今朝はナスとピーマンを収穫してJA直売所(とれたて満菜)に出荷してきました。
オクラ、キュウリは少なすぎて自家用を取ると出荷する程ありませんでした。
ナスは小さなものまで採って、最後の収穫にしました。ナスの圃場は片付けてトラクターで耕す予定です。

9月3日の記事でキャベツとブロッコリーの苗を買ってきた話を書きましたが、植え付ける畝の準備が出来ていなかったので苗のまま置いてありました。
昨日、ようやく畝が出来たので苗を植えました。

キャベツです。
IMG_3128
ブロッコリーです。
IMG_3131
他に9月5日にダイコンとジャガイモを植えました。
ダイコン畝はスコップで天地返ししてから畝を立てて種を蒔きました。
IMG_3089
ジャガイモは7月に収獲した春ジャガ(ニシユタカ)を種芋にしました。
だいぶ芽が出てきていたので、良く芽が出ているものを選んで使いました。
IMG_3090
30cm間隔で種芋を置きました。
IMG_3091
植付後、マルチをかけました。
昨年までは秋ジャガはマルチをかけないで育てていましたが、今年は秋ジャガもマルチ栽培してみます。
こちらに来て最初の年に「秋ジャガはマルチをかけない、種芋は切らない」と教えられたので、そうしてきましたが、マルチが駄目な理由がはっきりしないので実験してみます。
芽が出てきたらマルチを破って芽を出す手間がかかりますが、草取りや土寄せををしなくて良いのがメリットです。(^^;

ダイコンは芽が出てきました。
IMG_3132

東側畑前回(8月30日)の様子と比べてトマトの雨除け屋根が無くなって見通しが良くなりました。
IMG_3121
空いていた畝の草を取って畝を立てました。
IMG_3134

西側畑は終了したので省略します。

自宅の育苗台を昨日、増設しました。
IMG_3126
9月7日にハクサイの種を蒔いたのですが、育苗箱で7箱あり、既に育苗台に置いた育苗箱が9箱で空きが5箱分で、2箱ぶん置き場所が足りないことが分かりました。このため、2箱分の置き場所を増設しました。
現在、育苗台には東畑用キャベツ、東畑用ブロッコリー、東畑用ハクサイ、西畑用ブロッコリー、東畑用レタス、西畑用ハクサイの苗があります。
東側畑用キャベツとブロッコリーがだいぶ大きくなったので、来週には植付けできそうです。
IMG_3124
東畑用ハクサイ(左側)もだいぶ育っているので、オクラを整理してハクサイの畝を作らないといけません。
西側畑のナス畝の片付けと鋤き込みも続けてやります。まだまだ忙しい日が続きます。(^^;