昨日は「2022ハムの集い in 山口県」に行ってきました。
受付してから展示ブースをざっと見ました。
アイコムのブースでIC-705のDVレピーターモニター機能のデモをされていたので、IC-9700への機能追加予定は無いか聞いてみましたが予定は無いとの事でした。(開発情報は営業まで下りてない事が多いので可能性が全く無いわけではないと思います。)
IC-905の値段についても聞いてみましたが、まだ分からないという答えでした。「20万以下なら買う」と声をかけていく人が多いそうです。(笑)
その後、講演会場に行ったら「JBO(SSB遠洋船舶無線電話サービス)について」の講演中でした。

HF帯のSSBを使う船舶電話は2003年にサービスを終了していますが、講演されたJE4VSP 右田さんは当時KDDで運用を担当されていたそうです。
現在は衛星電話になったので簡単に電話できますが、昔は通話をオペレーターがスケジューリングして電話回線とHF無線機を接続して行っていたんですね。
以前は他にもHFの業務用通信がありましたが、今ではHFを使っているのは短波放送とアマチュア無線くらいです。興味深いお話しでした。
昼食は所属しているマイクロウェーブ山口で一括して予約してもらった弁当を食べました。
事前案内では会場内は飲食禁止との事でしたが、飲食可との案内があり私は中庭でいただきました。
お日様が出ていて暖かったので気持ち良かったです。
昼休みはマイクロウェーブ山口の会長さんが愛犬を連れてこられていたので、遊んでもらいました。
愛犬と言ってもアイボですが。(笑)
昔のアイボはいったん生産終了しましたが、2016年からソニーが新しいアイボの販売をしているそうです。センサーがあちこちついているそうで、頭を撫ぜるとちゃんと反応してくれます。
午後はマイクロウェーブ山口の展示ブースの店番当番でした。
無線機の周波数測定と送信電力測定のサービスをやっていたので、持って行っていたDJ-G7の周波数を測定してもらいました。1295MHzから400Hzくらい低かったです。
周波数カウンターはGPSDOからの基準周波数に同期させて測定するようになっていました。
GPSDOのGPS衛星受信数を増やすため、2階ベランダにポールを立ててGPSアンテナをつけてあるそうです。

ブースの展示は午後2時で終了して片づけを手伝いました。

片付け後に講演会場に行ったら「IOTAの魅力と楽しみ方」の講演の最後のほうでした。
飛行機に積めるサイズの伸縮ポールを立てる実演中でした。

IOTAの講演資料を見ると、ClublogとLoTWのログを使ってアワード申請を行えるそうです。
その話を聞きたかったのですが、タイミングが合いませんでした。(^^;
ネットで調べてみます。
その後、「第21回オール山口コンテスト結果発表と表彰」がありました。知り合いの局が何局か入賞されていました。

そして、いよいよお待ちかねの抽選会でした。(笑)

抽選で呼ばれた順に好きなものを取って行く方式ですが、5kg入りのお米が人気ですぐになくなりました。
私はいつも通り最後の方に呼ばれて目ぼしいものは無くなっていました。(^^;
一巡して、景品が余っていたので2回目の抽選が行われて今度は早い順で呼ばれました。
もらった景品です。
右側が1回目でもらったトートバッグ、左が2回目でもらったYAESU無線の世界地図です。

ローカルOBさんが、景品でもらったけど「お酒を飲む人にあげる」と言って銀杏をくれました。
これが本日一番の値打ちものです。(笑)

タグが付いていて、JA4BYOさん提供のもののようです。m(__)m
他に受付時にボールペンをもらいました。昨年と同じボールペンですが、今年は2022の表示が入っています。

今回のハムの集いの参加者は147名との事で昨年より多かったそうです。
今年はJARLの高尾会長も参加されていました。昨日は長崎県でも「2022 アマチュア無線の祭典(ハムの集い)」があったようですが、会長は山口県に来られたようです。
時々しか会えない皆さんとアイボール出来て良かったです。
年一度、この会でしか会えない方も多いです。(^^;
(おまけ)
WORLD MAPをシャックの壁に貼りました。なんか傾いてるような。(笑)
無傷で剥がせるようにコマンドタブで貼ってあります。

部屋の飾りにはなりますが、Googleマップで見た方が分かりやすいですね。(笑)
国名やCQ ZoneはJTAlertが表示してくれるし。
(追記)記念写真
中庭で撮った集合写真がJARL山口県支部のホームページに掲載されました。
転載しておきます。

