昨日、病院に花粉症の薬をもらいに行きました。
待ち時間が長くて手持無沙汰なのでスマホでネットニュースを見ていたら、「ヤフーとTポイントの連携終了」という記事が目に留まりました。
「そう言えばそんな話があったな」
良く見ると既に3月31日までで連携終了になっている事に気がつきました。
ヤフーで確認しました。
Tpoint1
ヤフーカードがPayPayカードになってヤフーで買い物をしてもTポイントではなくPayPayポイントが付与されるんですね。
使うほうは当分大丈夫だろうと思っていたのですが、既にヤフーでの買い物には使えないんですね。(^^;

Yahoo! JAPAN ID連携をやってないとヤフーから付与されたTポイントは失効したようです。
Tpoint2
私はYahoo! JAPAN ID連携はやってあったので失効してないと思います。

Tポイントは昨年末にクレジットカードのポイントをTポイントに交換したりしたので、4,000ポイントくらい溜まっていました。ヤフオクで何か買うとすぐ無くなるだろうと思っていたのですが、最近ヤフオクで何も買って無いのでTポイントが残ったままです。(^^;

Tポイントを使えるお店を検索してみました。
Tpoint4

茅ヶ崎ではFUJIスーパーや島忠など使えるお店が多かったですが、近所でTポイントが使えるのはファミリーマートくらいですね。
EDIONとかもありますが、家電を買う予定は無いし...
以前はTSUTAYAでDVDやCDを借りる事もありましたが、最近はTSUTAYAには行っていません。

有効期限が来年までなので、ファミマで少しずつ使うしかなさそうです。(^^;

Tポイントは使えるところが多かったですが、最近は減ってきていてヤフーが抜けたので使えるところが限られてきました。関東に住んでいれば、まだまだ使えるところが多いですが、山口県では少ないです。
今あるポイントを使ったらTポイントカードは持ち歩くのをやめようと思います。スマホにT-POINTアプリを入れておけば、事足りると思います。
現在カード入れに入ってるポイントカード、プリペイドカードは以下です。
 TRIALプリペイドカード
 DCMマイボカード
 WAONカード

以前はSUICAやnanacoカード、dポイントカード、Pontaカード、NAFCOカードなどを持ち歩いていましたが、使うお店が少なかったり、スマホに移したりで持ち歩かなくなりました。
持ち歩くカードはなるべく減らしたいですね。