一昨日と昨日は農機の整備をやっていました。
今回、主にオイル交換をやりました。オイル交換祭りでした。(笑)
以下、次回の整備作業の参考用に内容を記録しておきます。例によって自分用のメモです。(^^;

オイルと処理箱は2月15日にナフコで買っておきました。ついでに4Lのオイルジョッキも買いました。
 ダッシュレーシング スタンダード エンジンオイル 10W-30 20L 7,950円
 汚れたオイルの処理箱 4.5L @327x2              654円
 汚れたオイルの処理箱 6.5L                  437円
 オイルジョッキ- 4L                       742円
IMG_0373
エンジンオイルは20Lも要らないのですが、小さい缶を必要数買うより安そうなので20L缶にしました。
他にトラクターのオイルエレメントも交換するので、オイルエレメントとフィルターレンチもモノタロウで購入しておきました。
 ユニオン産業(UNION) オイルエレメント(産業機械用) JO-184 879円
 PIAA(ピア) フィルターレンチ W65             936円
IMG_0400
IMG_0430
以下、整備した農機ごとに作業内容を記録しておきます。

1.  イセキトラクター THS-20
THS-20
2019年2月にオイル交換してから3年経っています。今回はオイルエレメントも交換しました。
現在の運転時間が959.2Hでした。前回交換時の運転時間が887.7Hだったので約72Hの運転時間でした。
IMG_0474
オイル交換目安は100Hですが、3年経ってるので交換する事にしました。
オイルエレメントは平成27年(2015年)10月、723Hで交換したようです。
IMG_0473
オイルエレメントは約236H経過で交換目安の300Hになっていませんが、7年も経っているので交換しました。

5分くらい暖気運転をしてからオイルを抜きました。
IMG_0462
フィルターレンチ を使ってオイルエレメントを外します。
IMG_0475
新しいオイルエレメントに交換しました。このエレメントは手締めした後にレンチで360度回して取付完了です。
IMG_0477
オイルを抜いてからドレインプラグを付けて、給油口からエンジンオイル 3.1Lを入れます。
IMG_0479
以上でエンジンオイルの交換は完了です。エンジンをかけて問題ない事を確認しました。

他に電動空気入れでタイヤの空気を入れました。電源としてバッテリーを持って行きました。
IMG_0461
既定空気圧は、前輪 176kPa、後輪 157kPaですが、エアゲージで調整しようとしたらエアゲージが壊れていました。
IMG_0498
このエアゲージは2013年に購入したものですが、チューブが裂けていて修理は難しそうです。
新しいものを入手して再調整します。

次にエアクリーナのフィルターを外して掃除しました。たいして汚れていませんでしたが、先日バッテリーを交換したダイソン DC62でホコリを吸ってきれいにしました。
IMG_0484
他にバッテリー、冷却水、燃料フィルター、ミッションオイルを点検しました。冷却水が少し減っていましたが、他は問題ありませんでした。バッテリーは昨年11月に交換したばかりです。

最後にステアリングとペダルの計7カ所のグリスニップルにグリスアップしました。
IMG_0500


2. ヤンマー耕運機  YA100
IMG_4128
この耕運機も2019年2月にオイル交換しています

暖気運転後にオイルを抜きました。
IMG_0480
ドレインプラグの中にあるオイルこし器は灯油で洗いました。
IMG_0482
オイルは2.2L入れました。

タイヤに空気を入れましたが、こちらもエアゲージが使えなかったので改めて調整します。
IMG_0487
油槽式エアクリーナーはオイル溜めにゴミが溜まっていたのでパーツクリーナーで掃除しました。
IMG_0491
油槽式エアクリーナーのオイルを交換して取付けました。
IMG_0494
他にバッテリー、燃料こし器は問題ありませんでした。

3. カワシマ運搬車 ECZ511D
運搬車
同じく2019年2月にオイル交換グリスアップをしています。

暖気運転後にオイルを抜いて交換しました。オイルは0.6Lです。
IMG_0501

エアクリーナーは年に一度くらいは清掃しているので、ほとんど汚れていませんでしたが、フィルターを灯油で洗ってオイルを染み込ませて取付けました。
IMG_0504
その他、クローラーのトラックローラー8か所と左右イコライザーのグリスニップルにグリスアップしました。可動部にはスプレーグリスを塗布しておきました。

4. エンジンポンプ SEM-25FS
IMG_2586
エンジンポンプも2019年2月にオイル交換しています

オイル量は約0.5Lですが、交換後にオイルゲージで確認すると多すぎたので少し捨てました。
IMG_0505
エアクリーナーのフィルターを灯油で洗ってオイルを染み込ませて取り付けました。
IMG_0508

5. ヤンマー 
管理機 ポチ MRT6DX RZ
ポチ
ポチも2019年2月にオイル交換をしています

暖気運転後にオイル交換しました。オイルは約0.6Lですが、オイルゲージで確認しながら入れ過ぎないようにしました。
IMG_0513
他にミッションオイルが少なかったので足しておきました。
エアクリーナーの清掃も行っておきました。

最後にタイヤの空気を入れようとしたら、電動空気入れが動きませんでした。
バッテリー切れかと思って軽トラの電源で確認しましたが、動かないので故障のようです。改めて調べます。

5. イセキ一輪管理機 SX60
IMG_7943
この一輪管理機は2020年10月にオイル交換をやっています

暖気運転後にオイルを交換しました。約0.5Lですが、最後はレベルゲージで確認しながら入れました。
IMG_0510
油槽式エアクリーナーのフィルターとオイルはきれいでした。

以上で3年ぶりのエンジンオイル交換は終了です。
4サイクルエンジン搭載の農機は他に草刈機がありますが、草刈機は秋にオイル交換しています。

タイヤの空気圧調整が残っていますが、エアゲージ入手後にやります。
電動空気入れも故障しているようなので、買換えないといけないかも知れません。