3日間雨でしたが、今日は晴れて良い天気になりました。
午前中、畑の様子を見に行って収穫をしてきました。
今日の収穫
ダイコン、キャベツ、ソラマメ、ゴボウを収穫しました。
春ダイコン、初夏採りキャベツはだいぶ大きくなってきました。ダイコン、キャベツは自家用には多すぎるので、トウが立つ前に一度出荷しようと思います。


ソラマメはしばらく採っていなかったので、たくさんありました。

ゴボウはトウが立ちだしたので、全部抜いて収穫しました。葉が茂っていましたが、根はあまり大きく無いです。

東側畑の様子
前回の畑の様子から大きくは変わっていませんが、夏野菜が順調に育っています。

ピーマン、エダマメ、スィートコーンは順調に育っています。ダイコンは20本くらい収穫しました。

ジャガイモ、トマトも順調に育っています。キャベツは10個くらい収穫しました。

オクラは芽が出なかったところに追加の種を蒔いたので、ほぼ全部の植穴に3本以上の芽が出ています。もう少ししたら3本に間引く予定です。スイカ、カボチャも育っています。そろそろ藁を敷く予定です。

トマトは芽かきしてテープナーで支柱に誘引しました。

テープナーは今シーズンの初登場です。

西側畑の様子
草が生えだしました。

手前のサトイモはほとんどの種芋の芽が出てきました。

ナスは順調に育っています。

キュウリはツルが伸びてきたのでテープナーで支柱に誘引しました。まだ溝に雨が溜まっています。

金ウリの畝は金ウリの苗がうまく出来なかったので、5月10日に苗が出来たメロンだけを5本植えました。

自宅苗
現在、自宅の育苗トンネルでは、ラッカセイ、金ウリ、マリーゴールドの苗を育てています。
ラッカセイはもう少しで定植できそうです。2本立ちにしたいのですが、一本しか芽が出てないポットも多いです。

金ウリは最初に種を蒔いた苗が駄目になったので、苗を作り直しています。今度はちゃんと苗が出来そうです。植付が予定より2週間くらい遅くなります。

金ウリは近所の方に苗をあげる約束をしたので、多めに作っています。
他にマリーゴールドの苗が足りなかったので追加で蒔いたのですが、この3日の雨の間に、双葉をナメクジに食べられてほとんどが駄目になっていました。発芽率も悪かったので10本くらいしか残っていません。

ナメクジ退治のためにスラゴという駆除剤を買って来て撒きました。マリーゴールドは虫よけに植える事がありますが、ナメクジはなんでも食べるんですね。(^^;
自宅畑
ゴーヤも順調に育っています。

午前中、畑の様子を見に行って収穫をしてきました。
今日の収穫
ダイコン、キャベツ、ソラマメ、ゴボウを収穫しました。
春ダイコン、初夏採りキャベツはだいぶ大きくなってきました。ダイコン、キャベツは自家用には多すぎるので、トウが立つ前に一度出荷しようと思います。


ソラマメはしばらく採っていなかったので、たくさんありました。

ゴボウはトウが立ちだしたので、全部抜いて収穫しました。葉が茂っていましたが、根はあまり大きく無いです。

東側畑の様子
前回の畑の様子から大きくは変わっていませんが、夏野菜が順調に育っています。

ピーマン、エダマメ、スィートコーンは順調に育っています。ダイコンは20本くらい収穫しました。

ジャガイモ、トマトも順調に育っています。キャベツは10個くらい収穫しました。

オクラは芽が出なかったところに追加の種を蒔いたので、ほぼ全部の植穴に3本以上の芽が出ています。もう少ししたら3本に間引く予定です。スイカ、カボチャも育っています。そろそろ藁を敷く予定です。

トマトは芽かきしてテープナーで支柱に誘引しました。

テープナーは今シーズンの初登場です。

西側畑の様子
草が生えだしました。

手前のサトイモはほとんどの種芋の芽が出てきました。

ナスは順調に育っています。

キュウリはツルが伸びてきたのでテープナーで支柱に誘引しました。まだ溝に雨が溜まっています。

金ウリの畝は金ウリの苗がうまく出来なかったので、5月10日に苗が出来たメロンだけを5本植えました。

自宅苗
現在、自宅の育苗トンネルでは、ラッカセイ、金ウリ、マリーゴールドの苗を育てています。
ラッカセイはもう少しで定植できそうです。2本立ちにしたいのですが、一本しか芽が出てないポットも多いです。

金ウリは最初に種を蒔いた苗が駄目になったので、苗を作り直しています。今度はちゃんと苗が出来そうです。植付が予定より2週間くらい遅くなります。

金ウリは近所の方に苗をあげる約束をしたので、多めに作っています。
他にマリーゴールドの苗が足りなかったので追加で蒔いたのですが、この3日の雨の間に、双葉をナメクジに食べられてほとんどが駄目になっていました。発芽率も悪かったので10本くらいしか残っていません。

ナメクジ退治のためにスラゴという駆除剤を買って来て撒きました。マリーゴールドは虫よけに植える事がありますが、ナメクジはなんでも食べるんですね。(^^;
自宅畑
ゴーヤも順調に育っています。

コメント
(お願い)質問はメールではなく、コメントでお願いします。