今朝は5時起きで夏野菜を収穫してJA直売所(とれたて満菜)に出荷してきました。

久々の畑の様子です。
夏野菜が最盛期でいろいろ採れています。
昨日はオクラ、トマト、マクワウリを収穫しました。
トマトは5段目くらいの果房を収穫しています。吊り下げ点を何度かずらしていって、かなり横に傾いてきたので先端を摘芯しました。
IMG_2603
トマトは4日ぶりの収穫ですが、かなりの量がありました。
IMG_2601
大玉トマトがネットの近くの実をカラスにつつかれていました。食べられないのでカラスにあげます。(^^;
IMG_2600
マクワウリも4日ぶりに収獲しましたが、収穫コンテナ一杯ありました。マクワウリは出荷用ではなく、食べきれないので近所の人に配りました。
IMG_2599
黄色いのが金ウリ、青いのはナリクラという品種です。
金ウリは子供の頃に食べていたので懐かしいという年寄りが多いです。私も食べていました。

今年はマクワウリを西側畑に移してマルチを5m幅で敷いて植えましたが、すでにツルがマルチからはみ出してきました。マルチの外側の土の上に生った実は傷んで駄目になりやすいです。
IMG_2608
草も茂ってますね。(^^;

東側畑の全景です。こちらも草が凄いですね。
IMG_2602
手前のピーマンは昨年より良く出来ています。西側畑から東側畑に移して良かったです。
スィートコーンは3回目に植えたぶんの雌穂が出てきています。2回目までのスィートコーンは終わりました。

奥のほうの写真です。左から2回目オクラ、サツマイモ、1回目オクラ、スイカ、カボチャなのですがスイカは草に埋もれてしまっています。スイカ、カボチャとも残り3,4個になってます。
IMG_2604
オクラは1回目がそろそろ終わりで2回目のほうが沢山採れています。

西側畑の全景です。サトイモが茂ってきました。周辺が草ぼうぼうになってます。(^^;
IMG_2605
ナスは背丈が1.5mくらいまで伸びました。誘引テープは3段目まで張っています。
IMG_2606
キュウリはあまり採れなくなりました。手前の2回目がもっと長く採れる予定だったのですが、今年は早く終わりそうです。
IMG_2607
道路わきのマリーゴールドは大きく伸びてきて一部倒れてきました。
IMG_2611

自宅のゴーヤは良く茂っています。
IMG_2632
ゴーヤは1個/日くらいの数が採れています。
IMG_2633
昨年は節なりゴーヤを植えたらいっぱい生って食べきれませんでしたが、今年植えたアバシゴーヤは丁度良い収穫量です。味も節なりは苦みが強かったですが、アバシは程良い苦みで美味しいです。

ついでに、野菜ではないですが5月に植えたフジバカマです。
だいぶ大きくなってきています。うまくいけば10月に花が咲くはずです。
IMG_2634
今年は梅雨明けが早かったせいか例年より野菜の最盛期が早い気がします。例年だと8月末まで夏野菜を出荷しますが、今年は早く終わるかも知れませんね。