先週の記事「CI-V分岐ケーブル制作」でステレオミニケーブルを切って使いましたが、手持ちのテレオミニケーブルが無くなりました。
ステレオミニケーブルを使う事はあまり無いのですが、テレビに外部スピーカーを接続する際などに必要なことがあるので購入しておこうと思って調べると100均で110円で買える事が分かりました。
昨日、野菜出荷の帰りに佐波のダイソーに寄ってみました。
久々に行ったらレジがセルフレジになっていました。最近はセルフレジが当たり前になってきましたね。操作が違うので初めてのところでは、ちょっと手間取ります。

購入したステレオミニケーブルです。ケーブル長1mです。


横にステレオミニ延長ケーブルがあったので、そちらも買ってみました。3mで110円はずいぶん安いですね。


どちらも110円なら安いですね。
使い物になるものなのか気になったので延長コードを半分に切ってみました。

あれれ、シールド線ではありません。(*_*;
「ステレオヘッドホン延長コード」と書いてあるので、ヘッドホン専用という事でシールドが無いのかな?
ステレオミニケーブルも切ってみました。

同じですね。(^^;
ステレオヘッドホン延長コードはヘッドホン専用ならインピーダンスが低いのでシールド線無しでも良いでしょうけど、ステレオミニケーブルの方は「AUXオーディオ接続ケーブル」と書いてあってLINE入力に接続するものなので、シールド無しはまずいと思います。
少々ノイズが入っても良い、使えれば良いという場合は良いですが、オーディオ用に使うのはやめた方が良いと思います。
シールドが無くてもCI-Vケーブルや電鍵のケーブルには使えそうなので保管しておきます。
ただ、線が細いので減衰が問題になるようなものには使えないです。
オーディオ用のステレオミニケーブルはAmazonあたりで入手する事にします。
(おまけ)
ダイソーでスマホ関係の売り場を見ていたらスマホスタンドがありました。
最近、時々、iPhoneでビデオ会議に参加する事があるので、便利かもと思って買ってしまいました。
100均に行くと、ついつい目的以外のものを買ってしまいますね。(^^;
以前のiPhone7はビデオ会議に使うと熱くなってバッテリがすぐ無くなっていましたが、10月に買換えたiPhoneSE3は1時間くらい使っても熱くなりません。
購入したスマホスタンドです。
折り畳み式スマホスタンド 220円

折りたたんだ状態

開いた状態

iPhoneをセットした状態

充電しながら使えるので便利そうです。
ステレオミニケーブルを使う事はあまり無いのですが、テレビに外部スピーカーを接続する際などに必要なことがあるので購入しておこうと思って調べると100均で110円で買える事が分かりました。
昨日、野菜出荷の帰りに佐波のダイソーに寄ってみました。
久々に行ったらレジがセルフレジになっていました。最近はセルフレジが当たり前になってきましたね。操作が違うので初めてのところでは、ちょっと手間取ります。

購入したステレオミニケーブルです。ケーブル長1mです。


横にステレオミニ延長ケーブルがあったので、そちらも買ってみました。3mで110円はずいぶん安いですね。


どちらも110円なら安いですね。
使い物になるものなのか気になったので延長コードを半分に切ってみました。

あれれ、シールド線ではありません。(*_*;
「ステレオヘッドホン延長コード」と書いてあるので、ヘッドホン専用という事でシールドが無いのかな?
ステレオミニケーブルも切ってみました。

同じですね。(^^;
ステレオヘッドホン延長コードはヘッドホン専用ならインピーダンスが低いのでシールド線無しでも良いでしょうけど、ステレオミニケーブルの方は「AUXオーディオ接続ケーブル」と書いてあってLINE入力に接続するものなので、シールド無しはまずいと思います。
少々ノイズが入っても良い、使えれば良いという場合は良いですが、オーディオ用に使うのはやめた方が良いと思います。
シールドが無くてもCI-Vケーブルや電鍵のケーブルには使えそうなので保管しておきます。
ただ、線が細いので減衰が問題になるようなものには使えないです。
オーディオ用のステレオミニケーブルはAmazonあたりで入手する事にします。
(おまけ)
ダイソーでスマホ関係の売り場を見ていたらスマホスタンドがありました。
最近、時々、iPhoneでビデオ会議に参加する事があるので、便利かもと思って買ってしまいました。
100均に行くと、ついつい目的以外のものを買ってしまいますね。(^^;
以前のiPhone7はビデオ会議に使うと熱くなってバッテリがすぐ無くなっていましたが、10月に買換えたiPhoneSE3は1時間くらい使っても熱くなりません。
購入したスマホスタンドです。
折り畳み式スマホスタンド 220円

折りたたんだ状態

開いた状態

iPhoneをセットした状態

充電しながら使えるので便利そうです。
コメント
コメント一覧 (4)
ケーブル(コード)ですがおよそ中華製と思われるコード類は線そのものがよくないことが多いです。以前ミノムシクリップケーブルをダイキで買いましたが線が4芯ぐらいしかなくしかも線の処理がいい加減でした。
オーディオ界ではケーブル論争がありいろいろな議論があります。無線で使う同軸ケーブルを低レベルのところに使うとインピーダンスが50オームなのでまともな音にならないという人がいてびっくり。
JA4JOE
が
しました
JA4JOE
が
しました
(お願い)質問はメールではなく、コメントでお願いします。