一昨日午後と昨日午後にアンテナのメンテナンスをやりました。以下は自分用メモです。
1か月くらい前の風の強い日にV・UHFアンテナポールのステー線(PEロープ)が外れてしまいました。
このV・UHFアンテナは2019年2月にポールを高くした時からメンテナンスしてませんでした。
確認すると、ステーを取付けた自作デべリングのリングが開いて外れていました。

この自作デべリングは水道管のTS継手ソケットを加工して自作したものです。ステンレスWリングをはめてステー線を付けていましたが、負荷がかかり過ぎて開いてしまったようです。
このステー線は無くても多少の風なら大丈夫だと思いますが、台風が来ると心配なので付けています。
アンテナは以下が付いています。
50MHz
144MHz 10エレ八木 ダイヤモンド A144S10R
430MHz 10エレ八木 ダイヤモンド A430S10R
1200MHz このアンテナポールのローテーターは2018年5月に設置しました。エアコン架台をベランダの床に固定して設置してポール保持板で支える構造になっています。

このケンプロ ローテーター KR-400 も設置から4年経って最近は方向指示器用ボリュームがガリオームになって、回転時に方向指示器のメーターがピクピクしてました。
このため、ついでにローテーターも交換しました。交換用ローテーターは以前ローカルOMさんにいただいたものです。
一昨日、ポールを倒しました。2019年2月に立てた時は息子に手伝ってもらいましたが、今回は一人で作業しました。一人で作業できるようにポールの横の手すりに梯子を付けて、梯子にポールを乗せて滑らせながら倒しました。

アンテナはクランプ金具の錆はありますが、特に問題はありませんでした。ただ、ケーブルクランプに使っているリピート結束バンドが硬化していて外すと折れるので交換しました。

Wリングが開いていました。新しいものと交換して接着剤で開きにくくしました。

ローテーターも交換しました。右側が既設のもので左側が交換用です。

その後、立てました。梯子を使ってなんとか立てることができました。

元の状態に戻りました。

ステーは負荷がかかり過ぎないように緩めに張っておきました。
続いて昨日は、昨年10月にポールを高くしたHF ワイヤーアンテナのポールが曲がっていたのでステーの位置を変えました。
家側のステーをポールの真ん中あたりに付けていたのですが、ステー部分で曲がってしまっていました。

カッコ悪いので((笑)、ステーの位置を変更しました。
ステー取付位置を先端近くにして、家側の取付を屋根の上の太陽熱温水器の固定金具にWリングを付けて引っ張るようにしました。

ポールの曲がりが小さくなりましたが、一度曲がったポールは少し曲がったままになっています。
まあ、これくらいは良しとしましょう。(^^;

道路側から見るとこんな感じで前ほど曲がっていません。

撤去したローテーターは改めてメンテナンスします。
既設アンテナの保守はなんとかやりましたが、以前から計画している仰角ローテーター付きアンテナは手がついていません。梅雨前になんとかしたいですが....
1か月くらい前の風の強い日にV・UHFアンテナポールのステー線(PEロープ)が外れてしまいました。
このV・UHFアンテナは2019年2月にポールを高くした時からメンテナンスしてませんでした。
確認すると、ステーを取付けた自作デべリングのリングが開いて外れていました。

この自作デべリングは水道管のTS継手ソケットを加工して自作したものです。ステンレスWリングをはめてステー線を付けていましたが、負荷がかかり過ぎて開いてしまったようです。
このステー線は無くても多少の風なら大丈夫だと思いますが、台風が来ると心配なので付けています。
アンテナは以下が付いています。
50MHz
144MHz 10エレ八木 ダイヤモンド A144S10R
430MHz 10エレ八木 ダイヤモンド A430S10R
1200MHz このアンテナポールのローテーターは2018年5月に設置しました。エアコン架台をベランダの床に固定して設置してポール保持板で支える構造になっています。

このケンプロ ローテーター KR-400 も設置から4年経って最近は方向指示器用ボリュームがガリオームになって、回転時に方向指示器のメーターがピクピクしてました。
このため、ついでにローテーターも交換しました。交換用ローテーターは以前ローカルOMさんにいただいたものです。
一昨日、ポールを倒しました。2019年2月に立てた時は息子に手伝ってもらいましたが、今回は一人で作業しました。一人で作業できるようにポールの横の手すりに梯子を付けて、梯子にポールを乗せて滑らせながら倒しました。

アンテナはクランプ金具の錆はありますが、特に問題はありませんでした。ただ、ケーブルクランプに使っているリピート結束バンドが硬化していて外すと折れるので交換しました。

Wリングが開いていました。新しいものと交換して接着剤で開きにくくしました。

ローテーターも交換しました。右側が既設のもので左側が交換用です。

その後、立てました。梯子を使ってなんとか立てることができました。

元の状態に戻りました。

ステーは負荷がかかり過ぎないように緩めに張っておきました。
続いて昨日は、昨年10月にポールを高くしたHF ワイヤーアンテナのポールが曲がっていたのでステーの位置を変えました。
家側のステーをポールの真ん中あたりに付けていたのですが、ステー部分で曲がってしまっていました。

カッコ悪いので((笑)、ステーの位置を変更しました。
ステー取付位置を先端近くにして、家側の取付を屋根の上の太陽熱温水器の固定金具にWリングを付けて引っ張るようにしました。

ポールの曲がりが小さくなりましたが、一度曲がったポールは少し曲がったままになっています。
まあ、これくらいは良しとしましょう。(^^;

道路側から見るとこんな感じで前ほど曲がっていません。

撤去したローテーターは改めてメンテナンスします。
既設アンテナの保守はなんとかやりましたが、以前から計画している仰角ローテーター付きアンテナは手がついていません。梅雨前になんとかしたいですが....
コメント
コメント一覧 (4)
私もベランダハムなので大変さはよくわかります。
ケガの無いようにお気をつけてどうぞ。^^
JA4JOE
が
しました
JA4JOE
が
しました
ありがとうございます。
自分で思ってる以上に力が無くなっているので、重いアンテナを扱うのは大変です。
力が無い分、頭を使わないといけませんが、そちらも衰えるばかりです。(笑)
JA4JOE
が
しました
ご心配いただきありがとうございます。
ベランダなので落ちる心配は無いですが、途中で風が吹くと倒してしまいそうです。
日頃使わない筋肉に負担がかかるようで肩が痛くなりました。
JA4JOE
が
しました
(お願い)質問はメールではなく、コメントでお願いします。