今朝は直売所にブロッコリを出荷してきました。今シーズン初出荷です。

西側畑のダイコンは2月11日で自家用10本くらいを残して終了しました。
西側畑の様子です。
IMG_1167
ハクサイも残り50個くらいで、もう一回出荷すれば終了します。
分かりにくいですが、左奥の不織布がかかったところが最後のハクサイです。
IMG_1165
ブロッコリは1週間くらい前から自家用に収獲していましたが、雨が降って暖かかったので急に大きくなってきました。
IMG_1112
昨日70個くらい収穫して今朝50個くらい出荷しましたが、傷んだものがありました。
花蕾に濡れたような部位が出来ています。
IMG_1169
ネットで検索すると「花蕾腐敗病」のようです。「発蕾期に曇天や降雨が続いた場合に発生が多くなる」との事で、先日の雨で広がったようです。
とりあえず、殺菌剤を散布しようと思いますが、既に発生した株は駄目そうです。
ひどいものは出荷できないので、自家用で食べたり近所にあげたりするしかありません。
変色した部分は茹でて傷んだ部分を捨てれば問題なく食べられます。
しばらく、ブロッコリ食べ放題になりそうです。(笑)

ブロッコリの病気は今まで経験したことがありませんでしたが、野菜作りは毎年新しい問題が発生します。(^^;
来年は寒い時期に一度、殺菌剤を散布する事にします。


東側畑の様子です。左側のレタス(不織布)とキャベツが数個ずつ残っています。
IMG_1163
奥のブロッコリは時々、脇芽を採っています。春キャベツは結球が始まっています。
IMG_1164

(おまけ)
今日撮った小学校の蓬莱桜2代目ですが、まだ蕾です。
IMG_1174
我が家の庭の梅が満開です。3本のうちの1本が例年より早く咲き出しました。
IMG_1175
花ちゃんが玄関の窓から梅を見てました。今日は良い天気で日が当たって暖かいです。
IMG_1180