私はFT8通信用に、パソコン内蔵時計をNTPサーバーに同期するソフト BktTimeSync を使っています。
読者から「BktTimeSyncで時間をずらした時に、元の時間に戻るのが早くDX局を数回をコールしていると途中で戻ってしまう」という相談を受けました。
BktTimeSyncではパソコンのシステム時計を一時的に変更する機能があり、DTがずれている局を呼ぶ際にDTをシフトする事が出来ます。
今回、この機能で時刻シフトしている状態が短い時間で元に戻ってしまうということです。
これについては、BktTimeSyncの General Options にある [Sync every] が1分になっていたので、長くすることで元に戻る時間を長くできたそうです。

ちなみに、私は10分にしています。 [Manual Set] をやって10分後に戻るので気になりませんでした。1分は短かすぎですね。
ただし、相談いただいた方は、「 [Sync every] を10分にしたけど、5分で元に戻る」との事です。
私のパソコンで60分にしてやってみましたが、同期は60分毎に行われます。
思い当たるのはWindows自体のNTP時刻同期です。Windowsの時刻同期周期が短いと時刻同期が実行されてしまいます。これを停止すれば良いと思います。
コントロールパネル→時刻と地域→日付と時刻→インターネット時刻→設定の変更
[インターネット時刻サーバーと同期する] のチェックを外すとWindowsのNTP時刻同期が停止されます。

NTP時刻同期の間隔を変更したい場合は、Windowsのレジストリを変更します。(レジストリを触るのはお勧めしません。)
HKEY_LOCAL_MACHINE \ SYSTEM \ CurrentControlSet \ Services \ W32Time \ TimeProviders \ NtpClient の [SpecialPollInterval] を変更します。

私のパソコンでは32768秒=約9時間になっていました。
他にも原因があるかも知れませんが思い当たるのはこれくらいです。
(パソコン時計の精度)
問合せの件は以上なのですが、テストのために [Sync every] をゼロ(無限大)にして一晩おいておいたら、DTが随分ずれていました。
気になったので、GPTレシーバーによる時刻同期にしてパソコン時計の精度を測定してみました。
BktTimeSyncにはGPSによる時刻同期機能もあります。
[Sync every] を60分にして一晩おいておきました。

履歴から1時間ごとの補正値をExcelに入力して平均値を見てみました。

1時間で0.06秒、1日で1.3秒ずれるんですね。パソコン時計の精度はまあこんなものでしょう。
私のパソコンは普通の精度で、BktTimeSyncの [Sync every] 設定はデフォルトの60分でも大丈夫なようです。
パソコンによっては1時間のずれが大きくて [Sync every] を10分にしないといけないものもあるようなので、10分を推奨しておきます。
(おまけ クロックICの精度)
私のパソコンのマザーボードは ASUSのPRIME H310M-Aです。クロックICが何なのか分かりませんが、例えば EPSON RX-4571SA は周波数精度は月差1分程度となっています。

私のPCは40秒/月なら規格内ですね。当たり外れがあるので、精度の良いものと悪いものがあるのでしょう。
読者から「BktTimeSyncで時間をずらした時に、元の時間に戻るのが早くDX局を数回をコールしていると途中で戻ってしまう」という相談を受けました。
BktTimeSyncではパソコンのシステム時計を一時的に変更する機能があり、DTがずれている局を呼ぶ際にDTをシフトする事が出来ます。
[Manual Set] による時刻シフト


相手がプラス方向にずれている場合(例 DT=2.3)、DTを-2.3にして[Apply]を押します。これでシステム時計を-2.3秒ずらしてくれます。時刻調整BOXは表示したままにしておきます。
相手がマイナス方向にずれている場合(例 DT=-2.1)、DTを2.1にして[Apply]を押します。
DXペディション局などでインターネット環境が整備されていない場所から出ている局がDTずれしている事があるので、そういう場合 [Manual Set] を使って一時的に時刻をシフトして呼びます。
終ったら時刻調整BOXを [Close] して [SyncNow] で時刻合わせしておきます。
今回、この機能で時刻シフトしている状態が短い時間で元に戻ってしまうということです。
これについては、BktTimeSyncの General Options にある [Sync every] が1分になっていたので、長くすることで元に戻る時間を長くできたそうです。

