一昨日と昨日は農機の整備をやっていました。
今回、主にオイル交換をやりました。オイル交換祭りでした。(笑)
以下、次回の整備作業の参考用に内容を記録しておきます。例によって自分用のメモです。(^^;
オイルと処理箱は2月15日にナフコで買っておきました。ついでに4Lのオイルジョッキも買いました。


以上でエンジンオイルの交換は完了です。エンジンをかけて問題ない事を確認しました。
他に電動空気入れでタイヤの空気を入れました。電源としてバッテリーを持って行きました。

このエアゲージは2013年に購入したものですが、チューブが裂けていて修理は難しそうです。
新しいものを入手して再調整します。
次にエアクリーナのフィルターを外して掃除しました。たいして汚れていませんでしたが、先日バッテリーを交換したダイソン DC62でホコリを吸ってきれいにしました。

他にバッテリー、冷却水、燃料フィルター、ミッションオイルを点検しました。冷却水が少し減っていましたが、他は問題ありませんでした。バッテリーは昨年11月に交換したばかりです。
最後にステアリングとペダルの計7カ所のグリスニップルにグリスアップしました。

2. ヤンマー耕運機 YA100

この耕運機も2019年2月にオイル交換しています。
暖気運転後にオイルを抜きました。

ドレインプラグの中にあるオイルこし器は灯油で洗いました。

オイルは2.2L入れました。
タイヤに空気を入れましたが、こちらもエアゲージが使えなかったので改めて調整します。

油槽式エアクリーナーはオイル溜めにゴミが溜まっていたのでパーツクリーナーで掃除しました。

油槽式エアクリーナーのオイルを交換して取付けました。

他にバッテリー、燃料こし器は問題ありませんでした。
3. カワシマ運搬車 ECZ511D

同じく2019年2月にオイル交換とグリスアップをしています。
暖気運転後にオイルを抜いて交換しました。オイルは0.6Lです。

エアクリーナーは年に一度くらいは清掃しているので、ほとんど汚れていませんでしたが、フィルターを灯油で洗ってオイルを染み込ませて取付けました。

4. エンジンポンプ SEM-25FS

エンジンポンプも2019年2月にオイル交換しています。
オイル量は約0.5Lですが、交換後にオイルゲージで確認すると多すぎたので少し捨てました。

エアクリーナーのフィルターを灯油で洗ってオイルを染み込ませて取り付けました。

5. ヤンマー 管理機 ポチ MRT6DX RZ

ポチも2019年2月にオイル交換をしています。
暖気運転後にオイル交換しました。オイルは約0.6Lですが、オイルゲージで確認しながら入れ過ぎないようにしました。

他にミッションオイルが少なかったので足しておきました。
エアクリーナーの清掃も行っておきました。
最後にタイヤの空気を入れようとしたら、電動空気入れが動きませんでした。
バッテリー切れかと思って軽トラの電源で確認しましたが、動かないので故障のようです。改めて調べます。
5. イセキ一輪管理機 SX60

この一輪管理機は2020年10月にオイル交換をやっています。
暖気運転後にオイルを交換しました。約0.5Lですが、最後はレベルゲージで確認しながら入れました。

油槽式エアクリーナーのフィルターとオイルはきれいでした。
以上で3年ぶりのエンジンオイル交換は終了です。
4サイクルエンジン搭載の農機は他に草刈機がありますが、草刈機は秋にオイル交換しています。
タイヤの空気圧調整が残っていますが、エアゲージ入手後にやります。
電動空気入れも故障しているようなので、買換えないといけないかも知れません。
今回、主にオイル交換をやりました。オイル交換祭りでした。(笑)
以下、次回の整備作業の参考用に内容を記録しておきます。例によって自分用のメモです。(^^;
オイルと処理箱は2月15日にナフコで買っておきました。ついでに4Lのオイルジョッキも買いました。
ダッシュレーシング スタンダード エンジンオイル 10W-30 20L 7,950円
汚れたオイルの処理箱 4.5L @327x2 654円
汚れたオイルの処理箱 6.5L 437円
オイルジョッキ- 4L 742円

エンジンオイルは20Lも要らないのですが、小さい缶を必要数買うより安そうなので20L缶にしました。
他にトラクターのオイルエレメントも交換するので、オイルエレメントとフィルターレンチもモノタロウで購入しておきました。

オイルエレメントは約236H経過で交換目安の300Hになっていませんが、7年も経っているので交換しました。
5分くらい暖気運転をしてからオイルを抜きました。

フィルターレンチ を使ってオイルエレメントを外します。

新しいオイルエレメントに交換しました。このエレメントは手締めした後にレンチで360度回して取付完了です。

オイルを抜いてからドレインプラグを付けて、給油口からエンジンオイル 3.1Lを入れます。 ユニオン産業(UNION) オイルエレメント(産業機械用) JO-184 879円
PIAA(ピア) フィルターレンチ W65 936円


以下、整備した農機ごとに作業内容を記録しておきます。
1. イセキトラクター THS-20

2019年2月にオイル交換してから3年経っています。今回はオイルエレメントも交換しました。
現在の運転時間が959.2Hでした。前回交換時の運転時間が887.7Hだったので約72Hの運転時間でした。

