
JA4JOE
が
しました
ラチェット式剪定ばさみは細い枝から太い枝まで切れるので、庭木剪定では一番良く使う道具です。庭木剪定時はラチェット式剪定鋏と鋸をベルトに付けて作業してます。
梅が咲いたので次は桜ですね。
今日は出かけるついでに新築地緑地の河津桜を見に行ってきます。
JA4JOE
が
しました
(お願い)質問はメールではなく、コメントでお願いします。