2024年2月24日 2024年の開花状況のレポート掲載を始めました。
向島小学校 寒桜(向島蓬莱桜)開花状況 2024年


今シーズンの向島蓬莱桜開花状況のレポートは終了しました。
引き続き向島運動公園開花情報をレポートします。


今年は、3月4日(土)、3月5日(日)、3月11日(土)、3月12日(日)の 9時~15時 が公開日でしたが、公開日は終わりました。
校庭には入れないので、道路から眺めてください。

2023年3月24日(金) ほとんど散りました
今日の夕方の様子です。昨日も雨だったので、ほとんど散りました。
IMG_0314
道路側の2代目も花びらが少なくなりました。
IMG_0316
今シーズンの向島蓬莱桜開花状況のレポートは今回で終了します。


2023年3月22日(水) 散ってきました
今日の午後は出かけた帰り、畑に寄ってジャガイモ マルチの穴開けをやりました。
昨日の雨のせいか蓬莱桜は残った花びらが少なくなって、ほとんどガクだけになっています。
IMG_0299
道路側の2代目はまだ花びらが残っています。
IMG_0300
明日も雨らしいので、更に散りそうです。



2023年3月20日(月) だいぶ散ってきました
今日は一日畑に行っていました。
今日も天気が良かったので、車で来る人が多かったです。ゆっくり眺めながら通過して帰って行かれる方が多いです。
夕方4時頃の写真です。
IMG_1513
写真では分かりにくいですが、蓬莱桜はだいぶ散ってきました。道路側の2代目はまだきれいです。
明日から雨のようなので、今日が今シーズンの見納めになったかも知れません。



2023年3月19日(日) お客さんが多かったです
今日も午後は畑に行きました。お出かけ日和の日曜日で、車で訪れる人が多かったです。
校庭の駐車場には駐車できませんが、近くの旧JA駐車場などに駐車してゆっくり見て行く方もいました。校庭は解放されていないのですが、中には入って見る人も...
IMG_0281
まあ、せっかく来られたので固い事は言わないです。(^^;
遠目にはまだ綺麗ですが、望遠で撮ると花びらが落ちてガクが目立ってきました。
IMG_0280
帰りに運動公園の様子を見てきました。




2023年3月18日(土) 少し散りました
今日は午後から畑に行ったので写真を撮ってきました。
昨夜の雨で少し散ったようです。
IMG_0273
校庭に入って見ている方が何人かいらっしゃいました。
体育館を使う方が西側駐車場の入り口柵を開けたのだと思いますが、西側駐車場に駐車して見る事が出来たようです。今日来た方はラッキーでしたね。(^^;
道路側の2代目は咲くのが少し遅かった分、まだ満開が続いています。
IMG_0277
明日も満開が続いていると思います。
昨日(3月17日)は小学校の卒業式でしたが、3人の卒業生は満開の桜の前で記念撮影を出来たそうです。
きっと、満開の蓬莱桜を目に焼き付けた事でしょう。



2023年3月15日(水) 満開が続いています
午前中、畑に行ったので帰る前に写真を撮ってきました。
満開が続いています。
IMG_0265
道路側の2代目も満開になりました。
IMG_0264
道路側に車を一時停車して、見ていかれる方が何人かいらっしゃいました。
10時頃には向島保育園の園児たちが来て蓬莱桜の前で花見をしていました。
今週いっぱい見ごろが続きそうです。



2023年3月13日(月) ほぼ満開になりました
昨日は西日本ハムフェアに行ったので様子を見られませんでしたが、今朝、片付けに行って見てきました。
ほぼ満開ですね。道路から撮った写真です。
IMG_0253
近くで見ると下に花びらが落ちていますが、これは雨のせいでは無くてヒヨドリが落としたのだと思います。
IMG_1448
道路側の2代目はまだ8分咲きくらいです。こちらの方が満開になるのが遅いですが、その分、遅くまで咲いています。
IMG_0255
昨日はお客さんが多かったそうです。
公開日の最後に満開に近い蓬莱桜が見られて良かったと思います。

後片付けは昨日のうちに終わっていて、今朝はやる事はありませんでした。
駐車場整理用のトランシーバー
を回収してきました。
IMG_1449
昨年は出番がありませんでしたが、今年は出番があって良かったです。来年まで保管しておきます。
保存会の仕事はあと看板の片付けくらいですが、花が散ってからやる予定です。



2023年3月11日(土) 満開が近いです
今日の午前中は駐車場整理係をやりました。
暖かいので一挙に開花が進みました。
朝9時頃の蓬莱桜です。まだ5分咲きくらいでした。
IMG_1399
午後2時頃の蓬莱桜です。7分咲きくらいになりました。
IMG_0249_R
明日は満開に近い見頃になると思います。

お客さんも多かったです。平均で20分くらいで帰られますが、多い時で50台以上駐車していました。
IMG_0244
防府市新築地緑地の河津桜も満開なので、明日は河津桜と蓬莱桜のはしごをすると良いと思います。
小学校では飲食は出来ませんが。(笑)
私は明日は西日本ハムフェアに行きます。



2023年3月10日(金) 明日は7部咲きくらいになりそう
今日の午後は明日、明後日の公開日の準備で、校庭の駐車場の白線引きをやりました。
蓬莱桜は5部咲きくらいになりました。
IMG_1392
近くで見ると、たくさん花が咲いています。
IMG_1390
明日の午後くらいには7分咲きくらいになりそうです。
残念ながら、3月11日(土)、3月12日(日)の公開日には満開にはなりそうも無いです。
満開は来週中ごろになりそうですが、公開日は終わりなので、満開の蓬莱桜は小学校前の道路から見るしか無さそうです。
でも、3月17日(金)が向島小学校の卒業式なので、卒業生は満開の蓬莱桜の前で卒業写真を撮れそうですね。(^^
明日は午前中が当番なので、駐車場の誘導係をやります。



