先週の記事「CI-V分岐ケーブル制作」でステレオミニケーブルを切って使いましたが、手持ちのテレオミニケーブルが無くなりました。
ステレオミニケーブルを使う事はあまり無いのですが、テレビに外部スピーカーを接続する際などに必要なことがあるので購入しておこうと思って調べると100均で110円で買える事が分かりました。
昨日、野菜出荷の帰りに佐波のダイソーに寄ってみました。

久々に行ったらレジがセルフレジになっていました。最近はセルフレジが当たり前になってきましたね。操作が違うので初めてのところでは、ちょっと手間取ります。
IMG_0756
購入したステレオミニケーブルです。ケーブル長1mです。
miniCable1
IMG_0773
横にステレオミニ延長ケーブルがあったので、そちらも買ってみました。3mで110円はずいぶん安いですね。
miniCable2
IMG_0772
どちらも110円なら安いですね。
使い物になるものなのか気になったので延長コードを半分に切ってみました。
IMG_0767
あれれ、シールド線ではありません。(*_*;
「ステレオヘッドホン延長コード」と書いてあるので、ヘッドホン専用という事でシールドが無いのかな?
ステレオミニケーブルも切ってみました。
IMG_0774
同じですね。(^^;

ステレオヘッドホン延長コードはヘッドホン専用ならインピーダンスが低いのでシールド線無しでも良いでしょうけど、ステレオミニケーブルの方は「AUXオーディオ接続ケーブル」と書いてあってLINE入力に接続するものなので、シールド無しはまずいと思います。
少々ノイズが入っても良い、使えれば良いという場合は良いですが、オーディオ用に使うのはやめた方が良いと思います

シールドが無くてもCI-Vケーブルや電鍵のケーブルには使えそうなので保管しておきます。
ただ、線が細いので減衰が問題になるようなものには使えないです。
オーディオ用のステレオミニケーブルはAmazonあたりで入手する事にします。

(おまけ)
ダイソーでスマホ関係の売り場を見ていたらスマホスタンドがありました。
最近、時々、iPhoneでビデオ会議に参加する事があるので、便利かもと思って買ってしまいました。
100均に行くと、ついつい目的以外のものを買ってしまいますね。(^^;

以前のiPhone7はビデオ会議に使うと熱くなってバッテリがすぐ無くなっていましたが、10月に買換えたiPhoneSE3は1時間くらい使っても熱くなりません。

購入したスマホスタンドです。
 折り畳み式スマホスタンド 220円
IMG_0757
折りたたんだ状態
IMG_0764
開いた状態
IMG_0763
iPhoneをセットした状態
DSCN0087
充電しながら使えるので便利そうです。