今朝は夏野菜を収穫してJA直売所(とれたて満菜)に出荷してきました。
最近、ナス、キュウリがたくさん採れるので収穫、袋詰めに時間がかかって、朝食抜きで出荷にいく羽目になっています。他の出荷者の出荷量も増えていて値下げ競争になってます。(^^;
今日は出荷後に畑に行ってナスの畝溝に水を入れました。先に溝に肥料を撒いておいて潅水する事で施肥も同時に行います。

ここから本題です。
昨日は金ウリを初収穫しました。定植が遅かったのですが初収穫は昨年とほぼ同じでした。
梅雨明けが早く暑い日が続いたので実が大きくなるのが早かったようです。
メロンウリも収穫しました。

しっかり熟したものが多かったので冷やして食べました。甘かったです。!(^^)!
他にトマトも大玉の桃太郎が採れ出しました。ミニトマトと中玉トマトは6月末から採れていますが、大玉トマトもようやく採れるようになりました。

トマトは最近、かじられたトマトが落ちている事があります。

鳥除けのネットをかけてあるのですが、カラスがネットの隙間からトマトを盗っているようです。
2019年からこのネットを使っていますが、盗られるのは初めてです。
大した数ではないので良いのですが、カラスも年々賢くなっています。(笑)
最近、ナス、キュウリがたくさん採れるので収穫、袋詰めに時間がかかって、朝食抜きで出荷にいく羽目になっています。他の出荷者の出荷量も増えていて値下げ競争になってます。(^^;
今日は出荷後に畑に行ってナスの畝溝に水を入れました。先に溝に肥料を撒いておいて潅水する事で施肥も同時に行います。

ここから本題です。
昨日は金ウリを初収穫しました。定植が遅かったのですが初収穫は昨年とほぼ同じでした。
梅雨明けが早く暑い日が続いたので実が大きくなるのが早かったようです。
メロンウリも収穫しました。

しっかり熟したものが多かったので冷やして食べました。甘かったです。!(^^)!
他にトマトも大玉の桃太郎が採れ出しました。ミニトマトと中玉トマトは6月末から採れていますが、大玉トマトもようやく採れるようになりました。

トマトは最近、かじられたトマトが落ちている事があります。

鳥除けのネットをかけてあるのですが、カラスがネットの隙間からトマトを盗っているようです。
2019年からこのネットを使っていますが、盗られるのは初めてです。
大した数ではないので良いのですが、カラスも年々賢くなっています。(笑)
コメント
コメント一覧 (2)
農作物は苦労のわりに値段が安くて合わないなと感じています。40年ほど前、施設にいたとき大根を市場にだしてみたのですがエッ?というような落札価格でした。ミカンもたくさん出されていましたが、引き取り手の無いのもありました。
また農作業はまめな人でないと絶対にできず、まめさを農作物の値段に転嫁できないのは不条理だと思ってます。
JA4JOE
が
しました
(お願い)質問はメールではなく、コメントでお願いします。