久し振りの最近の畑の様子です。

春蒔きの野菜の植付を始めました。
今年の東側畑の夏野菜作付け計画です。なるべく連作にならないように植付畝を決めています。
uetuke1
一昨日、春ダイコンの種蒔きをやりました。
畝を立ててマルチをかけてから、30cm間隔2列の穴を開けて種を蒔きました。3粒蒔きです。
IMG_1291
品種はトップランナーで、5月初めから収穫の予定です。

今日は午前中にジャガイモを植えました。
種ジャガイモはJAで予約したキタアカリです。1月末に受け取って保管していたので、だいぶ芽が出てきていました。
IMG_1290
昨年ケラに穴を開けられたものがあったので、畝立て時にダイアジノンを鋤きこんでおきました。
中央に溝を掘って30cmおきに種ジャガイモを置いてから土を掛けます。
IMG_1307
種ジャガイモの間に化成8-8-8を入れてあります。
植付後にマルチをかけました。芽が出てきたらマルチに穴を開けて芽を出してやります。
IMG_1309
(おまけ)
余った苗を捨てておいたところにブロッコリーの花蕾が出ていました。
IMG_1328
肥料が無いのでキャベツやハクサイは葉っぱだけで巻いてないのですが、ブロッコリーの花蕾は小さいけどちゃんと出るんですね。せっかくなので収穫しました。(^^;

ここから畑の様子です。
東側畑はほとんど作物がなくなりました。採れているのはブロッコリーの脇芽ぐらいです。
4列目のソラマメがだいぶ育ってきました。
IMG_1314
奥の春キャベツも収穫できる大きさになってきました。
IMG_1312
西側畑はブロッコリーが収穫できています。
山側畝の中晩生品種のグランドームは終わって、今は道路側畝の晩生品種のウィンタードームを出荷しています。
IMG_1316
ブロッコリーは後3回くらい出荷したら終わります。
手前のタマネギは根元が少し膨らんできました。

来週は畑の垣根の剪定をやろうと思います。