ちなみに、私は10分にしています。 [Manual Set] をやって10分後に戻るので気になりませんでした。1分は短かすぎですね。
ただし、相談いただいた方は、「 [Sync every] を10分にしたけど、5分で元に戻る」との事です。
私のパソコンで60分にしてやってみましたが、同期は60分毎に行われます。
思い当たるのはWindows自体のNTP時刻同期です。Windowsの時刻同期周期が短いと時刻同期が実行されてしまいます。これを停止すれば良いと思います。
コントロールパネル→時刻と地域→日付と時刻→インターネット時刻→設定の変更
[インターネット時刻サーバーと同期する] のチェックを外すとWindowsのNTP時刻同期が停止されます。

NTP時刻同期の間隔を変更したい場合は、Windowsのレジストリを変更します。(レジストリを触るのはお勧めしません。)
HKEY_LOCAL_MACHINE \ SYSTEM \ CurrentControlSet \ Services \ W32Time \ TimeProviders \ NtpClient の [SpecialPollInterval] を変更します。

私のパソコンでは32768秒=約9時間になっていました。
他にも原因があるかも知れませんが思い当たるのはこれくらいです。
(パソコン時計の精度)
問合せの件は以上なのですが、テストのために [Sync every] をゼロ(無限大)にして一晩おいておいたら、DTが随分ずれていました。
気になったので、GPTレシーバーによる時刻同期にしてパソコン時計の精度を測定してみました。
BktTimeSyncにはGPSによる時刻同期機能もあります。
[Sync every] を60分にして一晩おいておきました。

履歴から1時間ごとの補正値をExcelに入力して平均値を見てみました。

1時間で0.06秒、1日で1.3秒ずれるんですね。パソコン時計の精度はまあこんなものでしょう。
私のパソコンは普通の精度で、BktTimeSyncの [Sync every] 設定はデフォルトの60分でも大丈夫なようです。
パソコンによっては1時間のずれが大きくて [Sync every] を10分にしないといけないものもあるようなので、10分を推奨しておきます。
(おまけ クロックICの精度)
私のパソコンのマザーボードは ASUSのPRIME H310M-Aです。クロックICが何なのか分かりませんが、例えば EPSON RX-4571SA は周波数精度は月差1分程度となっています。

私のPCは40秒/月なら規格内ですね。当たり外れがあるので、精度の良いものと悪いものがあるのでしょう。
コメント
コメント一覧 (5)
いつも楽しく拝見させていただいております。
FT8関連に加え野菜のことも大変参考にしております。
さて、表題のDTずれについてですが、当局も BktTimeSync を使用し相手に合わせておりましたが、
最近、相手に合わせてDTをずらすと、デコード終了から送信開始のタイミングのずれが気になりだしました。
例えばマイナスにずらすと、他局は送信を始めているのにこちらはまだ送信しないというという現象です。
相手に取ってもらうためには送信遅れはまずいかもと。。
2.0くらいまでならそのままでいいのかと思ったりしています。
これについて、尾中さんの方ではいかがされているのでしょうか?
JA4JOE
が
しました
かなりなずれは別としてさほど気にする必要はないようですね。
ありがとうございました。
いろいろな話題があるようなので日に1回は覗かせていただいております。
今後ともよろしくお願いいたします。
JA4JOE
が
しました
JTDXの起動時にBktTimeSyncを起動させて、後はデフォルトのSync every 60 minutesで
偶に補正をかけています。 JTDXの160ベータテスト版には相手のDT値に合わせて呼ぶ機能が
あります。これはパソコンの時刻を変更するのではなく一つのインスタンスで動作している
JTDX内の時刻を変更するものです。 マルチインスタンスで動作させている場合、PCの
時刻を変更してしまうと全てのJTDXで時刻が変わってしまいますがそのようなことから
JTDXは防いでくれます。 早くリリースされることを望んでいますが今のご時世、この先
の公開が心配です。
オリジナルとは別に個人の嗜好(勉強も兼ねて)でJTDXからダイレクトにPCの時刻を変更
する機能を設けたJTDXをビルドしています。 "ALT Key" + ダブルクリックで相手のDTへ
と時刻を合わせます(PCの時刻を変更)。
BktTimeSyncのManualもよろしいのですがその都度Windowを開いて入力しなくてはいけない
のは煩わしいです。
もしお試し品に興味がございましたら連絡ください。
JA4JOE
が
しました
(お願い)質問はメールではなく、コメントでお願いします。