昨夜は深夜に雷雨の音で目が覚めました。昨日も降ったり止んだりでしたが、今日も午前中は雨模様のようです。
今年3月にテレビが故障して買換えました。新しいテレビ BRAVIA KJ-65X80J はUSB-HDDをつなげば番組録画が出来ますが、番組録画用にはPanasonicのDIGAを接続しているので外付けハードディスク(HDD)は接続していませんでした。
最近、家内が目についた番組をやたら録画するので、溜まった番組でHDD(1TB)がいっぱいになって新規録画が出来なくなる事態が起きました。
とりあえず見そうもないものを消しましたが、この際だからテレビ用の外付けハードディスクを設置する事にしました。
例によってAmazonで購入しました。
バッファロー パソコン&テレビ録画用外付けハードディスク 4.0TB HD-EDS4U3-BC 8,800円
届いたハードディスクと電源、USBケーブルです。電源表示のLEDが後横についていて、正面は何もありません。

背面も電源端子とUSB 3.0 Micro-B端子のみで、FANレスです。

昨日設置しました。

最初にハードディスクの登録を行いました。

番組表から直近の適当な番組を録画予約してみました。どらえもんです。(笑)

録画出来ました。右上に空き容量が3718.7GBと表示されてます。Windowsだと、4TB=3637.98GBのはずですが数え方が違うのかな。

録画は同時2番組録画+視聴が出来るようなのでBRAVIAのチューナーは3セットあるようです。
録画した番組を見てみましたが、今まで使っていたDIGAはコマーシャル(CM)の切れ目を認識してチャプターマークを入れてくれるのでCMをスキップしやすかったですが、BRAVIAにはそういう機能は無いようです。更にDIGAには30秒飛び/10秒戻しボタンがあってCMスキップに使っていましたがBRAVIAにはありません。CMスキップは早送りでやるしか無いようです。
比べるとちょっと不便そうですが、外付けHDDはテレビのおまけなので仕方ないですね。(^^;
これで、ドラマのシーズン中(3か月)に録画が増えすぎて録画できなくなる事は少なくなると思います。
(おまけの昔話し)CMスキップ
最近は使っていませんが、13年前に購入した東芝のVRABIAは「おまかせプレイ」という機能があって、再生時に自動的にCMをスキップして再生してくれました。
7年前購入のDIGAは、「おまかせプレイ」はありませんがCMの切れ目を認識してチャプターマークを入れてくれるので手動でスキップ出来ます。
最新のソニーBRAVIAはCMスキップ関連の機能はまったくありません。(ソニーは昔からCMスキップは無いらしい)
使う側からするとなんだか退化している気がしますが、最近の番組ではCMの切れ目が認識しにくくなっているようで、DIGAでもチャプターマークがうまく入らない番組が増えました。
CMの検出が難しくなっているので、CMスキップ関係の機能は搭載されなくなったんでしょうかね。家電メーカーとしても放送局に忖度してるのですかね。
今年3月にテレビが故障して買換えました。新しいテレビ BRAVIA KJ-65X80J はUSB-HDDをつなげば番組録画が出来ますが、番組録画用にはPanasonicのDIGAを接続しているので外付けハードディスク(HDD)は接続していませんでした。
最近、家内が目についた番組をやたら録画するので、溜まった番組でHDD(1TB)がいっぱいになって新規録画が出来なくなる事態が起きました。
とりあえず見そうもないものを消しましたが、この際だからテレビ用の外付けハードディスクを設置する事にしました。
例によってAmazonで購入しました。
バッファロー パソコン&テレビ録画用外付けハードディスク 4.0TB HD-EDS4U3-BC 8,800円
届いたハードディスクと電源、USBケーブルです。電源表示のLEDが後横についていて、正面は何もありません。

背面も電源端子とUSB 3.0 Micro-B端子のみで、FANレスです。

昨日設置しました。

最初にハードディスクの登録を行いました。

番組表から直近の適当な番組を録画予約してみました。どらえもんです。(笑)

録画出来ました。右上に空き容量が3718.7GBと表示されてます。Windowsだと、4TB=3637.98GBのはずですが数え方が違うのかな。

録画は同時2番組録画+視聴が出来るようなのでBRAVIAのチューナーは3セットあるようです。
録画した番組を見てみましたが、今まで使っていたDIGAはコマーシャル(CM)の切れ目を認識してチャプターマークを入れてくれるのでCMをスキップしやすかったですが、BRAVIAにはそういう機能は無いようです。更にDIGAには30秒飛び/10秒戻しボタンがあってCMスキップに使っていましたがBRAVIAにはありません。CMスキップは早送りでやるしか無いようです。
比べるとちょっと不便そうですが、外付けHDDはテレビのおまけなので仕方ないですね。(^^;
これで、ドラマのシーズン中(3か月)に録画が増えすぎて録画できなくなる事は少なくなると思います。
(おまけの昔話し)CMスキップ
最近は使っていませんが、13年前に購入した東芝のVRABIAは「おまかせプレイ」という機能があって、再生時に自動的にCMをスキップして再生してくれました。
7年前購入のDIGAは、「おまかせプレイ」はありませんがCMの切れ目を認識してチャプターマークを入れてくれるので手動でスキップ出来ます。
最新のソニーBRAVIAはCMスキップ関連の機能はまったくありません。(ソニーは昔からCMスキップは無いらしい)
使う側からするとなんだか退化している気がしますが、最近の番組ではCMの切れ目が認識しにくくなっているようで、DIGAでもチャプターマークがうまく入らない番組が増えました。
CMの検出が難しくなっているので、CMスキップ関係の機能は搭載されなくなったんでしょうかね。家電メーカーとしても放送局に忖度してるのですかね。
コメント
コメント一覧 (4)
ちょい昔は1TBもあればすごい広大な領域と思ってましたが、画像だとすぐにいっぱいになります。一方、自分のデータは写真とかも含めてNASには200GBほどしかないです。今はクラウドの考えもあり必要なストレージは意外と少ないのかもしれません。
パソコンをHDDが10MBという時代から関わってきた者としては今の状況はすごすぎて、よく理解できてません。(笑)
JA4JOE
が
しました
増設し今はもう目いっぱいで消去しなくてはなりません。昨年、1Tがあの世に旅立ちましたが5年保証で新品に若返りましたが、内容があの世に行きました。もっぱらNHKのみを録画しています。ですが、再放送ばかりで面白くありませんね。有線TVに古い録画機械つけていて、気に入った作品を録画(天体・戦記・デスカバリ-もの)して、これはと思う物はDVDに焼いています。一杯撮りすぎて、いずれはゴミに出されると思います。昔のVHSテ-プを捨てまくっていますが、まだ沢山残っています。Hi。
JA4JOE
が
しました
(お願い)質問はメールではなく、コメントでお願いします。