今日、庭の梅の木に生った梅の実を収穫しました。
梅の木は3本ありますが、門の横の梅の木が豊作で大きな実が沢山採れました。
IMG_2048
門横の梅の木です。
IMG_2052
昨年も採れましたが、今年は昨年の倍くらいの量です。

庭中央の一番大きな木はほとんど実が落ちて、少ししか残っていませんでした。
IMG_2051
池の梅の木は実の数は多かったですが、実が小さいです。
IMG_2050
IMG_2053
家内がビンに浸けて梅シロップにするそうです。