今朝はJA直売所(とれたて満菜)にレタスとキャベツを出荷してきました。次の火曜、水曜の最低気温が-6℃となっていて、レタスが駄目になりそうなので10個くらい残して出荷しました。ついでにキャベツも10個くらい出荷しました。-6℃だと水道の凍結も心配です。

先日、宮崎の先輩から「たまたま」と書かれた箱が届きました。
IMG_0982
なかみは「きんかん」でした。
IMG_0986
普通のきんかんの3倍くらいの大きさで、生でかじると、とても甘いです。
美味しいので、5個くらいかじって食べました。(^^;

ネットで調べると、「完熟きんかん「たまたま」とは、選ばれた果実のみを大切に育てた温室育ちのエリート達です。加工用に比べ大きくて甘く、『生』のままおいしく食べられます。」との事です。
ハウス栽培で開花から210日以上、樹上で完熟させたものを選別して出荷するのだそうです。

宮崎はマンゴーは有名ですが、きんかんもあるんですね。
「たまたま」って受け狙いでしょうか。(笑)
一度聞いたら忘れないブランド名ですね。

大きいとは言っても、3個でミカン一個ぶんくらいの大きさで、一人で一日5個くらい食べるので、すぐに無くなりそうです。

昨日、うちの畑のきんかんはどうなってるかなと思って野菜収穫の時に見てきました。
黄色くなってる実があったので、採ってきて比べてみました。
IMG_0990
たまたまは3倍くらい大きいですね。
うちのも、かじってみましたが、水分が少なくて少し苦いです。生では食べられません。(^^;

ところで、今年はきんかんは生っていますが、ミカンがまったく生りませんでした。
ミカンの裏年だと思いますが、まったく生らない年もあるんですね。