一昨日、コロナワクチンの4回目を接種しましたが、昨日は朝37.4℃の発熱がありました。他に腕が少し痛くなりました。

昨日はカロナールを飲んでおとなしくしていたら夕方までには熱は下がりました。
3回目の接種では38℃まで熱が上がりましたが、今回はそこまではひどくなく少し熱が出ただけで済みました。
ワクチンは3回目がモデルナ、1回目、2回目、今回がファイザーですが、モデルナと比べてファイザーのほうが副反応が軽いようです。
抗体はモデルナの方が多く出来るという話もありますが、高熱で寝込むのは嫌なので、ファイザーにして良かったです。
しかし、もう5回目の話が出ていますね。いったい何回やれば良いのでしょう。インフルエンザは年1回で副反応も無いのに比べ、コロナは年2回以上やる必要があるので辛いですね。

今日、iPhoneへのワクチン接種証明書のダウンロードをやっておきました。
前回と少し違うようなので記録しておきます。

接種証明書アプリの右下のメニューからメニュー画面を表示させます。
IMG_2594
接種証明書の発行を選びます。
IMG_2571
日本国内用と海外用を選びました。
IMG_2572
暗証番号を入力
IMG_2573
マイナンバーカードの読み込み。いつもの事ですが読込に時間がかかります。(^^;
IMG_2574
読み込めました。
IMG_2575
続けてパスポートを読み取りました。
IMG_2576
内容確認
IMG_2577
無事に発行されました。
IMG_2578
つづけて、iPhoneの「ウォレット」アプリへ証明書を登録しました。
接種証明書アプリで二次元コード(QRコード)を表示させて、QRコード画像をスクリーンショットします。
VDS-NCとSHCの2種類がありますが、SHCの方をスクショします。
IMG_2580
パソコンに送って、iPhoneのカメラでパソコンの画面に映ったQRコードを読み込みます。
IMG_2591
上部の「ヘルスケアで開く」を押してウォレットとヘルスケアに追加します。
無事にウォレットに追加できました。
IMG_2593
以上で完了です。
証明書アプリは少しづつ改善?されているようです。