今日も暑くなりそうです。今朝も6時半から夏野菜を収穫してJA直売所(とれたて満菜)に出荷してきました。現在、隔日でトマト、キュウリ、ピーマン、オクラを出荷しています。
昨日は午前中にジャガイモの収穫をやりました。例年はもっと早い時期にやるのですが、発芽しなかったところに後で種芋を植えたところが、まだ花が咲いていたので収穫を遅らせていました。
収穫開始前です。奥の方はだいぶ葉が枯れてきていました。

株を切ってからマルチを剥いでスコップで土をイモごと起こします。

土を手で掘ってジャガイモを収穫しました。
今年はニシユタカを作りましたが、収穫が遅かったせいか大きくなりすぎのものが多かったです。
収穫量は収穫コンテナで2杯半くらいありました。

昨年はコンテナ2杯弱だったので、大きなイモのせいで分量が多いです。
自家用なので大きくても大丈夫ですが、売り物にはならないですね。
カレーが一個で作れそうな大きさのものもあります。(^^;
ここからいつもの畑の様子です。
東側畑の様子
2列目のエダマメは最初に植えたものがほぼ無くなりました。1回目のスィートコーンも今朝の収穫で無くなりましたが、トマト横の2回目スィートコーンが続けて採れそうです。

水やりは一昨日から電動ポンプとホースを使って散水しています。

トマトの奥のオクラ2回目とサツマイモがだいぶ育ってきました。奥の1回目のオクラは出荷いています。

オクラ1回目の奥のスイカとカボチャは実が大きくなっています。

スイカはカラス除けの糸を張っていますが、今のところカラスにはやられていません。

東側畑では現在、ピーマン、エダマメ、スィートコーン、トマト、オクラが採れています。
西側畑の様子
サトイモの葉が茂ってきました。

ナスは枝が伸びたので2段目の誘引用テープを張りました。

キュウリは後で植えた山側も実が採れるようになってきました。

金ウリはツルが茂ってきています。実が生っていますが、まだ黄色くなっていません。

西側畑も一昨日、昨年購入した18mmホースを出してきました。
100m先の小川から水を送っている25mmのマックスフローSD ホースにつないで散水しました。

以前より水量が多いので水やりが短時間で終わります。
家内が道路に沿って植えたマリーゴールドとジニアは花が咲いてきました。


西側畑は現在、キュウリ、ナスが採れています。
昨年は7月後半に防風ネットを設置しましたが、来週水曜日頃に台風4号が来そうなのでそれまでに防風ネットを設置しようと思っています。
自宅
育苗用トンネルは一週間前に撤去して、縁側に日よけを設置しました。

ゴーヤは緑のカーテンになってきました。今年はアバシゴーヤにしましたが、まだ実は生っていません。

梅雨が明けて暑いので、畑仕事はなるべく早朝と夕方にやっています。
空調服を着てやっていますが、30℃以上になると効き目が悪くなります。
昨日は午前中にジャガイモの収穫をやりました。例年はもっと早い時期にやるのですが、発芽しなかったところに後で種芋を植えたところが、まだ花が咲いていたので収穫を遅らせていました。
収穫開始前です。奥の方はだいぶ葉が枯れてきていました。

株を切ってからマルチを剥いでスコップで土をイモごと起こします。

土を手で掘ってジャガイモを収穫しました。
今年はニシユタカを作りましたが、収穫が遅かったせいか大きくなりすぎのものが多かったです。
収穫量は収穫コンテナで2杯半くらいありました。

昨年はコンテナ2杯弱だったので、大きなイモのせいで分量が多いです。
自家用なので大きくても大丈夫ですが、売り物にはならないですね。
カレーが一個で作れそうな大きさのものもあります。(^^;
ここからいつもの畑の様子です。
東側畑の様子
2列目のエダマメは最初に植えたものがほぼ無くなりました。1回目のスィートコーンも今朝の収穫で無くなりましたが、トマト横の2回目スィートコーンが続けて採れそうです。

水やりは一昨日から電動ポンプとホースを使って散水しています。

トマトの奥のオクラ2回目とサツマイモがだいぶ育ってきました。奥の1回目のオクラは出荷いています。

オクラ1回目の奥のスイカとカボチャは実が大きくなっています。

スイカはカラス除けの糸を張っていますが、今のところカラスにはやられていません。

東側畑では現在、ピーマン、エダマメ、スィートコーン、トマト、オクラが採れています。
西側畑の様子
サトイモの葉が茂ってきました。

ナスは枝が伸びたので2段目の誘引用テープを張りました。

キュウリは後で植えた山側も実が採れるようになってきました。

金ウリはツルが茂ってきています。実が生っていますが、まだ黄色くなっていません。

西側畑も一昨日、昨年購入した18mmホースを出してきました。
100m先の小川から水を送っている25mmのマックスフローSD ホースにつないで散水しました。

以前より水量が多いので水やりが短時間で終わります。
家内が道路に沿って植えたマリーゴールドとジニアは花が咲いてきました。


西側畑は現在、キュウリ、ナスが採れています。
昨年は7月後半に防風ネットを設置しましたが、来週水曜日頃に台風4号が来そうなのでそれまでに防風ネットを設置しようと思っています。
自宅
育苗用トンネルは一週間前に撤去して、縁側に日よけを設置しました。

ゴーヤは緑のカーテンになってきました。今年はアバシゴーヤにしましたが、まだ実は生っていません。

梅雨が明けて暑いので、畑仕事はなるべく早朝と夕方にやっています。
空調服を着てやっていますが、30℃以上になると効き目が悪くなります。
コメント
(お願い)質問はメールではなく、コメントでお願いします。