読者からログへ記録する時刻に関して質問を受けました。
「WSJT-Xでパイルアップ中の局をTx2で呼び続けて交信が成功しましたが、HAMLOGには呼び始めた時刻が記載されていました。(対策として) JTLinkerの[End]にチェックを入れましたが、現在、eQSLとClubLogは、JTAlertから自動アップロードしておりますので、呼び始めの時刻で登録されてしまいました。」
JT_Linkerで Decoder設定にある [End] にチェックを入れておくと開始時刻を終了時刻に置換えてHAMLOGに転送し、オンラインログへも開始時刻を終了時刻に置換えてアップロードしてくれます。
参考記事:JT_Linker LoTWメンバー確認機能が追加された
ログに呼出し開始時刻を記録すると困るという事でJT_Linkerに追加された機能だと思いますが、私は現在 [End] をチェックしていません。しかし、大きなずれが起きた記憶がありません。
気になったので、開始時刻がどうなるか確認しました。
従来、Tx1で呼ぶと応答(レポート)が返った時刻、Tx2で呼ぶと呼出開始した時刻が開始時刻(TIME_ON)になると思っていたのですが、JTDXでは違って応答(レポートRxxx)が返った時刻が開始時刻になるようです。
・JTDX
Tx1でコール レポートが返った時刻
Tx2でコール レポート(Rxxx)が返った時刻
・WSJT-X
「WSJT-Xでパイルアップ中の局をTx2で呼び続けて交信が成功しましたが、HAMLOGには呼び始めた時刻が記載されていました。(対策として) JTLinkerの[End]にチェックを入れましたが、現在、eQSLとClubLogは、JTAlertから自動アップロードしておりますので、呼び始めの時刻で登録されてしまいました。」
JT_Linkerで Decoder設定にある [End] にチェックを入れておくと開始時刻を終了時刻に置換えてHAMLOGに転送し、オンラインログへも開始時刻を終了時刻に置換えてアップロードしてくれます。
参考記事:JT_Linker LoTWメンバー確認機能が追加された
ログに呼出し開始時刻を記録すると困るという事でJT_Linkerに追加された機能だと思いますが、私は現在 [End] をチェックしていません。しかし、大きなずれが起きた記憶がありません。
気になったので、開始時刻がどうなるか確認しました。
従来、Tx1で呼ぶと応答(レポート)が返った時刻、Tx2で呼ぶと呼出開始した時刻が開始時刻(TIME_ON)になると思っていたのですが、JTDXでは違って応答(レポートRxxx)が返った時刻が開始時刻になるようです。
・JTDX
Tx1でコール レポートが返った時刻
Tx2でコール レポート(Rxxx)が返った時刻
・WSJT-X
Tx1でコール レポートが返った時刻
Tx2でコール 呼出開始した時刻
日頃はJTDXを使っていて、かつTx2でコールしないので気にならなかったようです。
なお、一度応答があって、その後なかなか RR73/73 まで行かずに何度もやり取りがあると開始時刻と終了時刻の差が大きくなることがありますが、相手も開始時刻でログを上げていれば問題ないと思います。eQSLやLoTWなどのオンラインログでは開始時刻(QSO_DATE+TIME_ON)が使われます。
(Tx2でのコール)
そもそも、Tx2でコールする意味があるのかですが、相手からみると時間の節約にならないのではないかと思います。

いろいろ考え方はあると思いますが、わざわざTx2でコールするよりTx1からコールするほうが良い気がします。
グリッドロケーターを集めるアワードもあるし、グリッドロケーターを見てアンテナを向ける局もあるので、グリッドは省略しない方が良いと思います。
以上、私見です。コメントでご意見をいただけると幸せます。
(追記)
いくつかご意見をいただきました。
・Tx2で呼ぶのは、コンデションが急変する場合に備えてなるべく交信時間を短くしたい。
・同じく、交信完了までの送信メッセージ数を2回で終わらせたい。(Tx1からだと3回)
などの理由でTx2からのコールをされているようです。
日頃はJTDXを使っていて、かつTx2でコールしないので気にならなかったようです。
なお、一度応答があって、その後なかなか RR73/73 まで行かずに何度もやり取りがあると開始時刻と終了時刻の差が大きくなることがありますが、相手も開始時刻でログを上げていれば問題ないと思います。eQSLやLoTWなどのオンラインログでは開始時刻(QSO_DATE+TIME_ON)が使われます。
(Tx2でのコール)
そもそも、Tx2でコールする意味があるのかですが、相手からみると時間の節約にならないのではないかと思います。

いろいろ考え方はあると思いますが、わざわざTx2でコールするよりTx1からコールするほうが良い気がします。
グリッドロケーターを集めるアワードもあるし、グリッドロケーターを見てアンテナを向ける局もあるので、グリッドは省略しない方が良いと思います。
以上、私見です。コメントでご意見をいただけると幸せます。
(追記)
いくつかご意見をいただきました。
・Tx2で呼ぶのは、コンデションが急変する場合に備えてなるべく交信時間を短くしたい。
・同じく、交信完了までの送信メッセージ数を2回で終わらせたい。(Tx1からだと3回)
などの理由でTx2からのコールをされているようです。
コメント
コメント一覧 (4)
に設定したことはありますがいつの間にか外してハムログへデータを渡しています。
確かに相手からRRR若しくは73を貰う前に途絶してしまい間を開けて終結した場合が
ありましすが気分次第でハムログ側を手動で時刻の変更をしたりしています。
しかし、余り開始、終了時間を気にしたりしません。 Web Logger側のマッチング作業
は交信時間についてはかなりのマージンを持って判断しているようですので。
Tx1を省略して呼ぶ側はリグに負担を掛けずにハイパワーでサクサクと決めたいので
しょうか? しかし、パイルを見ると延々とTx2のレポート付きメッセージで呼ぶ局を
見かけますので負担云々ではなさそうですね。 単純にTx1を省略して呼べば自分の
交信時間が短くなり、仮にその間に多少Condxの変化があっても早く終了を迎えられる
とのことでしょう。 しかし、それ程有効に効くかは疑問ですが。
個人的にはSkipGridは使っていません。 Grid付きメッセージを貰う方が好きです。
JA4JOE
が
しました
私も、近場やJA局相手の場合はTX1ですが、遠方DX局にはTX2を多用します。
私のローパワー、貧弱なANTでは ギリギリ状態の通信が多いので、相手がギリギリ電波を受信する回数が1回でも少ない方が交信が成立するチャンスが増えると思うからです。(TX2なら1回少なくなる)
相手にとっても、受信不能での再送信要求の回数が減り、ストレス無く次の相手と交信できると思いますし・・・
JA4JOE
が
しました
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