前回の畑の様子から半月経過したので、最近の畑の様子を記録しておきます。
西側畑のナスが2週間くらい前から葉が白くなってきて、実の成長が悪くなっています。
写真奥の道路側の株が障害を起こしています。

何かの成分不足による生理障害だと思います。

以前マグネシウム(苦土)欠乏の障害が発生したことがあり、最近は肥料に硫酸マグネシウムを混ぜて追肥しています。
ネットで調べると、どうも鉄欠乏症のようです。
土壌がアルカリ性に傾くとなりやすいとの事なのでPHを計ってみました。

PH=6.5くらいでナスには適度のPHです。
重金属元素が過剰にある場合も鉄欠乏が誘発されるとの事なので、苦土を与え過ぎたせいかも知れません。
良く分かりませんが試しに鉄肥料を与えてみる事にしました。
ネットで購入したキレート鉄です。写真がピンボケでしたね。(^^;
キレート鉄13%鉄肥料 EDTA Fe[800g] 1,670円

8月25日に1万倍に希釈してジョロで根元に散水しましたが、いまのところ改善していません。
鉄欠乏ではないのかも知れませんが、9月10日頃にナスも終了して整理する予定なのでこのままにします。
人間と同じで植物もマグネシウム 、マンガン、鉄、亜鉛などの金属元素が必要なんですね。
来年は苦土を与え過ぎないようにしてみますが、農業はカット&トライが一年がかりなので色々試してみるのが難しいです。そこが面白いのかも知れませんね。(笑)
(9月6日追記)
白くなっていたナスの葉が緑色に戻ってきました。やはり鉄欠乏症だったようです。
来年は苦土をやり過ぎないようにします。
ここから畑の様子です。
東側畑の様子です。スィートコーンを整理したので多少見通しが良くなりました。

トマトはもうほとんど生らなくなったので雨除けを撤去する予定です。
トマトの奥はオクラが背丈以上の高さになりました。収穫量が減ってきましたが、まだ収穫できています。オクラは毎日収穫しないといけないので今朝も収穫してきました。
スイカ、カボチャは草だらけですが、早々に整理します。(^^;

西側畑はナスが2mくらいの高さになってます。

キュウリはほとんど生らなくなりましたが、5本/2日くらいは採れています。

マクワウリもあまり生らなくなりました。

一昨日、まだ熟れていないものも収穫しました。

次に自宅です。
8月19日に庭に育苗台を設置しました。

同じ日に東側畑に植えるキャベツとブロッコリーの種を蒔きました。

現在は芽が出て育っています。

キャベツ、ブロッコリーの適期は8月初めに種を蒔いて9月初めに植えるのですが、暑すぎて上手く苗が出来ないので昨年から8月中旬に種蒔きしています。
他に8月後半に西側畑のブロッコリーも種蒔きするのですが、取寄せした種が中々入らず昨日ようやく受け取りました。今日の午後に種蒔きします。
次は秋冬野菜の植えつけが出来るように東側畑の畝立てをしないといけませんが、管理機が帰ってきたので頑張って作業します。しばらく忙しいです。(^^;
(おまけ)案山子
小学校近くの田んぼで小学校の児童たちが稲を育てていますが、今朝通ったら案山子が立ててありました。スズメ除けの効果はあまり無さそうですが、今年は道路側の田んぼなので良く見えて楽しめます。

西側畑のナスが2週間くらい前から葉が白くなってきて、実の成長が悪くなっています。
写真奥の道路側の株が障害を起こしています。

何かの成分不足による生理障害だと思います。

以前マグネシウム(苦土)欠乏の障害が発生したことがあり、最近は肥料に硫酸マグネシウムを混ぜて追肥しています。
ネットで調べると、どうも鉄欠乏症のようです。
土壌がアルカリ性に傾くとなりやすいとの事なのでPHを計ってみました。

PH=6.5くらいでナスには適度のPHです。
重金属元素が過剰にある場合も鉄欠乏が誘発されるとの事なので、苦土を与え過ぎたせいかも知れません。
良く分かりませんが試しに鉄肥料を与えてみる事にしました。
ネットで購入したキレート鉄です。写真がピンボケでしたね。(^^;
キレート鉄13%鉄肥料 EDTA Fe[800g] 1,670円

8月25日に1万倍に希釈してジョロで根元に散水しましたが、いまのところ改善していません。
鉄欠乏ではないのかも知れませんが、9月10日頃にナスも終了して整理する予定なのでこのままにします。
人間と同じで植物もマグネシウム 、マンガン、鉄、亜鉛などの金属元素が必要なんですね。
来年は苦土を与え過ぎないようにしてみますが、農業はカット&トライが一年がかりなので色々試してみるのが難しいです。そこが面白いのかも知れませんね。(笑)
(9月6日追記)
白くなっていたナスの葉が緑色に戻ってきました。やはり鉄欠乏症だったようです。
来年は苦土をやり過ぎないようにします。
ここから畑の様子です。
東側畑の様子です。スィートコーンを整理したので多少見通しが良くなりました。

トマトはもうほとんど生らなくなったので雨除けを撤去する予定です。
トマトの奥はオクラが背丈以上の高さになりました。収穫量が減ってきましたが、まだ収穫できています。オクラは毎日収穫しないといけないので今朝も収穫してきました。
スイカ、カボチャは草だらけですが、早々に整理します。(^^;

西側畑はナスが2mくらいの高さになってます。

キュウリはほとんど生らなくなりましたが、5本/2日くらいは採れています。

マクワウリもあまり生らなくなりました。

一昨日、まだ熟れていないものも収穫しました。

次に自宅です。
8月19日に庭に育苗台を設置しました。

同じ日に東側畑に植えるキャベツとブロッコリーの種を蒔きました。

現在は芽が出て育っています。

キャベツ、ブロッコリーの適期は8月初めに種を蒔いて9月初めに植えるのですが、暑すぎて上手く苗が出来ないので昨年から8月中旬に種蒔きしています。
他に8月後半に西側畑のブロッコリーも種蒔きするのですが、取寄せした種が中々入らず昨日ようやく受け取りました。今日の午後に種蒔きします。
次は秋冬野菜の植えつけが出来るように東側畑の畝立てをしないといけませんが、管理機が帰ってきたので頑張って作業します。しばらく忙しいです。(^^;
(おまけ)案山子
小学校近くの田んぼで小学校の児童たちが稲を育てていますが、今朝通ったら案山子が立ててありました。スズメ除けの効果はあまり無さそうですが、今年は道路側の田んぼなので良く見えて楽しめます。

コメント
(お願い)質問はメールではなく、コメントでお願いします。