2023年3月9日(木) 3部咲きくらい
今日の12時過ぎの蓬莱桜です。3分咲きくらいになってきました。
IMG_0226
今日は児童のお花見弁当会だったのですが、風が強くて木の前ではなく横の風が弱いところに移動して弁当を食べる事になったようです。
望遠で撮影するとだいぶ花が増えたのが分かります。
IMG_0225
3月11日(土)、3月12日(日)の公開日には7分咲きくらいになりそうですね。



2023年3月7日(火) なかなか見頃になりません
今日は午後から畑に行ったので、道路側から様子を見ました。
咲いている花が増えてきたようですが、まだ少ないです。
IMG_0197
なかなか見頃になりませんね。
今度の土日の開放日には見頃になっていると思うのですが、ちょっと心配です。



2023年3月4日(土) 咲いてないけど様子を見に来る人が多い
今日の午後は桜当番で小学校に行きました。
咲いている花を頑張って捜せば見つかります。(^^;
IMG_1323
様子を見に来る方が結構いらっしゃいました。
花はほとんど見えませんが、木の側まで見に行く方が多くて校庭に駐車してもらいました。
IMG_1318
お客さんが来なくなった午後3時頃から駐車場の白線引きをやりました。
例によって船頭が多くて、なかなか意見がまとまりせん。(笑)
ああでもないこうでもないと言って、なんとか線を引くことが出来ました。
IMG_1327


2023年3月3日(金) まだまだです
今日の午後は明日からの公開に向けて駐車場のライン引きをやる予定で小学校に集まりました。
桜はほとんど咲いていません。
IMG_1300
向島小学校のホームページでは10輪くらい咲いたと報告されていますが、咲いている花を捜すのが大変でした。(^^;
上のほうに咲いた花が見えましたが、下のほうは蕾でした。
IMG_1302
明日、明後日の土日の開放日は「来る人はほとんどいないだろう」と言う事で、ライン引きは来週の金曜日にやる事になりました。
蓬莱桜を見に来ようと思っている方は、来週の公開日(3月11日(土)、3月12日(日))に来られるのが良いと思います。


2023年3月1日(水) 過去の満開日
過去の満開日をまとめてみました。
桜開花予想
2023年は私の予想で信頼度は低いです。(笑)
例年、開花から2週間くらいで満開になるので、3月12日にしました。
蓬莱桜も運動公園のソメイヨシノも昨年より2、3日早い感じでしょうか。


2023年2月28日(火) 開花が始まった
昨日の向島小学校のホームページで2輪ほど咲いたと紹介されていました。
スクリーンショット 2023-02-28 091305
ようやく咲き出したようです。
向島小学校では他にFacebookでも桜の様子を紹介しています。防府市立向島小学校FBページ
フォローしてあげてください。


2023年2月25日(土) 案内看板立て
今日は午前中、蓬莱桜保存会の仕事で看板立てをやりました。
IMG_1235
校庭の駐車場の線引きの準備もしたので、蓬莱桜を近くで見てきました。
残念ながら、まだ開花していません。
IMG_1231
ピンク色の蕾があるので来週初めには開花しそうです。
公開日前半の3月4日、5日はまだ満開にはなりそうもないです。公開日後半の3月11日、12日の前後が満開のようです。


2023年2月22日(水) 向島小学校のHP開設
向島小学校のHPで「本日の寒桜の様子」が掲載され始めました。

まだ蕾だそうです。

今日、道路から望遠で撮った蓬莱桜の写真です。
IMG_0126
(おまけ)河津桜
昨日、新築地公園の河津桜を見てきましたが、一部の木は数輪の花をつけていました。
IMG_1198
例年、河津桜から数日遅れで蓬莱桜が咲き出すので、蓬莱桜も、もう2~3日で開花するのではないかと思います。
最初の開花予想より遅いようなので、満開は3月10日ころになりそうです。


2023年2月12日(日) 2023年開花状況ページ開設
今年も蓬莱桜の開花情報をレポートします。

蓬莱桜の見学は、新型コロナ流行が始まった2021年以降中止になっていました。
今日、向島蓬莱桜保存会の会合があって、以下の内容で見学できる予定との事です。
(2023年の蓬莱桜見学対応予定)
・開花予想
 2月20日頃開花。3月5日頃満開。
・今年は小学校校庭を土日のみ一般開放とする。
 平日の見学は出来ません。昨年同様、校庭の外から見てください。
 校庭での飲食は出来ません。ペット同伴禁止です。
開放日は以下を予定
 3月4日(土)9時~15時
 3月5日(日)9時~15時
 3月11日(土)9時~15時
 3月12日(日)9時~15時

・蓬莱桜祭りは今年も中止する。
・開放日は校庭を駐車場にする。海岸側から入場、山側から退出。

桜はまだ蕾なので、昨年の写真を掲載しておきます。
DSCN8497


(向島小学校のホームページ)
昨年7月に向島小学校のホームページが移転しました。
検索しても新しいページが出て来ませんが、今年も新しい向島小学校ホームページ本日の寒桜の様子が載せられているので、そちらも参照してください。

(立岩稲荷初午祭)
例年3月は向島蓬莱桜の開花に前後して向島立岩稲荷神社の初午祭があります。
令和5年度は2月26日(日)が初午祭ですが、残念ながら今年も中止との事です。