会場は昨年のハムの集いと同じ山口南総合センターでした。
この車すごいですね。軽バンに電動伸縮ポールが装備されています。受付してから展示ブースをざっと見ました。
アイコムのブースでIC-705のDVレピーターモニター機能のデモをされていたので、IC-9700への機能追加予定は無いか聞いてみましたが予定は無いとの事でした。(開発情報は営業まで下りてない事が多いので可能性が全く無いわけではないと思います。)
IC-905の値段についても聞いてみましたが、まだ分からないという答えでした。「20万以下なら買う」と声をかけていく人が多いそうです。(笑)
その後、講演会場に行ったら「JBO(SSB遠洋船舶無線電話サービス)について」の講演中でした。

HF帯のSSBを使う船舶電話は2003年にサービスを終了していますが、講演されたJE4VSP 右田さんは当時KDDで運用を担当されていたそうです。
現在は衛星電話になったので簡単に電話できますが、昔は通話をオペレーターがスケジューリングして電話回線とHF無線機を接続して行っていたんですね。
以前は他にもHFの業務用通信がありましたが、今ではHFを使っているのは短波放送とアマチュア無線くらいです。興味深いお話しでした。
昼食は所属しているマイクロウェーブ山口で一括して予約してもらった弁当を食べました。
事前案内では会場内は飲食禁止との事でしたが、飲食可との案内があり私は中庭でいただきました。
お日様が出ていて暖かったので気持ち良かったです。
昼休みはマイクロウェーブ山口の会長さんが愛犬を連れてこられていたので、遊んでもらいました。
愛犬と言ってもアイボですが。(笑)
昔のアイボはいったん生産終了しましたが、2016年からソニーが新しいアイボの販売をしているそうです。センサーがあちこちついているそうで、頭を撫ぜるとちゃんと反応してくれます。
午後はマイクロウェーブ山口の展示ブースの店番当番でした。
無線機の周波数測定と送信電力測定のサービスをやっていたので、持って行っていたDJ-G7の周波数を測定してもらいました。1295MHzから400Hzくらい低かったです。
周波数カウンターはGPSDOからの基準周波数に同期させて測定するようになっていました。
GPSDOのGPS衛星受信数を増やすため、2階ベランダにポールを立ててGPSアンテナをつけてあるそうです。

ブースの展示は午後2時で終了して片づけを手伝いました。

片付け後に講演会場に行ったら「IOTAの魅力と楽しみ方」の講演の最後のほうでした。
飛行機に積めるサイズの伸縮ポールを立てる実演中でした。

IOTAの講演資料を見ると、ClublogとLoTWのログを使ってアワード申請を行えるそうです。
その話を聞きたかったのですが、タイミングが合いませんでした。(^^;
ネットで調べてみます。
その後、「第21回オール山口コンテスト結果発表と表彰」がありました。知り合いの局が何局か入賞されていました。

そして、いよいよお待ちかねの抽選会でした。(笑)

抽選で呼ばれた順に好きなものを取って行く方式ですが、5kg入りのお米が人気ですぐになくなりました。
私はいつも通り最後の方に呼ばれて目ぼしいものは無くなっていました。(^^;
一巡して、景品が余っていたので2回目の抽選が行われて今度は早い順で呼ばれました。
もらった景品です。
右側が1回目でもらったトートバッグ、左が2回目でもらったYAESU無線の世界地図です。

ローカルOBさんが、景品でもらったけど「お酒を飲む人にあげる」と言って銀杏をくれました。
これが本日一番の値打ちものです。(笑)

タグが付いていて、JA4BYOさん提供のもののようです。m(__)m
他に受付時にボールペンをもらいました。昨年と同じボールペンですが、今年は2022の表示が入っています。

今回のハムの集いの参加者は147名との事で昨年より多かったそうです。
今年はJARLの高尾会長も参加されていました。昨日は長崎県でも「2022 アマチュア無線の祭典(ハムの集い)」があったようですが、会長は山口県に来られたようです。
時々しか会えない皆さんとアイボール出来て良かったです。
年一度、この会でしか会えない方も多いです。(^^;
(おまけ)
WORLD MAPをシャックの壁に貼りました。なんか傾いてるような。(笑)
無傷で剥がせるようにコマンドタブで貼ってあります。

部屋の飾りにはなりますが、Googleマップで見た方が分かりやすいですね。(笑)
国名やCQ ZoneはJTAlertが表示してくれるし。
(追記)記念写真
中庭で撮った集合写真がJARL山口県支部のホームページに掲載されました。
転載しておきます。


コメント
コメント一覧 (9)
余裕がとれなぃ状況だったのでアイボールのみで失礼しました。
展示会場も始終賑やかでしたね。
来年は良い景品をゲットして下さい。
JA4JOE
が
しました
まずまずの人出でホッとしたところです。
JA4JOE
が
しました
JA4JOE
が
しました
ご盛会で良かったですね。
広島でもこの集いが開催されるなら、行ってみたいと思います。^^
JA4JOE
が
しました
JA4JOE
が
しました
(お願い)質問はメールではなく、コメントでお願いします。