オイル交換目安は100Hですが、3年経ってるので交換する事にしました。
オイルエレメントは平成27年(2015年)10月、723Hで交換したようです。
PIAA(ピア) フィルターレンチ W65 936円


以下、整備した農機ごとに作業内容を記録しておきます。
1. イセキトラクター THS-20

2019年2月にオイル交換してから3年経っています。今回はオイルエレメントも交換しました。
現在の運転時間が959.2Hでした。前回交換時の運転時間が887.7Hだったので約72Hの運転時間でした。

オイル交換目安は100Hですが、3年経ってるので交換する事にしました。
オイルエレメントは平成27年(2015年)10月、723Hで交換したようです。

オイルエレメントは約236H経過で交換目安の300Hになっていませんが、7年も経っているので交換しました。
5分くらい暖気運転をしてからオイルを抜きました。

フィルターレンチ を使ってオイルエレメントを外します。

新しいオイルエレメントに交換しました。このエレメントは手締めした後にレンチで360度回して取付完了です。


以上でエンジンオイルの交換は完了です。エンジンをかけて問題ない事を確認しました。
他に電動空気入れでタイヤの空気を入れました。電源としてバッテリーを持って行きました。

このエアゲージは2013年に購入したものですが、チューブが裂けていて修理は難しそうです。
新しいものを入手して再調整します。
次にエアクリーナのフィルターを外して掃除しました。たいして汚れていませんでしたが、先日バッテリーを交換したダイソン DC62でホコリを吸ってきれいにしました。

他にバッテリー、冷却水、燃料フィルター、ミッションオイルを点検しました。冷却水が少し減っていましたが、他は問題ありませんでした。バッテリーは昨年11月に交換したばかりです。
最後にステアリングとペダルの計7カ所のグリスニップルにグリスアップしました。

2. ヤンマー耕運機 YA100

この耕運機も2019年2月にオイル交換しています。
暖気運転後にオイルを抜きました。

ドレインプラグの中にあるオイルこし器は灯油で洗いました。

オイルは2.2L入れました。
タイヤに空気を入れましたが、こちらもエアゲージが使えなかったので改めて調整します。

油槽式エアクリーナーはオイル溜めにゴミが溜まっていたのでパーツクリーナーで掃除しました。

油槽式エアクリーナーのオイルを交換して取付けました。

他にバッテリー、燃料こし器は問題ありませんでした。
3. カワシマ運搬車 ECZ511D

同じく2019年2月にオイル交換とグリスアップをしています。
暖気運転後にオイルを抜いて交換しました。オイルは0.6Lです。

エアクリーナーは年に一度くらいは清掃しているので、ほとんど汚れていませんでしたが、フィルターを灯油で洗ってオイルを染み込ませて取付けました。

その他、クローラーのトラックローラー8か所と左右イコライザーのグリスニップルにグリスアップしました。可動部にはスプレーグリスを塗布しておきました。
4. エンジンポンプ SEM-25FS

エンジンポンプも2019年2月にオイル交換しています。
オイル量は約0.5Lですが、交換後にオイルゲージで確認すると多すぎたので少し捨てました。

エアクリーナーのフィルターを灯油で洗ってオイルを染み込ませて取り付けました。

5. ヤンマー 管理機 ポチ MRT6DX RZ

ポチも2019年2月にオイル交換をしています。
暖気運転後にオイル交換しました。オイルは約0.6Lですが、オイルゲージで確認しながら入れ過ぎないようにしました。

他にミッションオイルが少なかったので足しておきました。
エアクリーナーの清掃も行っておきました。
最後にタイヤの空気を入れようとしたら、電動空気入れが動きませんでした。
バッテリー切れかと思って軽トラの電源で確認しましたが、動かないので故障のようです。改めて調べます。
5. イセキ一輪管理機 SX60

この一輪管理機は2020年10月にオイル交換をやっています。
暖気運転後にオイルを交換しました。約0.5Lですが、最後はレベルゲージで確認しながら入れました。

油槽式エアクリーナーのフィルターとオイルはきれいでした。
以上で3年ぶりのエンジンオイル交換は終了です。
4サイクルエンジン搭載の農機は他に草刈機がありますが、草刈機は秋にオイル交換しています。
タイヤの空気圧調整が残っていますが、エアゲージ入手後にやります。
電動空気入れも故障しているようなので、買換えないといけないかも知れません。

コメント
コメント一覧 (4)
初めて知る新鮮な驚きでした。^^)
JA4JOE
が
しました
そうですね。作業によってエンジンの回転数が大きく違うので走行距離だと駄目なんでしょうね。
車だとディーラーに持って行くほうが簡単ですが、トラクターは自分で走って行けません。オイル交換に来てもらうと1万円近くかかるので自分でやっています。
JA4JOE
が
しました
JA4JOE
が
しました
うちも、トラクターでダイコン畝を崩す作業をやらないといけません。
その前にジャガイモを植えないと。
JA4JOE
が
しました
(お願い)質問はメールではなく、コメントでお願いします。