前回の畑の様子から2週間経ちましたが、冬野菜が順調に育っています。
昨日はキャベツを初収穫しました。
9月9日に購入した苗を植えた6株が収穫できる大きさに育ってきました。
IMG_0219
自家製苗のほうはまだ採れる大きさになっていないので、6個を大事に食べないといけません。(笑)

東側畑の様子です。
手前から、レタスは早いものは結球を始めています。キャベツも結球していますが、まだ小さいです。
ハクサイも結球し始めています。ダイコンは少しずつ収穫して葉は大根葉炒めで、根はおろし大根で食べています。
IMG_0213
奥の様子です。左からブロッコリがだいぶ大きくなっていますが、頂花蕾はまだ出来ていません。
春キャベツは10月30日に苗を植えました。ハクサイはこちらの畝も結球しています。ジャガイモは芽が出なかったので10月8日にJAでデジマの種芋を買ってきて植え直しましたが、あまり芽が出ませんでした。
IMG_0214

西側畑です。
ハクサイがだいぶ大きくなってきましたが、まだ結球はしていません。
IMG_0215
ブロッコリも大きくなっています。ダイコンも葉が増えてきましたが、まだ根が見える大きさにはなっていません。
IMG_0216
もう3週間くらい雨が降っていません。
一昨日、ハクサイ、ブロッコリ、ダイコンに追肥したのですが、雨が降らないと肥料が効かないので、昨日は水やりをしました。
小川からホースを引いてエンジンポンプで送水して散水していますが、たっぷり水やりすると2時間以上かかります。
昨年の秋もそうでしたが、ハクサイは雨が少ない年は害虫が発生しやすいので要注意です。