昨日、福岡の飯塚三郡山430 DSTARレピーターをワッチしていたら、「CQ DSTAR QSO PARTY」 のCQが聞えてきました。
2022年12月28日(水)朝9時から2023年1月4日(水)8時59分まで「D-STAR QSO PARTY 2022」が開催されています。(hamlife.jpから引用)
DSQSOP1
防府430では何も聞こえてこないので、昨日は飯塚三郡山430を聞いていました。
三郡山430は山の上にあるので私の所からでもアクセスできます。カバーエリアが広くて昨日の局は福岡市西区の局でした。

D-STAR QSO PARTYでは画像交換を行うと10ポイントになりますが、私は画像伝送を一度もやった事がありませんでした。(^^;
IC-9700の画像伝送機能は2019年に追加されましたが、相手がいなくてやったことが無かったです。
以前、どんなものか試そうと思って送信用画像は320x240ピクセルのものをSDカードに入れて用意してありました。
20221230_101447
今回は先に相手から画像を送ってもらいました。受信画像は160x120のもので30秒くらいで受信出来ました。
20221230_101430
普通の「画像送信」で送られたそうで、話をされながら送信してこられました。
次に私の方から送信しましたが、「一括送信」で送ると良いと聞いていたので話しながら「一括送信」ボタンを押して送りました。
20221230_101402
そうしたら、3分くらいかかって、途中で話す事が無くなってしまいました。(笑)
この時点では、320x240ピクセルだと一括送信でも時間がかかるんだなと思っていました。
相手の方は画像送信の時間を短くするために、160x120ピクセルにされているそうです。

(気になった)DVファーストデータ通信
無事に交信終了しましたが、気になったのでD-STARの画像伝送について調べてみました。
以前、D-STARの音声コーデックについて調べた事がありますが、画像伝送については「画像伝送について」という資料に記載されています。資料には一括送信に関して「DVファーストデータ通信で画像が送信される」と書かれています。
DVファーストデータ通信?
ネット検索したところ分かりやすい資料が見つかりました。
月間FBニュースの2014年12月号に「ID-5100に追加されたファーストデータ」という記事がありました。
詳しくは記事を見てもらったほうが良いと思いますが、ファーストデータの場合、音声フレーム部分にもデータが割り当てられる事で約3480bpsの伝送速度となり、スローデータの約950bpsの伝送速度に対し、約3.5倍の早さでデータ伝送できるそうです。

通常のDVモードのフレーム
tech_ID-5100_02
ファーストデータのフレーム
tech_ID-5100_03

そして、重要なのが、
「PTTをONにすると、ファーストデータのブロックの切れ目の後からスローデータに切り替わり、通常の音声フレームとして音声が送信できるようになります。」
との事です。
私がこれを知らずにPTTをONにした送信状態で画像送信を行わなければいけないと思ってPTTをONで画像送信したので、普通のDVモードで送信していたんですね。(^^;
PTTを押さずに送信すれば50秒くらいで送信できたはずです。

(おまけ1)JPEG画像
D-STARの画像伝送はJPEGファイルのデータをそのまま送信するようです。
画像送信中に送信中のブロック(8x8ピクセル)が赤く表示されます。
伝送エラーが起きるとブロック単位でエラーする事になります。
JPEGデータを加工しないで送っているので、JPEG画像自体の解像度を下げてファイルサイズを小さくしておけば短時間で送れます。
写真ではなくイラストなど圧縮率の高い画像の方が良い事になりますね。
今回の相手局の画像が4.5KBなのに対して私の画像が15.6KBなので3.5倍の時間がかかります。
しかし、320x240ピクセルでも拡大表示するとブロックノイズがひどいです。
日頃からスマホで高画質な写真を送りあっている人からみるとこんな写真役に立たんと思われそうです。
デモできれいな画像を見せたければイラスト画像などにしたほうが良さそうですね。(^^;
ところで、ファイルをそのまま送っているとするとJPEGファイルの構造で画像データ部分を別のデータに置き換えたものを作れば、データを送れそうですね。15KBのファイルを送るのに1分もかかるのでは使えないかな。写真と違ってデータはエラーすると使えないし。

(おまけ2)飯塚三郡山430
飯塚三郡山430 JP6YFA を聞いていると、いろいろなアナウンスが流れます。
昨年の開設当時はこういうアナウンスは無かったと思いますが、カーチャンクの話とかJP6YFAのホームページの案内が流れます。
JP6YFAホームぺージを見てみました。標高936mの三郡山頂上付近891mにあるリピーターの維持は大変そうですね。管理されてる方には頭が下がります。m(__)m
凄い、山頂カメラの画像を見る事ができます。(^^;
自動アナウンスは今年8月から稼働しているようです。ラズパイで構成されているんですね。
いろいろ勉強になります。