先日の「アマチュア無線を楽しもう!」イベントのモールス送信ゲームで使ったノートパソコン3台のうち2台はローカルOMから貸してもらいましたが、うち1台を「古くて使っていないのであげる」と言われたので、ありがたくいただきました。(^^;
東芝時代のdynabook Satellite B451 B451/D というノートパソコンです。2011年発売のモデルで、かなり貧弱なスペックです。
 CPU インテル Celeron B800(Sandy Bridge) 1.5GHz/2コア
 画面サイズ 15.6 型(インチ) 画面種類  
 解像度 WXGA (1366x768)
 メモリ容量 2GB
 HDD 250GB HDD(5,400rpm)
 OS Windows 7 Professional 32/64bit

無線LANが無くて有線LAN接続しかできません。

このスペックだと使い道が無さそうですが、モールス送信ゲーム用として保管しておくことにしました。
しかし、ちょっと何かしようと思ってもWindows7だと使いにくいので、Windows10にアップグレードしておくことにしました。Windows7の操作はすっかり忘れています。(^^;

最初、Windows10のインストールツールをダウンロードしてMediaCreationToolで「このPCを今すぐアップグレードする」からアップグレードしようとしたのですが、「windows10 アップグレード エラー 0x80072f8f」が出てうまくいきませんでした。

このため、「別のPCのインストールメディアを作成する」でUSBメモリにインストールメディアを作成して、インストールメディアからWindows10をインストールしたらアップグレードできました。
クリーンインストールして残っていたアプリとデーターは消去しました。
Dinabook1

CWLessonが動くのを確認しました。
IMG_2778
来年も同様なイベントをやるかどうか分かりませんが、他の資材と一緒に段ボール箱に入れて保管しておきます。
でも数年後にはゴミになると思います。(笑)

(おまけ)リサイクル
このノートパソコンはPCリサイクルマークシールがついて無いです。
調べると「PCリサイクルマーク」は、パソコンリサイクル法が施行された平成15年(2003年)10月以降に販売された家庭向けパソコンに貼付されているものだそうです。このdynabookは企業向けなのでPCリサイクルマークが無いんでしょうね。
ということはメーカーに依頼して廃棄すると有料になるんですね。
更に調べると自治体のリサイクルBOXに入れても良いようで、その場合無料のようです。
防府市の場合はクリーンセンターに持って行っても良いようです。
他にリサイクル業者で無料で回収してくれるところもあるようです。
廃棄する時は最適な方法を調べる必要がありますね。