ブログ読者から「JTDXでFT8をやっている時はCATで周波数がHAMLOGに取り込まれますが、FT8をやっていない時(SSBでの交信時等)HAMLOGで周波数、モードを自動取得するにはどうすれば良いのでしょうか?」という質問をいただきました。FT-710を使われているそうです。
残念ながら私はハムログから周波数、モードを取得する使い方はしていませんが、以下のような方法がありますと回答しました。
1. FT710のUSBとRTTY/DATA端子を使う。
2. VSPEなどの仮想シリアルポート用ソフトを使う。
私はYAESU機は持っていませんが、1.のやり方はIC-7300MのUSBポートとREMOTEジャックを使ってやったことがあります。
IC-7300Mを使うHFではFT8以外の通信は少ないですが、IC-9700のV/U/SHFではFT8よりFM、SSBが多いのでIC-9700でFT8ソフトとHAMLOGの両方でCI-V接続出来たら良いかもと思いつきました。
更にCI-Vはマルチドロップ接続出来るので、IC-7300MとIC-9700を一つのシリアルポートにつなげるはずだと思いついてしまいました。思いついてばかりですね。(笑)
そこで、CI-Vの分岐ケーブルを作ってやってみました。
作成したCI-V分岐ケーブルです。

ステレオミニケーブルを切ってステレオミニジャックに接続しただけです。モノラル接続で良いのでR側リングは接続していません。
ステレオミニジャックは収縮チューブをかけて結束バンドで抜けないようにしてあります。

CI-V接続には以前Amazonで評価用に購入したICOM CI-Vケーブルを使いました。
CI-V信号を分岐してIC-7300とIC-9700のREMOTEジャックに接続します。

実際に使ってみて、ちゃんと使える事を確認しました。(^^;
使い方については別記事にしました。
予備で使っているIC-7000MもHAMLOGに接続したかったのですが、IC-7000MはREMOTEジャックしかないので駄目そうです。VSPEを使うしかないのでしょうね。
残念ながら私はハムログから周波数、モードを取得する使い方はしていませんが、以下のような方法がありますと回答しました。
1. FT710のUSBとRTTY/DATA端子を使う。
2. VSPEなどの仮想シリアルポート用ソフトを使う。
私はYAESU機は持っていませんが、1.のやり方はIC-7300MのUSBポートとREMOTEジャックを使ってやったことがあります。
IC-7300Mを使うHFではFT8以外の通信は少ないですが、IC-9700のV/U/SHFではFT8よりFM、SSBが多いのでIC-9700でFT8ソフトとHAMLOGの両方でCI-V接続出来たら良いかもと思いつきました。
更にCI-Vはマルチドロップ接続出来るので、IC-7300MとIC-9700を一つのシリアルポートにつなげるはずだと思いついてしまいました。思いついてばかりですね。(笑)
そこで、CI-Vの分岐ケーブルを作ってやってみました。
作成したCI-V分岐ケーブルです。

ステレオミニケーブルを切ってステレオミニジャックに接続しただけです。モノラル接続で良いのでR側リングは接続していません。
ステレオミニジャックは収縮チューブをかけて結束バンドで抜けないようにしてあります。

CI-V接続には以前Amazonで評価用に購入したICOM CI-Vケーブルを使いました。
CI-V信号を分岐してIC-7300とIC-9700のREMOTEジャックに接続します。

実際に使ってみて、ちゃんと使える事を確認しました。(^^;
使い方については別記事にしました。
予備で使っているIC-7000MもHAMLOGに接続したかったのですが、IC-7000MはREMOTEジャックしかないので駄目そうです。VSPEを使うしかないのでしょうね。
コメント
コメント一覧 (8)
ハムログのLOG-[A]とLOG-[B]を使い分けています。
LOG-[A]はFT8等のデジタル通信用でハムログにはシリアルポートを割り振っていません。環境設定ではリグとの接続は無しで使用しています。 JTDX側のシリアルポート設定でJTLinkerで周波数等を転送しています。
LOG-[B]は環境設定、入力環境設定でリグとの接続をシリアルポートで割り振っています。 この場合はデジタル通信アプリ等のシリアルポートを必要とするプログラムは起動させていません。
FT710でのSSB云々は簡単に設定できるはずです。
確かJP1LRT局のWebページに参考となる記事があったはずです。
JA4JOE
が
しました
VSPE買って接続しました。
上手く行っています。
JA4JOE
が
しました
お気遣いありがとうございます。
JA4JOE
が
しました
(お願い)質問はメールではなく、コメントでお願いします。