一昨日午後と昨日午後にアンテナのメンテナンスをやりました。以下は自分用メモです。

1か月くらい前の風の強い日にV・UHFアンテナポールのステー線(PEロープ)が外れてしまいました。
このV・UHFアンテナは2019年2月にポールを高くした時からメンテナンスしてませんでした。
確認すると、ステーを取付けた自作デべリングのリングが開いて外れていました。
DSCN8504
この自作デべリングは水道管のTS継手ソケットを加工して自作したものです。ステンレスWリングをはめてステー線を付けていましたが、負荷がかかり過ぎて開いてしまったようです。
このステー線は無くても多少の風なら大丈夫だと思いますが、台風が来ると心配なので付けています。
アンテナは以下が付いています。
 50MHz        HB9CV Comet CA-52HB
 144MHz       10エレ八木 ダイヤモンド A144S10R
 430MHz       10エレ八木 ダイヤモンド A430S10R
 1200MHz       自作15エレ ループアンテナ

このアンテナポールのローテーターは2018年5月に設置しましたエアコン架台をベランダの床に固定して設置してポール保持板で支える構造になっています。
IMG_0981
このケンプロ ローテーター KR-400 も設置から4年経って最近は方向指示器用ボリュームがガリオームになって、回転時に方向指示器のメーターがピクピクしてました。
このため、ついでにローテーターも交換しました。交換用ローテーターは以前ローカルOMさんにいただいたものです。

一昨日、ポールを倒しました。2019年2月に立てた時は息子に手伝ってもらいましたが、今回は一人で作業しました。一人で作業できるようにポールの横の手すりに梯子を付けて、梯子にポールを乗せて滑らせながら倒しました。
IMG_0985
アンテナはクランプ金具の錆はありますが、特に問題はありませんでした。ただ、ケーブルクランプに使っているリピート結束バンドが硬化していて外すと折れるので交換しました。
IMG_0984
Wリングが開いていました。新しいものと交換して接着剤で開きにくくしました。
IMG_0982
ローテーターも交換しました。右側が既設のもので左側が交換用です。
IMG_0987
その後、立てました。梯子を使ってなんとか立てることができました。
IMG_0990
元の状態に戻りました。
IMG_0992
ステーは負荷がかかり過ぎないように緩めに張っておきました。

続いて昨日は、昨年10月にポールを高くしたHF ワイヤーアンテナのポールが曲がっていたのでステーの位置を変えました。
家側のステーをポールの真ん中あたりに付けていたのですが、ステー部分で曲がってしまっていました。
IMG_0994A
カッコ悪いので((笑)、ステーの位置を変更しました。
ステー取付位置を先端近くにして、家側の取付を屋根の上の太陽熱温水器の固定金具にWリングを付けて引っ張るようにしました。
IMG_1014A
ポールの曲がりが小さくなりましたが、一度曲がったポールは少し曲がったままになっています。
まあ、これくらいは良しとしましょう。(^^;
IMG_1012
道路側から見るとこんな感じで前ほど曲がっていません。
IMG_1009
撤去したローテーターは改めてメンテナンスします。

既設アンテナの保守はなんとかやりましたが、以前から計画している仰角ローテーター付きアンテナは手がついていません。梅雨前になんとかしたいですが....