前回から2週間経ったので、最近の畑の様子を書いておきます。
最近はラズパイや花見で遊んでいたせいで、あまり畑仕事をやっていませんでした。(^^;
昨日は久々に畑に行ってブロッコリを収穫して、ソラマメを間引きました。
夕方はエダマメ、コーンの苗作りのため種蒔きをしました。

エダマメ、コーンは10号ペーパーポット(72セル)に種を蒔きました。
エダマメは2粒蒔き、スィートコーンは1粒蒔きです。それぞれ42セルに種を蒔きました。
IMG_1242
種を蒔いた育苗箱は土間に置きました。
IMG_1244
苗は芽が出たら庭の育苗用トンネルに出して、約30日後に定植します。
他に家内に頼まれてマリーゴールドとジニア(百日草)の種も蒔きました。昨年は発芽率が悪かったので、今回は私が種蒔きしました。マリーゴールドとジニアは昨年と同じく畑の道路側に植える予定だそうです。

東側畑の様子
東側畑は収穫した後のキャベツの茎から葉が出てきています。草もどんどん育っています。(^^;
IMG_1223
奥のブロッコリは花になってきました。脇芽は茎が細くなりましたが、まだ出てくるので少しづつ収穫しています。(収穫しないで花になるものが多いです。)
3月4日に植えたダイコンは芽が出て葉が大きくなってきましたが、ジャガイモはまだ芽が出ていません。例年ならジャガイモも芽が出ている頃なのですが、例年と違う品種なので芽が出るのが遅いのかも知れません。

西側畑の様子
西側畑も周辺の草が育ってきました。
IMG_1225
あまり背が伸びないうちに刈ったほうが良いですね。

西側畑の隅に家内が植えているチューリップが咲いてきました。
IMG_1227
管理している休耕田は昨年はレンゲが咲いていたのですが、今年は駄目でした。昨年はレンゲが咲いた後の種を鳩がたくさん来て食べていたので、食べ尽くしてしまったのかも知れません。(^^;
IMG_1232
種が出来るまで置いてから耕せば毎年レンゲ畑になると聞いていたのですが、駄目でした。(-_-;)
残念ですが仕方ないです。
昨年はレンゲの種が出来るまで置いておきましたが、今年は草が育つ前に早めに耕したいと思います。