今日は午前中は雨模様でしたが、午後は日が差してきました。
午前中、イセキの営業所に行って注文していたトラクターのキーを受取ってきました。

2週間くらい前に軽トラやトラクターのキーを付けた鍵束が行方不明になって捜すという騒ぎがありました。
IMG_2244
その時は、私がボケて財布と一緒に天棚に放り込んで奥の方に入っていて見えなかっただけで、無事に見つかりました。(笑)
鍵束には5個キーを付けています。
 玄関ドア
 畑倉庫扉
 農機倉庫シャッター
 トラクター
 軽トラ
このうち、農機倉庫シャッターとトラクターのキーはこれ一本しかないので無くなるととても困ります。
という事で、スペアキーを作る事にしました。

シャッターキーのスペアキーは先週、市内のキーセンタータナベで作ってもらいました。料金は500円でした。
IMG_2245
トラクターのキーは鍵屋で扱ってないタイプで、トラクターのメーカーに行けば購入できると教えてもらいました。

その足で市内のイセキ中四国営業所に行って注文してきました。
その時初めて知ったのですが、トラクターのキーは車体個別にはなっておらず共通なんだそうです。(*_*;
トラクターのモデルが同じなら同じだそうです。「田植え機も一緒だよ」と言って田植え機のキーを見せてくれました。確かに私のトラクターと同じものでした。(^^;

そして、今日、入荷連絡があってキーをもらってきました。
なぜか、2本組しかないそうで2本入りでした。
 キー(2個)2186-536-211-00 2,200円
IMG_2246
トラクターのキーが共通なのは驚きましたが、無事にスペアを用意できました。

(おまけ)
ついでにトラクターのオイルプラグも購入しました。
 イセキ THS20-UKXZ
 プラグ(M14x1.5) 3805-355-002-20   450円
 オーリング(1A)P18 V720-102-401-80 130円
IMG_2248
次回オイル交換時にプラグも交換したいと思います。