3日間雨でしたが、今日は晴れて良い天気になりました。
午前中、畑の様子を見に行って収穫をしてきました。

今日の収穫
ダイコン、キャベツ、ソラマメ、ゴボウを収穫しました。

春ダイコン、初夏採りキャベツはだいぶ大きくなってきました。ダイコン、キャベツは自家用には多すぎるので、トウが立つ前に一度出荷しようと思います。
IMG_1802
IMG_1803
ソラマメはしばらく採っていなかったので、たくさんありました。
IMG_1804
ゴボウはトウが立ちだしたので、全部抜いて収穫しました。葉が茂っていましたが、根はあまり大きく無いです。
IMG_1805

東側畑の様子
前回の畑の様子から大きくは変わっていませんが、夏野菜が順調に育っています。
IMG_1806
ピーマン、エダマメ、スィートコーンは順調に育っています。ダイコンは20本くらい収穫しました。
IMG_1807
ジャガイモ、トマトも順調に育っています。キャベツは10個くらい収穫しました。
IMG_1808
オクラは芽が出なかったところに追加の種を蒔いたので、ほぼ全部の植穴に3本以上の芽が出ています。もう少ししたら3本に間引く予定です。スイカ、カボチャも育っています。そろそろ藁を敷く予定です。
IMG_1809
トマトは芽かきしてテープナーで支柱に誘引しました。
IMG_1812
テープナーは今シーズンの初登場です。
IMG_1814

西側畑の様子
草が生えだしました。
IMG_1815
手前のサトイモはほとんどの種芋の芽が出てきました。
IMG_1816
ナスは順調に育っています。
IMG_1817
キュウリはツルが伸びてきたのでテープナーで支柱に誘引しました。まだ溝に雨が溜まっています。
IMG_1821
金ウリの畝は金ウリの苗がうまく出来なかったので、5月10日に苗が出来たメロンだけを5本植えました。
IMG_1775

自宅苗
現在、自宅の育苗トンネルでは、ラッカセイ、金ウリ、マリーゴールドの苗を育てています。
ラッカセイはもう少しで定植できそうです。2本立ちにしたいのですが、一本しか芽が出てないポットも多いです。
IMG_1795
金ウリは最初に種を蒔いた苗が駄目になったので、苗を作り直しています。今度はちゃんと苗が出来そうです。植付が予定より2週間くらい遅くなります。
IMG_1796
金ウリは近所の方に苗をあげる約束をしたので、多めに作っています。

他にマリーゴールドの苗が足りなかったので追加で蒔いたのですが、この3日の雨の間に、双葉をナメクジに食べられてほとんどが駄目になっていました。発芽率も悪かったので10本くらいしか残っていません。
IMG_1797
ナメクジ退治のためにスラゴという駆除剤を買って来て撒きました。マリーゴールドは虫よけに植える事がありますが、ナメクジはなんでも食べるんですね。(^^;

自宅畑
ゴーヤも順調に育っています。
IMG_1799